• ベストアンサー

他人のこと

他人の事を気にせずに自分のことに集中するには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.1

先ずは情報をシャットアウトする練習をします。 1.聞こえないふりをする。 2.脳から聞こえてくる過去の情報に耳を傾けない。 3.どのくらい何も考えずにいられるか訓練する。 嫌いな曲を好きになる努力をする。 嫌いな人の良い点と悪い点を書く。 好きな曲を沢山聞いて飽きる。 好きな人の嫌いなところとを探す。 練習をすることで平常な部分が浮き彫りになります。 偏りがなくなり集中できます。 だれでも嫌なところがありいいところがある。そいうものです。 カッコつけても人は人なんだ。自分じゃない。 当たり前のことに気づいたら、気にしなくなります。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.2

あなたの周りに100人がいたとして、 あなたの存在に気をかける人はせいぜい1割の10人程度、 残りの90人にとってあなたの存在は空気のようなものです。 このようにあなたも全体の1割くらいの人を気にかけ、残りの9割の人ことは 空気のようなものだ…と思えばよいのです。 そうすれば他人のことをいちいち気にするのが無益に思えてくると思います。

ksuke00
質問者

お礼

気持ちが軽くなりました ありがとうございます