少子化対策は必要か?出生率が低下する日本の未来

このQ&Aのポイント
  • 日本の出生率が2を下回り、人口減少の危機が迫っている。しかし、実際に国が滅びるほどの減少は数百年後の話であり、現在の人口は多すぎるという意見もある。少子化対策は行政が取り組んでいるが、その目的は子どもを増やすこと以上のものであると考えられる。また、少子化対策によって子どもが増えると入園審査や待機児童問題が深刻化する可能性もあり、逆効果になることもある。さらに、現代の若者の問題行動や価値観の変化が少子化の要因となっていることも指摘されている。
  • 少子化対策の必要性については意見が分かれている。一方で、出生率の低下が続くと人口が半分になるなどの懸念もあるが、現状の出生率であれば100年以上は持続可能との見方も存在する。少子化対策は単純に子どもを増やすことだけではなく、社会の経済的・人口的な課題を解決するための手段として考える必要がある。
  • 少子化問題は単純な問題ではなく、人口減少に伴う社会的・経済的な影響も考慮する必要がある。人口減少の影響を最小限に抑えながら、持続可能な社会を築くためには、教育や働き方の改革、社会保障制度の見直しなど、多角的な対策が求められる。少子化対策は単に人口を増やすことを目的とするのではなく、将来の社会の持続可能性を考えた上で戦略的に取り組む必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化対策って必要?

日本の出生率は2を下回ってて、人口減少だから、国が滅びる。コレって本当でしょうか? 夫婦で子どもを2人作ると、現状維持。ずっと2を下回ると、いつか国民が絶滅する。まー確かに、理屈ではその通りですな。 しかし、国が滅びるくらいまで減るのは数百年後のような気がする。今は1億超えで、都市部はギューギュー詰めだよ。将来の減少は別問題として、今は多すぎのような気がするのだが、ドーかしら?今は減った方が良いのでは?エコロジーの観点でも、人口は減った方が良い気がする。 少子化対策を行政でやってるみたいだけど、目的は何ですか?子どもを増やすとことは、もっと上位の目的を叶えるための手段だと思う。大臣も居るくらいだし それだけ気合いが入った政策なんでしょうけど。 子どもができて、保育園に預けようとしても、入園審査で落とすんでしょ。待機児童が多くて、現場は深刻なんでしょ。じゃー、少子化の方が良いじゃん。単純な話だよ。少子化対策なんかで子ども増やすと逆効果じゃん。 今の少年や若者は、大人の評価でケシカラン者が多いんでしょ。 ・マセた小学生 ・いじめ自殺にまで追い詰める残虐者 ・コンビニのじゃがりこに爪楊枝を刺してユーチューブにビデオをアップするガキ ・京都大学の入試でカンニングをする予備校生 ・成人式でビールを一気飲みする新成人 ・茶髪の輩 こういう人たちは、大人にとって都合が悪いのでは。だから、制裁したじゃん。少子化対策なんかして子ども増やすと、上みたいなガキが増えるかもよ。邪魔で鬱陶しいでしょ。 今の出生率が1を上回ってるから、あと百年は平気だと思うのだけど、ドーかしら?人口が半分になると、ドーなるの?5千万人も居れば、全然大丈夫だと思うのだけど。 今の日本の出生率は1.4でしたでしょうか。これがそんなにヤバいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

非常に良い質問だと思いましたので回答したします。 国民一人一人の幸せを考えたら人口減少は一概に悪いことではありません。 むしろ過当競争、略奪、争奪社会から見れば改善の糸口とも考えられます。 明治時代以降は国民は単なる兵力として見なされる一面がありましたが、 現代の戦争はITと誘導兵器、弾道兵器で勝負がついてから人員が送り込まれるので、 国防上も人口が多ければいい訳ではありません。 問題は、その減少ペースなのです。 団塊の世代約1000万人、総老人3500万人を財政的に支えることを考えると労働人口の急減は、致命的です。 人口減少は国民一人一人の幸せの問題ではなく、政治的失政と利得と保身ばかり考えてきた官僚の不作為による問題です。

