• ベストアンサー

少子化が解決したら?

「新たに小渕優子衆院議員(34)を少子化担当相に充てる人事が内定した。」 というニュースが耳に入りました。 少子化対策って言ってますが、もしもの話。 「それじゃ、どんどん子供を作ってどんどん産みましょう」ってそうなった場合。 ちょっと話が前後しますが、女性の意見として子供を産んで仕事が出来る環境を整えて欲しいとか、経済的なものとか、男性側の協力がないとかいろいろ見聞きしますが。 そういう不安がまったく解消されたと仮定して、少子化が改善されどんどん出生率が増えたとしたら。 女性一人で平均3人くらい子供を生み育てる時代が来たとして。 前置きが長いですが。 日本は(地球は)その人口を支えられるのでしょうか? 子供が増え、税金や年金を納めてくれる人が増えたら、政治家たちは嬉しいでしょうね。 でも、食糧問題やエネルギー問題を考えたとき。 今の人口は飽和状態になっているのではないかと思うのです。 たとえて言えば、魚を入れすぎた水槽のようになっているのではないかと。 そう考えたとき、表面の少子化だけを改善しようとする働きには疑問を感じますし。 政治家たちの思惑通りの出生率を維持できた場合は、今度はそれら(食料やエネルギー)をどう改善してゆくかまで考えているのでしょうか? 私は今の少子化はある意味(本当に一面として)、自然淘汰が始まっているのではないかと思います。 デリケートな問題ですが、ご意見をお聞かせください。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7979q
回答No.3

私も同意見です。 食糧やエネルギー資源が世界的に足りなくなってきているから値段が少しずつ高くなり、生活に必要な費用も高くなることで共働きを余儀なくされ、その結果として少子化が起こっているのだと思います。 現在では、少しでも傷んでいてお客様に出せない食品は捨てる、という方針によって多くの食糧が無駄に捨てられています。 そこら辺の無駄を何とかすることができれば、今後しばらくの人口増加なら対応できるかもしれません。 しかし、地球の面積・環境保護の観点からして生産量は今が限界で最大な気がします。 したがって、政治家の方々の言う少子化対策がもしも"成功してしまった"場合、若い世代の人たちは病死よりも餓死でこの世を去ることになるかもしれません。 人口が減ると短期的には国力の衰退や年金制度の崩壊などの問題が生じる為、少子化をマイナスととらえがちです。 しかし、多子化社会は長期的に視ると社会の崩壊という滅亡が待っているのは明らかですよね。 まだ大丈夫なんて考えずに、人口が減少傾向でも成り立つような社会制度を考える必要があると思います。 どうすればそんな制度が可能なのかどうかは私には分からないため、とても無責任な意見になってしまい申し訳ないのですが……

質問者

お礼

生きるために本能以外の「知恵」を身につけてしまった「ヒト」と言う生物。 自然界では増えすぎた生態は自然に淘汰されます。 シーソーのように片方が増えたり減ったりしてバランスを取っている(のだと思います) 「イキガミ」などをたとえに出してはいけないのでしょうが、明らかに現在の人口は(地球規模で)多すぎだと思います。 私も無責任ですが、単純に人口の多さよりも年齢分布に大きな問題があるように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

頭が自分の世界だけで凝り固まった人に何を言っても無駄かとは思いますが、私はあくまでも国内の事を言ったまでです。日本の食べ残しで、世界が救われる筈はありませんし、そんな事は書いてません。 食料が輸入か国産かも関係ありません。残して棄てる筈の食べ物を、国内でもっと少なくすれば「日本の人口が増えても」人口が増えた分に回せるのではないかと書いただけです。 それに、日本の人口が仮に爆発的に増えてもたかが知れています。あなた、私の文章斜め読みしかしてませんね。問題なのは、元々人口の多い中国やインドなんです。日本なんて、中国の1/10以下の人間しか居ないんですよ。それが爆発的に増えたって世界規模で見ればたかが知れていると書いたんです。

