少子化対策は必要か?出生率が低下する日本の未来

このQ&Aのポイント
  • 日本の出生率が2を下回り、人口減少の危機が迫っている。しかし、実際に国が滅びるほどの減少は数百年後の話であり、現在の人口は多すぎるという意見もある。少子化対策は行政が取り組んでいるが、その目的は子どもを増やすこと以上のものであると考えられる。また、少子化対策によって子どもが増えると入園審査や待機児童問題が深刻化する可能性もあり、逆効果になることもある。さらに、現代の若者の問題行動や価値観の変化が少子化の要因となっていることも指摘されている。
  • 少子化対策の必要性については意見が分かれている。一方で、出生率の低下が続くと人口が半分になるなどの懸念もあるが、現状の出生率であれば100年以上は持続可能との見方も存在する。少子化対策は単純に子どもを増やすことだけではなく、社会の経済的・人口的な課題を解決するための手段として考える必要がある。
  • 少子化問題は単純な問題ではなく、人口減少に伴う社会的・経済的な影響も考慮する必要がある。人口減少の影響を最小限に抑えながら、持続可能な社会を築くためには、教育や働き方の改革、社会保障制度の見直しなど、多角的な対策が求められる。少子化対策は単に人口を増やすことを目的とするのではなく、将来の社会の持続可能性を考えた上で戦略的に取り組む必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化対策って必要?

日本の出生率は2を下回ってて、人口減少だから、国が滅びる。コレって本当でしょうか? 夫婦で子どもを2人作ると、現状維持。ずっと2を下回ると、いつか国民が絶滅する。まー確かに、理屈ではその通りですな。 しかし、国が滅びるくらいまで減るのは数百年後のような気がする。今は1億超えで、都市部はギューギュー詰めだよ。将来の減少は別問題として、今は多すぎのような気がするのだが、ドーかしら?今は減った方が良いのでは?エコロジーの観点でも、人口は減った方が良い気がする。 少子化対策を行政でやってるみたいだけど、目的は何ですか?子どもを増やすとことは、もっと上位の目的を叶えるための手段だと思う。大臣も居るくらいだし それだけ気合いが入った政策なんでしょうけど。 子どもができて、保育園に預けようとしても、入園審査で落とすんでしょ。待機児童が多くて、現場は深刻なんでしょ。じゃー、少子化の方が良いじゃん。単純な話だよ。少子化対策なんかで子ども増やすと逆効果じゃん。 今の少年や若者は、大人の評価でケシカラン者が多いんでしょ。 ・マセた小学生 ・いじめ自殺にまで追い詰める残虐者 ・コンビニのじゃがりこに爪楊枝を刺してユーチューブにビデオをアップするガキ ・京都大学の入試でカンニングをする予備校生 ・成人式でビールを一気飲みする新成人 ・茶髪の輩 こういう人たちは、大人にとって都合が悪いのでは。だから、制裁したじゃん。少子化対策なんかして子ども増やすと、上みたいなガキが増えるかもよ。邪魔で鬱陶しいでしょ。 今の出生率が1を上回ってるから、あと百年は平気だと思うのだけど、ドーかしら?人口が半分になると、ドーなるの?5千万人も居れば、全然大丈夫だと思うのだけど。 今の日本の出生率は1.4でしたでしょうか。これがそんなにヤバいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

非常に良い質問だと思いましたので回答したします。 国民一人一人の幸せを考えたら人口減少は一概に悪いことではありません。 むしろ過当競争、略奪、争奪社会から見れば改善の糸口とも考えられます。 明治時代以降は国民は単なる兵力として見なされる一面がありましたが、 現代の戦争はITと誘導兵器、弾道兵器で勝負がついてから人員が送り込まれるので、 国防上も人口が多ければいい訳ではありません。 問題は、その減少ペースなのです。 団塊の世代約1000万人、総老人3500万人を財政的に支えることを考えると労働人口の急減は、致命的です。 人口減少は国民一人一人の幸せの問題ではなく、政治的失政と利得と保身ばかり考えてきた官僚の不作為による問題です。

その他の回答 (10)

• kamuiga
回答No.11

必要ですが、結局まともな対策をずっとしてないよね

• satoklew
回答No.10

長い目で見れば少子化対策というものは必要ではない気がします。 しかし急激に出生率が低下して超高齢化社会になってしまっている以上、税収で国をさせることができなくなると次に考えられるのは外国人を多く受け入れて人口をキープすると考えた場合、これまでそんなことしてこかなった国なので、いろんな問題が出てくるのでは、容易に考えられるのは治安悪化ですかね。。 ゆるやかに人口が減少する分には時間を持って対応出来るんだと思うけども…