その他の回答 (10)

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.11

必要ですが、結局まともな対策をずっとしてないよね

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.10

長い目で見れば少子化対策というものは必要ではない気がします。 しかし急激に出生率が低下して超高齢化社会になってしまっている以上、税収で国をさせることができなくなると次に考えられるのは外国人を多く受け入れて人口をキープすると考えた場合、これまでそんなことしてこかなった国なので、いろんな問題が出てくるのでは、容易に考えられるのは治安悪化ですかね。。 ゆるやかに人口が減少する分には時間を持って対応出来るんだと思うけども…

回答No.9

失政を少子化に転嫁してしているだけ、世界規模でいえば人口が増えれば耕作地が減少し、食料難になることは確かです。

回答No.8

いちてんよんは縁起が悪いよ。年金あげてくれ

回答No.7

まず、少子化は日本だけの問題ではないということ。 先進国は少子化の問題に入ってます。 日本が特出してるだけです。 まず経済的に少子化=生産人口の減少で国益も税収も減少します。 次にバカな子供を増やしたのは自民党の半世紀にわたる愚民化政策です。 そうやってバカな子供を創出し、バカな人間にしてきた。 そのバカが子供を産みバカが増幅してきたのです。 また東京に一極集中して保育園などの問題が噴出してます。 それも金だけを目当てに東京に集中させた結果でしょ。 東京だけがおいしい思いしてきた結果です。 このまま少子化を放っておけば、数百年後には日本人は絶滅するのですよ。 バカなアングロサクソンが闊歩するクソみたいな世界になるのです。 日本人は思想的にも優れた文化を持ち、優れた感性を持つ民族だと思ってます。 少子化でそれは失いたくはありません。 ですが自民党はそれすらもアメリカに売り渡し、日本人を絶滅へと向かわせてます。 バカな子供もいるでしょうがそれが民族です。 ただし、今は自民の洗脳、安倍洗脳でバカが増えつづけてますけど。 ですがそんなバカを排除すればいいのです。

noname#218115
noname#218115
回答No.6

少子化対策今頃やっても効果ないよ(笑) って私は思ってます 30年以上前にすでに産まれる子供が減ってきてたのにその頃の大人が好景気だからとバブリーに遊びまくって無駄金使って バブル弾けたら現役をリストラしまくって就職氷河期世代も発生 そりゃ少子化加速しますよねー 自分が仕事がなくて満足に食べていけないんだから時間かけて恋愛して結婚して子供作ってらんないわー 将来が不安でしゃーないー だから年金対策と税収増やす為に少子化対策しましょうよーって 今更何~?って思いません? 今は将来に向けてたいした考えない人のが子供作ってますよ あんまり子供の教育できなさそうな人達がね 慎重派、優秀な人達が子供少なかったり産まなかったりする傾向あります どちらにしろ今の少子化対策はたいした効果ないと思います 何の考えもないおバ○な親から産まれてくる子供が将来ちゃんと働いて税金納めてくれるのかしら? 子供を産んだだけではまだ完全に少子化対策に貢献してませんからね 国は長年かけて少子化推進してきたんじゃないですか? 今のアラフォー就職氷河期世代は国がほっといても出産適齢期に三回目のベビーブーム自発的に起こすと思われてたんですよ 当時の政治家も愚かですよね 現実は不況で結婚出産減りました だからこれからも子供はさほど増えません 国が少子化対策してても子供が過剰に増える心配する必要ないですよ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

日本の人口がある程度減ったとしても、 人口が減る事で問題は大きくないです。 さも人口が減るとGDPが減るとか言いますが、減った所で特に問題ないです。 でも、一つだけ大きな問題が・・・ それは今までの「付け」を支払うのが子どもだからです。 付けは沢山有ります。 まず「赤字国債」です。国債の残高が1000兆円あります。 これは今までの大人が作った借金です。 それを子供たちが返していきます。 子どもが減ってくると、人口が減ってきます。 一人当たりの返済額が増えます。 そして、返済に充てる税金です。 人が減れば税収が減ります。 国債の返済には一定の金額が必要です。 割合ではないので・・・税金の残りが足りなくなります。 付けの為に税金がなくなるのです。 そして、年金も同じです。 年寄りが増えて支払う人が減る。 でもこれは簡単に解決できます。 90歳から1万円の支給にすれば問題ないです。 もしくは、自分の子どもから年金をもらうようにする。 子どもが居ない人は今の年金支払額に自分のもらう年金を合算して支払う。 このようにならないように子どもを育てないといけません。