質問者

お礼

議論する場ではありませんが、質問がわかりにくかったようで。 回答していただいたお礼だけは礼儀として書いておきます。

質問者

補足

>頭が自分の世界だけで凝り固まった人に何を言っても無駄かとは思いますが それではなぜもう一度回答されたのですか? >あなた、私の文章斜め読みしかしてませんね 私は違う視点で回答に対しての意見を言ったまでです。 >世界規模で見ればたかが知れていると書いたんです。 世界規模で人口が増加し、食糧問題やその前に水不足(農業のための)が起こってます。 世界規模でみて日本の人口がどうであれ、日本という国土が支えきれない状況になることは明白だと思いますが。 それとも、日本の人口が2億になっても地球規模で考えてたいした影響は無いとお考えなのでしょうか? いろいろな考え方があってそれを主張されるのはかまいませんが、私は日本の少子化問題を基点として、地球規模での人口増加をどう思うか問いかけているのであり。 また、日本だけを取り上げた場合でも食料自給率が40%の国で人口が増え続けた場合、世界的な食糧問題が起こった場合「食べ残し」が出るほどに食料が維持していけるのか、と言うことを書いたのです。 少子化対策は日本の物かもしれません。 でも、人口増加は世界規模です。 問いかけがわかりにくかったかもしれませんが。 >日本は(地球は)その人口を支えられるのでしょうか? これがある意味私の問いかけの主点です。 もし仮に、日本だけが人口増加で飽和状態を超えた場合、他国が受け入れてくれると言うお話でしょうか? そうなれば他国も同じように人口増加が加速していてもおかしくないですし、日本だけの問題ではすまないと思いますが。

• 1972nyanco
回答No.5

別に、人口を増やす必要は無いと思います。少なくとも、いや、最低でも現状維持が出来る特殊出生率2.0人を確保したいという事です。 それから、既婚女性が3人も4人も一人で生む必要はなく、未婚率を下げるだけで出生率は上がります。出生率は未婚の女性も含めた数字だからです。 日本が幾ら生めよ増やせよと言った所で、中国やインドと比べればたかが知れています。日本の人口が増えて食糧不足で世界が困る事はまず無いでしょう。そもそも、いまの日本の食べ残しを減らせば何人分の食糧確保に回せる事か…(T_T)。もしかしたら、人口増分はまかなえたりするかも知れませんよ?

質問者

お礼

現在の寿命で出生率2を保てば、人口が爆発的に増えるのでは無いでしょうか? 何より地球規模で考えた場合、日本の食べ残し程度で解決できるとは私は思えません。 食べ残している食料も「輸入」が大半を占める日本です。 少子化問題も私には「政治の道具」としか受け止められないんです。 回答ありがとうございました。

• sha-girl
回答No.4

>日本は(地球は)その人口を支えられるのでしょうか? 支えられません。世界人口が200億人に達すれば食料問題は危機的な状況になるでしょう。 しかし人口は国力でもあります。 内部需要があってこその強い経済なのに、物を買ってくれる人がいなければ 経済も弱くなってしまいます。 現在日本の出生率は1.3前後。50年後に総人口は1億人を切るといわれています。 これも危機的状況とは思いませんか? 極端な話、日本の人口1万人に対して 世界の人口が200億人になったとき、日本はどこかの国の属国になっていると思います。 人口を維持する為には出生率2.01が必要です。 現在でも子育て支援金等の制度がありますが、ほとんど効果が上がっていません。 また「少子化対策」といっても年齢分布を適正にすることが目的であって 過度な多産を望んでいるわけでは無いと思います。 人類全体で考えるなら人口爆発が問題になっていますが、 日本という1地域の国家政策において少子化が問題になっているのではないでしょうか。

質問者

お礼

少子化というよりも、高齢化社会が問題なのかもしれません。 テレビか何かで聞いたことがありますが、「ヒト」が自然界にあるとしたら、寿命は30数年だそうです。 その話は極端だとしても、寿命が50年だったらもう少し状況が変わってきませんか? 私が思っている危惧も実際のところ「そこ」なのかもしれません。 しかし、寿命が50年だったら私ももう少しでこの世を去ることになります。 >人口を維持する為には出生率2.01が必要です。 日本という狭い国土で今の高寿命であることを考えて、バランスを取るために出生率1.3程度になっているのではないかと思えて仕方ありません。 50年後に1億人を切る。 もっと少なくなって7000万とかになったとき「ヒト」がどうなるのか私にはわかりませんが、温暖化と同じように今から考えなければいけないと思います。 少子化と叫ぶのと同じくらいに、人口の増加をどう対処するのか。 私にも答えは出せませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「それじゃ、どんどん子供を作ってどんどん産みましょう」ってそうなった場合、その子供が老人になる頃には「それじゃ、もっとどんどん子供を作ってどんどん産みましょう」って根本的解決にはなりません。もちろん、無限に子供(人口)を増やし続ければ食料だって底をつきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

1.他国の人口増加問題   食料が追いつかない 2.国家間の闘争したとき(犯罪に巻き込まれるときもある) 3.民族としての誇りをどうするか いろいろもんだいです。 年金問題も、受け取る人と、払う人、管理する人の意識のなさ もんだいだらけ。

質問者

お礼

本当に問題だらけ。 ついでに問題だらけの発言ではありますが、「命」を残すだけの医療が発達しすぎている弊害もあると思います。 脳が心臓が動いているだけの「命」、そういうものに疑問を感じてはいけないのかもしれませんが。 回答ありがとうございました。