回答No.9

失政を少子化に転嫁してしているだけ、世界規模でいえば人口が増えれば耕作地が減少し、食料難になることは確かです。

回答No.8

いちてんよんは縁起が悪いよ。年金あげてくれ

回答No.7

まず、少子化は日本だけの問題ではないということ。 先進国は少子化の問題に入ってます。 日本が特出してるだけです。 まず経済的に少子化=生産人口の減少で国益も税収も減少します。 次にバカな子供を増やしたのは自民党の半世紀にわたる愚民化政策です。 そうやってバカな子供を創出し、バカな人間にしてきた。 そのバカが子供を産みバカが増幅してきたのです。 また東京に一極集中して保育園などの問題が噴出してます。 それも金だけを目当てに東京に集中させた結果でしょ。 東京だけがおいしい思いしてきた結果です。 このまま少子化を放っておけば、数百年後には日本人は絶滅するのですよ。 バカなアングロサクソンが闊歩するクソみたいな世界になるのです。 日本人は思想的にも優れた文化を持ち、優れた感性を持つ民族だと思ってます。 少子化でそれは失いたくはありません。 ですが自民党はそれすらもアメリカに売り渡し、日本人を絶滅へと向かわせてます。 バカな子供もいるでしょうがそれが民族です。 ただし、今は自民の洗脳、安倍洗脳でバカが増えつづけてますけど。 ですがそんなバカを排除すればいいのです。

noname#218115
noname#218115
回答No.6

少子化対策今頃やっても効果ないよ(笑) って私は思ってます 30年以上前にすでに産まれる子供が減ってきてたのにその頃の大人が好景気だからとバブリーに遊びまくって無駄金使って バブル弾けたら現役をリストラしまくって就職氷河期世代も発生 そりゃ少子化加速しますよねー 自分が仕事がなくて満足に食べていけないんだから時間かけて恋愛して結婚して子供作ってらんないわー 将来が不安でしゃーないー だから年金対策と税収増やす為に少子化対策しましょうよーって 今更何~?って思いません? 今は将来に向けてたいした考えない人のが子供作ってますよ あんまり子供の教育できなさそうな人達がね 慎重派、優秀な人達が子供少なかったり産まなかったりする傾向あります どちらにしろ今の少子化対策はたいした効果ないと思います 何の考えもないおバ○な親から産まれてくる子供が将来ちゃんと働いて税金納めてくれるのかしら? 子供を産んだだけではまだ完全に少子化対策に貢献してませんからね 国は長年かけて少子化推進してきたんじゃないですか? 今のアラフォー就職氷河期世代は国がほっといても出産適齢期に三回目のベビーブーム自発的に起こすと思われてたんですよ 当時の政治家も愚かですよね 現実は不況で結婚出産減りました だからこれからも子供はさほど増えません 国が少子化対策してても子供が過剰に増える心配する必要ないですよ

• fjdksla
回答No.4

日本の人口がある程度減ったとしても、 人口が減る事で問題は大きくないです。 さも人口が減るとGDPが減るとか言いますが、減った所で特に問題ないです。 でも、一つだけ大きな問題が・・・ それは今までの「付け」を支払うのが子どもだからです。 付けは沢山有ります。 まず「赤字国債」です。国債の残高が1000兆円あります。 これは今までの大人が作った借金です。 それを子供たちが返していきます。 子どもが減ってくると、人口が減ってきます。 一人当たりの返済額が増えます。 そして、返済に充てる税金です。 人が減れば税収が減ります。 国債の返済には一定の金額が必要です。 割合ではないので・・・税金の残りが足りなくなります。 付けの為に税金がなくなるのです。 そして、年金も同じです。 年寄りが増えて支払う人が減る。 でもこれは簡単に解決できます。 90歳から1万円の支給にすれば問題ないです。 もしくは、自分の子どもから年金をもらうようにする。 子どもが居ない人は今の年金支払額に自分のもらう年金を合算して支払う。 このようにならないように子どもを育てないといけません。

回答No.3

少子化対策の各論には問題があるかもしれませんが、内閣委員会調査室の横山文代女史の文献を参照されることで、何がヤバいかご理解の1つとなるかもしれません。  また、少子化とケシカラン者とは、別の問題と思います。 少子化社会対策の必要性:http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2007pdf/20071026003.pdf

• bardfish
回答No.2

少子化対策の本質、と言うか政治家の本音、どちらかと言うと財務省の本音・・・ 「人口が減ると税収が減るからなんとかしなければ!」 これが発端でしょうw

noname#217649
noname#217649
回答No.1

あなた様のご意見、全面的賛成。 どうしようもないガキをわざわざ増やしてどうすんのって感じだよね!まともに教育出来ない親が増えてさらにバカなガキが増えて社会に問題を振り撒くからね。 まぁどのみち結婚出来ない人間が激増してますから自然と日本は少子化が進行し過ぎて衰退破滅が時間の問題だしもう日本に未来はありません。 今は本当に子供が馬鹿化してますからそんなのが大人になればこれまた日本は衰退破滅です。 もう日本は衰退破滅したほうが良いんじゃないかな!(笑)