回答No.3

 少子化対策の各論には問題があるかもしれませんが、内閣委員会調査室の横山文代女史の文献を参照されることで、何がヤバいかご理解の1つとなるかもしれません。  また、少子化とケシカラン者とは、別の問題と思います。 少子化社会対策の必要性:http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2007pdf/20071026003.pdf

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

少子化対策の本質、と言うか政治家の本音、どちらかと言うと財務省の本音・・・ 「人口が減ると税収が減るからなんとかしなければ!」 これが発端でしょうw

noname#217649
noname#217649
回答No.1

あなた様のご意見、全面的賛成。 どうしようもないガキをわざわざ増やしてどうすんのって感じだよね!まともに教育出来ない親が増えてさらにバカなガキが増えて社会に問題を振り撒くからね。 まぁどのみち結婚出来ない人間が激増してますから自然と日本は少子化が進行し過ぎて衰退破滅が時間の問題だしもう日本に未来はありません。 今は本当に子供が馬鹿化してますからそんなのが大人になればこれまた日本は衰退破滅です。 もう日本は衰退破滅したほうが良いんじゃないかな!(笑)

関連するQ&A

  • 少子化対策の必要性がわかりません。

    将来の国を担う世帯は、それなりの経済力があり、それなりの納税もしているのですから、 子供が欲しければ作りますし、子供を要らなければ作りません。 ただそれだけの事です。年収600万ぐらいのキャリアウーマンに、出産費用全額補助、子供うめば200万円あげますよなんていっても、 産まないでしょう。逆に扶養で年収100万程度の女に、出産費用全額負担、子供産めば200万やるっていえば、 産む奴が結構いるでしょう。こんな所だと思いますね。 少子化対策してしまうと、フランスなどが良い例で、増えるのは低所得者層の子供ですよね。 低所得者層の子供が増えても「虐待」や「いじめ」「犯罪の増加」「生活保護受給者の増加」「国の借金の増加」 こういうのばかりが増加すると思うんですけど。 実際に、子供手当てなども、反対者がほとんどで、賛成者のほとんどは、子持ちで、お金が欲しい人でした。 経済力のない世帯の子供が増えて、何か良い事ってあるのでしょうか? 個人的には 1億人の人口がいても、労働力やそれなりの納税が見込める人が3人に1人程度しか見込めないよりも、 5千万人の人口で十分ですから、労働力やそれなりの納税がみこめる人が3人に2人程度いる方が、 国の財政面など多方面で良いと思うので、少子化対策の必要性がわかりません。 ヨーロッパで例えても、フランスは子供手当てなどの額が高く出生率こそ2,0を超えていますが、 「国の負債」「失業率」「治安」「経済」などは相当悪いですよね。 逆に日本よりも出生率が低くなっているドイツは 「経済状況は良好」「国の負債はなし」「失業率も欧州で人口2千万以上いる国の中では一番低い」「治安もフランスやイギリスよりはるかに良い」 現実ですし。 高齢化問題による人手不足ならば、外国人労働者を入れるのも手だと思うし、外国人労働者を優遇するけど条件もきびしくするなど。 参政権与えたり、職業訓練なども優遇したりするけど、かわりに、妊娠したり、一定期間労働しなかった場合は、強制的に国外退去を 命じますよなどの条件を付けて受け入れれば、将来的に国内で移民が増加していく問題もありませんし。

  • 少子化対策って必要?

