• 締切済み

少子化は正義か

人類が増えすぎて、地球環境を悪化させています。 このまま増加すれば、地球が数個は必要になるらしい。 生活の省エネルギー化を進めるのは当然として、人口も抑制した方がいいのではないでしょうか。 そういう大局には目をつぶり、社会保障の付け送り先を確保したいが為だけに、 「少子化は国家を破滅させる」と言われます。 地球が破壊されるより、国家の衰退が心配事になる、というのは理不尽です。 少子化によって反映する新しい経済理論は、まだ提案されていないのでしょうか。 そういう宗教ではなく、現実的な経済学をご存知でしたら教えてください。

• o-sai
  • お礼率79% (107/134)
  • 経済

みんなの回答

回答No.8

経済は、活動その物に払いますが、無償活動も多くその対価が払われるともっと良くなります。例えば、自治活動等です。しかし、インディアン化を進める政治でははらわれず、犯罪に多くが支払われています。元々これが占領政策ですから、民族を消そうとする、海賊の考えです。

o-sai
質問者

お礼

やはり戦争や飢饉による自然淘汰に任せるのが一番合理的なのでしょうね。 ヒットラーのような理想主義者は世界から理解を得られません。 今現在、人間の行動学(生物学)に基づいた経済学は確立されていない、されるわけが無い、というのがお答えの主旨ですね。 貴重な時間を割いて参加いただき、ありがとうございました。

• ga111
回答No.7

世界に国境がなければ、その説はOKなのですが、そうではありません。 国家レベルで考えると、日本は急激に少子化しているのであって、人口爆発しているのではないのです。もし、日本人が少子化で経済的に困っても、世界は助けてくれるでしょうか? 助けてくれませんよ。困るのは、われわれ日本人です。独立国家であり先進国である以上、日本は自分で少子化に対応しなければなりません。 >少子化によって反映する新しい経済理論は、まだ提案されていないのでしょうか。 少子化による経済縮小に対応し、その悪影響を部分的に抑える手法はあります。今行われている量的質的金融緩和がそれです。白川(前)日銀総裁は少子化などのために量的金融緩和はうまくいかないと主張しましたが、それは間違っていたことが証明されつつあります。 しかし、経済はひとが行う活動である以上、ひとが減少すれば、経済は必然的に衰退するでしょう。

o-sai
質問者

お礼

やはり戦争や飢饉による自然淘汰に任せるのが一番合理的なのでしょうね。 ヒットラーのような理想主義者は世界から理解を得られません。 今現在、人間の行動学(生物学)に基づいた経済学は確立されていない、されるわけが無い、というのがお答えの主旨ですね。 貴重な時間を割いて参加いただき、ありがとうございました。

• at9_am
回答No.6

> 人口も抑制した方がいいのではないでしょうか。 分かりました。ではo-saiさんから率先してみましょう。 大丈夫、私も100年以内には死ぬ予定ですから、必ず後に続きますよ。 > 少子化によって反映する新しい経済理論は、まだ提案されていないのでしょうか。 通常の経済学の設定でも人口が減少しても問題ない作りになっています。 また、環境問題であれば、環境経済学などがあります。 少子化を切り口にどういった問題を考えたいかによって、どの経済理論をという内容は変わってきます。

o-sai
質問者

お礼

>現実的な経済学をご存知でしたら教えてください。 という質問です。 ご存じないのなら、それで構いません。 参加していただき、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

”人類が増えすぎて、地球環境を悪化させています。”     ↑ そういう説が多数説だ、ということです。 そうではない、とする有力説もあります。 なにぶん、地球のことですから、良く判って いない部分が多いのです。 ”人口も抑制した方がいいのではないでしょうか”     ↑ 私はそうは思いません。 人口抑制なんてのは反自然的です。 もはや、人間にとって地球は狭すぎるのです。 人口抑制を考えるよりも、宇宙進出を積極的に 進める時期にきていると考えています。 その方が、堕胎なんてやるよりもはるかに 建設的だし健康的です。 ”社会保障の付け送り先を確保したいが為だけに、 「少子化は国家を破滅させる」と言われます。”     ↑ 社会保障だけではありません。 安全保障もあります。 欧米ならともかく、日本はきな臭い地域に位置 している国だ、ということを忘れてはいけません。 ”地球が破壊されるより、国家の衰退が心配事になる、というのは理不尽です。”     ↑ それは人口が減少している日本よりも、増加 している国々の問題ではないですか。 ”少子化によって反映する新しい経済理論は、まだ提案されていないのでしょうか。”     ↑ 経済成長理論はどうでしょう。 企業は競争しています。 そのため、労働者を減らそうとします。 だから、成長経済を続けなければ、失業者が 街に溢れます。 そのために、経済成長が必要です。 資本と労働力、それに労働生産性が経済成長の 鍵だ、と言われています。 少子化でも成長し続けるためには、労働生産性を 向上させる他ないでしょう。 ノーベル経済学賞を受賞したロバートソローがお勧めです。￿

o-sai
質問者

お礼

>現実的な経済学をご存知でしたら教えてください。 という質問です。 ご存じないのなら、それで構いません。 参加していただき、ありがとうございました。

回答No.4

日本に関しては、少子化が問題なんじゃなくて、労働者の質的な劣化が問題視されているだけです。 年金ひとつにしても、人口の減少より、滞納のほうがはるかに影響が大きい状態です。 一貫して労働生産性が低下していて、高度成長期やバブル期はそれを労働時間で補ってきましたが、バブル崩壊後は、長時間労働で補っても、先進国で最下位を続けています。 ヨーロッパでは、少子化でも栄えた国はありましたが、こと、日本に関しては、無理でしょう。 国際統計上、発展途上国にも劣る生産性しか出せない人たちが、バブル期よりも豊かな生活を望んでいるわけですから。過去の債権や社会資本を使い果たした段階で、どうなるかは見えています。

o-sai
質問者

お礼

• titelist1
回答No.3

微生物から人間まで生き物がしてきたことは生存競争と自然淘汰です。生存競争に負けたものは自然淘汰されるのです。その結果として生き物は繁栄や絶滅があり進化をしてきた。生き物として自分の子孫が絶えるてしまうことを望むものはおりません。子孫が絶えてもパイパスがあるので良いではないかとは思えません。たまたま子が無く子孫が絶えることは多いですが、そのことを奨励する民族は無いと思います。考えてみても、自分に至るまでに先祖の長い長い連鎖が一度も切れずに繋がってきたのです。少子化とはその連鎖を切ってゆくことです。 私には孫達がいるので、子が居ないとか孫が居ないとかの気持ちは理解しずらいが、自分がそのようであれば物寂しいものがあるのではないか。寂しさを肯定するような論理は社会的な賛同を得られるはずがない。敢えて子の居ない人生を選択する方が経済学的に優れている言う論理を欲しがるのは子が居ない人生を肯定したい願望からだと思う。

o-sai
質問者

お礼

• gouzig
回答No.2

o-saiさんの人口問題に関する見識はその通りだと思います。 しかし、人口問題に限らず、石油や天然ガスの問題も同様です。 地下に限られた量しかない化石燃料を使い果たすことは目に見えていますね。 それでも人類はそれらを使い続けています。 枯渇した後のことを考えません。 人口問題も同じですね。 人間はそんな先のことを考える能力を持ち合わせていないのでしょう。 結果としてはなるようになるのでしょう。 食べ物もなく、燃料もない時代をです。

o-sai
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.1

ルクセンブルグ並になったら、考えが変るかも知れません。

o-sai
質問者

お礼