• ベストアンサー

他人のこと

他人の事を気にせずに自分のことに集中するには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

先ずは情報をシャットアウトする練習をします。 1.聞こえないふりをする。 2.脳から聞こえてくる過去の情報に耳を傾けない。 3.どのくらい何も考えずにいられるか訓練する。 嫌いな曲を好きになる努力をする。 嫌いな人の良い点と悪い点を書く。 好きな曲を沢山聞いて飽きる。 好きな人の嫌いなところとを探す。 練習をすることで平常な部分が浮き彫りになります。 偏りがなくなり集中できます。 だれでも嫌なところがありいいところがある。そいうものです。 カッコつけても人は人なんだ。自分じゃない。 当たり前のことに気づいたら、気にしなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

あなたの周りに100人がいたとして、 あなたの存在に気をかける人はせいぜい1割の10人程度、 残りの90人にとってあなたの存在は空気のようなものです。 このようにあなたも全体の1割くらいの人を気にかけ、残りの9割の人ことは 空気のようなものだ…と思えばよいのです。 そうすれば他人のことをいちいち気にするのが無益に思えてくると思います。

ksuke00
質問者

お礼

気持ちが軽くなりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に惑わされたくないのですが

    閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが、 他人と自分との優位差が 気になってしまいます。 心の何処かで他人を見下している 自分がいて、見下している相手に 負けると悔しくてどうしようもありません プライドがやけに高い自分が嫌いです そんなことが気になって 集中したいときも集中できません 真剣に悩んで解決したいので 質問などがあれば回答と一緒に 宜しくお願いします

  • 他人の金は他人の金なんですよね?(´・ω・`)

    他人がかねを持っていると聞くと羨ましくおもってしまいますが、 羨んだところで自分のものになるわけではない、 また、オリンピックをやってますが、オリンピックで金を 取るために頑張っているのを一生懸命やっている選手を みて感動したり凄いなーと思ったりして自分のことのように 応援していますが、 オリンピックに出場して頑張っている人の問題であって 自分には関係ない話なんですよね? 他人の所持金やオリンピックの金メダルを取った名誉など すごいことであったとしても その事実が自分に何も影響しないことについて いちいち動揺してしまう自分が嫌です。 今日も、迷惑ユーチューバーの人をみてこいつバカなことをしているなーと思ってみていましたが、 その人が、5000万ぐらい稼いでいると聞くとなんだか悔しい気持ちになりました。 迷惑ユーチューバーが5000万稼ごうが50円しか稼がなかった だろうが自分自身にとって、1mmも関係がない話なのに 気持ちが一瞬でも揺らぐのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? どうすればそういうことを気にせず、 周りのことに振り回されず、自分がやるべきことに集中して 自分の課題を克服し、自分の人生を充実させることに集中できるでしょうか? 他人のどうでもいいことに気がいってしまうのが本当に無駄だなーと 思うことと、自分が、そんなくだらないことに気が行ってしまう 程度の小物なんだなぁと思うと悲しくなります。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 他人の行動

    他人の言動に過敏になっているのだと思いますが、他人が気になって仕方ありません。 気にしないと思っている時点で気にしてしまっているし、ある意味鈍感に生きるにはどうしたら良いでしょうか。 特に会社では、仕事の相談をする以外はもくもくと自分の仕事に集中したいです。 それとも極力一人で出来るような仕事に就くべきなのでしょうか? 対処法と身の振り方のアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 他人の言葉に振り回されず流すためには…

    他人の心ない言葉に振り回される事があり、 その言葉に傷つき、苦しんで、時間を無駄にしてしまいます。 どうすれば、流すことができますか? または、忘れて自分のすべき事に集中できるようになれるでしょうか? 他人から理不尽に嫌な事を言われた時、 (相手に悪気がなくても、)他人の言葉によって、 多少でも嫌な気持ちになった時、 あなたなら、どのように考えて、やり過ごすかを 教えてください。 それとも、言い返しますか? もう関わらないようにする、とか…。 私はどうしても、他人に言われたキツイ言葉が すぐに忘れられず、いつまでもグルグルと頭の中を回り、 ひとりで苦しんでしまいます。 だから、ネットなどで中傷される事もある芸能人にはなれないと つくづく思ってしまいます。(なるつもりもないし、私にはそんな才能はありませんが) 皆さんは、他人からの(悪意あるなしに関わらず)無神経な言葉、 傷つける言葉等に、どのように対応しているのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人のことを羨ましいと。。。。