    こんにちは。 私はいつも思うのですが少子高齢対策の取り分け「子供の数を増やす」って必要なのでしょうか。 少子高齢社会の弊害として「お年寄りを若者○人で支えなければならない」という事をよく耳にするかと思います。 ただ、単に子供(将来の働く世代)を増やしただけで将来的にはどうなのかと疑問に思います。 私が疑問に思うのは「子供を多くして、その子供たちが老人になった時にどうするの?」という点です。 単純に考えてみて・・・ 老人:働く世代=1:1として、少子化対策をしました。そして将来的に 老人:働く世代=1:2となり、比率を2倍にしました。数十年はこれでいいかもしれませんが、いずれ 老人:働く世代=2:2となり、また少子化対策が必要になりました。 老人:働く世代=2:4と、比率をまた2倍に戻しました。この繰り返しで今後も2倍の比率を保つために 老人:働く世代=4:8・・・8:16・・・16:32となります。 比率こそ変わりませんが人口の絶対数は必ず増えますよね? だとすると少子化対策をする度に(効果があるなら)人口が限りなく増えていきます。 こう思うと本当に少子化対策は必要なのかと思います。 少産少死で人口維持でいいのでは? みなさんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • メリットない子供が増える少子化対策なんて不要では?

    メリットのない子供なんかが増えるだけの少子化対策なんているのですか? さっきあげててひろゆきさんの動画でも言われていたけど 少子化対策なんてして増える子供ってさ国や他人にしたら何一つメリットない存在の子供、むしろ貧乏老人と同じで負担が増えるだけだと思うのですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo 少子化対策ってさ、将来の安定した納税者や有能な人材を確保する為のものですよね。 そうでないなら、要らないと思うし、まぁガキを作る、作らないはその人間の勝手なのですが、 赤の他人の税金詐取されてそいつらに恵んだり助成したりする必要性がわかりません むしろひろゆきさんがいうみたいに 金持ちにこそもっと産んでほしいとかで1000万とかだした方がよほど有益に思うのですが 女性って年収が高かったりキャリアが高い人ほど結婚もしないし、子供あまり作らない 要らない層ほど子供をボコボコ産み落とす。 それなら年収500万以下世帯の子供など増えても他人からみたら何もメリットないし 年収1000万世帯に国が1000万上積みするからこどももっとうんでとかした方がよほど有益だと思うんですけどね。 数的には、日本のガキって世界14,5番目ぐらいに多い数がいるわけで 100年後に人口が7000万ぐらいになるとかいうけど 戦後から増えすぎた分が80年前の第二次世界大戦前の適度な人口に戻るだけで それでも7000万って今のフランスの人口ぐらいでしょう フランスって日本の2倍の大きさあるから、7000万に減ってもフランスの2倍の人口密度なわけですし。

  • 少子化は問題ではない?

    少子化問題の質問をすると必ずといっていいほど「今の日本は人口が多すぎる、適正人数まで減らすため少子化対策などしなくても良い」といった説を展開する人が何人か出てこられます。 確かに彼らの意見を聞くと今の日本は人口が多すぎで2/3あるいは1/2でも良さそうな気もしますが、ちょっと待ってください! 適正な人数まで減った「その後」はどうするのでしょうか? 自分なりに考えてみましたが 1.適正な人数になったら自動的に少子化が止まる?→まずありえません。 2.適正な人数になったらその時点から少子化対策(人口維持目的)を行う?→結局少子化対策はするんですね。 3.適正な人数になっても少子化対策はしない→人口減り続けて適正枠を超えるのが目に見えてます(最終的には国ごと消滅)。 とどれもおかしなものばかり。 一体全体、少子化容認って方々は「その後」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? やはりノープランなのでしょうか?