    こんにちは。 他人のことを羨ましく思ってしまうのが辛いです。 それで、何がやりにくくなるかというと、 、自分が頑張る価値がない、と思えてしまう。 私は、一応やりたい事というか、目標は自分なりに持っています。 が、それを初め思ってから、一度やめ、またやっぱりやり直す、と思うまで、3、4年のブランクがあります。 またやり直す、と思っても、自分が無駄にしたこの3、4年を、上の、他人が羨ましくなって無気力になると、思い出し、自信がなくなります。 私、今から頑張っても。。。とか、 もっと向いている人がいるのに、やっていけるのか、とか。 そう思う時点で、向いていないというのもありですが、 前向きになれる方法の方が、必要です。 同じジャンルの中で、自分より良く出来る人は、尊敬すべきだと思いますが、みんながみんなではないですが、時に、尊敬できず、上のような妬みをもってしまう他人がいます。 その時、自分が上に書いた様に、卑屈な気持ちがふくれあがって、無気力になってしまいます。 朝も憂鬱で、ギリギリまで布団から出られず、バタバタ支度をして、時間に朝から追いまくられてイライラして。。。 ほんとに嫌です。 自分の足下に集中して、これでいいって思えているときは、本当に調子いいし楽観的なのに、 ネガティブとアクティブな両極端な自分にも疲れます。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 思う事を素直に書きたいので、わざとあまり頭を使っていません。 こんなのって、わかりますか? どういう風に気持ちをコントロールして、その日一日をがんばりますか?

  • 他人から見ている感覚

    また気になる事があったので質問させてもらいます。 ふと思ったのですが、自分の体験した事を思い浮かべると 自分視点の映像が出てきません。 変わりに他人から見えている自分の姿が浮かんできます。 考え事をしていたり、会話の中で出てくる事で 自分の行動をよく思い浮かべるのですが、必ず”他人から見ているような自分の姿”の映像しか浮かばないんです。 母に相談したところ、私は異常に他人の目を気にするから、と言われました。 そのせいで精神病にもなり今は病院にかかっています。 ですがこの他人から見える自分の事に関しては、 あまり気にしていなかったので今まで相談はしていませんでした。 でも今日母に、普通はないと思うと指摘されたので、 相談させていただきます。 検索するにもどういった感じで検索したらいいのかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 回答お待ちしております。

  • 他人を気遣うことができない…

    他人のことを考えられない人の特徴って二通りとあると思います。 ひとつは、  (1)単純に自己中心的な人 もうひとつは、(2)自分の事で精一杯の人  自分は周りの人のことを考えることができない人間です。 たとえば、人の話は聞かないのに自分の話をきいてもらおうとしたり、 人に使うお金はないくせに自分に使うお金はあったりする。 他には、恩を仇で返したり(過去にその逆があったからかもしれませんが) 何事も損得で考えたり… 結果的に、他人を気遣うことができる人って自分に余裕がある人なんだと 思います。 自分のやることが終わってるから、他人に教えることができる。 他人を気遣っても自分に余力があるからできる。 よく、他人の心配をするくらいなら自分の心配をしろと言葉がありますよね。 これを言い直すと、自分の事ができない人に他人への気遣いができないということになりますよね。 世の中、他人に気遣う事ができない人って生きづらいと思う人が多いと思います。 どうしたら他人に気遣う事ができると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 他人を見下さない人なんているのでしょうか?

    今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。 他人を見下す事で自分の優位を確認する事って誰にでもある気がします。 でも、そういう人でもよく「自分は人と比べたりしない、人は人、自分は自分」といっている人がいます。 本当に人を見下さない人っているんですか?

  • 他人のために、何かできるか考えたいのですが

    何か人のためになるようなことをしたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか。 恥ずかしながら今まで不足感のが強く、かなり利己的な人間でいたため、他人のための行動とういものがあまりわかりません。誰かからもらう事はあってもあげたことはあまり記憶にないです。お金がない、生活に余裕がない、相手方には余裕があるからと自分で思ってきましたが‥ ただ、先日自分にしては珍しく少し気が向いて親に送りものをしてみたところ(高かった‥)随分喜ばれて悪い気がしなかったです。また、自分の購入品のことで悩んでいるのは不快ですが親の事を考えて送りものを悩んで考えている時はあまり嫌ではなかったです。 その辺りから、自分のことではなく他人のことを考えて生きたほうがかえって豊かになるんじゃないかな、と少し思うようになりました。 自分は今までそのように生きた事がないので、この考えが正しいのかどうかもまだわかりません。大体人の助けなんてのは余裕がある人がするもんだ、自分にそんなものない、と本音では思ってます。 そこでまずは自分にできる範囲で、何か人にそのためになれるようなことはないかなとやってみたいのですが、思い浮かばないんです。ボランティアなども考えたのですがどうも馴染む気がしなくそのうちやめてしまうんじゃないかな、と。 どのように考えたら良いかアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに現在身体を痛めており、身体を使うことはあまりできません。。。 よろしくお願いします。