  • 少子化対策というけれど・・・

    最近の不況で思ったのですが、出生率をあげようという国をあげての取り組みがありますが、人口を増やしても将来その全員が職に就けるのでしょうか。とても不安です。皆さんどのように思いますか? どんどん人のいらない世の中になる気がするのですが。

  • 少子化って

    少子化って、 結局何が原因でどう対策をとれば良いのでしょうか? 主に女性から、「子供を産まないのではなく産めない。理由はお金がないから。」とはよく言われますが、例えばバブルとか?、高度経済成長期に出生率が上がったのかと思えば、そうではないようですし。むしろ戦後という状況でもベビーブームなるもので出生率上がったとかですし。となると出生率の低下は所得などと関係はないって話のようです。 一つの家庭で産まれる子供の数はそう変わってないようですし。 結婚する数もそこまで変わっていないそうです。 何が変わってるって、離婚率だそうですが。そこから子供が生まれないって話です。 そうなんですか? その場合、離婚しないさせない為の対策って何でしょうか。国でも出来るんでしょうか、それとも個人個人で頑張っていくしかないんでしょうか。そもそも離婚させないことに成功したとして、結婚してるから必ず子供を産むということでもないような。 裕福な国は必然的に子供の数減ってってるようですし。もう自然に身を任せるしかないのでしょうか? 政府が移民検討とかも耳にしましたし。 よく分からないです。

  • 少子化対策。

    何でも、 五十年後の日本は、 人口が、 八千万人くらいになっちゃうらしいですよ。 しかも、じいさんばあさんばっかりのよぼよぼ国家になっちゃうらしいです。 労働力も減少するんですかね。 平均寿命も延びていくでしょうし、 全体的に高齢化が進むと、 百歳くらいになっても働く人がどんどん増えるんでしょうか。 それにしても日本の未来ってやっぱりろくでもないんじゃないかな、 という思いしかないですね。 どうでしょう、ここは考え方を変えて少子高齢化対策をするというのは。 日本なんて小さな島国にこだわらないで、 アジア全体で対策するとか。 日本は人口が減っていますが、 人口の増えている国もあるじゃないですか。 そういう国と日本が共栄していくような考え方はどうですか。 ヨーロッパみたいに共同体を作って、 人や物の行き来をどんどん増やしていくというのはどうでしょうか。 大東亜共栄圏みたいな感じ。 もちろん日本が他の国より偉いわけじゃないですから、 あくまでも他の国と対等に、 協力し合うと言うことで。 将来的には国境なんかなくして、 アジア全体を一つの国にしてしまえばいいじゃないですか。 そしてもっと将来は、世界を一つの国にして、 宇宙からの侵略に備える。 地球規模で、 いろんな人種が混ざり合えば、 今よりもっと、 人間が進化して、 すごい発明とかが生まれるかもしれませんよ。 そもそも国という線引きなんか意味ないじゃないですか。 それともやっぱり、 「日本人」 とか、 「外人」 とか、 分けて考えるべきですか。

  • 今の少子化は人口爆発問題対策からきたものですか?

    日本は第二次ベビーブームが起きていた1975年ごろまでは人口の増えすぎが問題になり、 出生抑制発令を出し会議などをした。 それ以降は子供の数は減少したものの、思いもよらぬ平均寿命の急激な上昇で高齢化社会になってしまい、社会保障が追い付かず今度は少子高齢化対策をせざるえなくなった。 こんな流れなんですよね。 人口は多すぎる、出生数は100万以上もあるのに、高齢者比率は世界5番目と 異常な人口構成になってしまっているから。

  • 少子化対策なんて必要悪ではないでしょうか!?

    関東圏には嫌というほど人間だらけです。 子供が増えようと減ろうと関東以外の過疎化は変わらないでしょう。 なんせその広いオーストラリアやカナダといった日本の国土の30倍以上もある 国の総人口よりも、日本の首都圏だけの人口の方が多いという超過密人口なのだから。 むしろ関東にいる余所者(関東圏以外の出身のくせに関東に住んでいる人間)を 衰退が激しい静岡や北九州といった地域に流せばよいと思います。 そうすれば関東も人口減らせるし、過疎化してる地方都市の人口は増えるし一石二鳥。 それに貧乏人がお金がないから子供をあまり産めないとか言っていますけど、 日本も金持ちやキャリアのある人の方が非婚化、子供なしが多く、 低所得者の方が2人以上の子持ちが圧倒的に多いわけですし、 出生率2,0を維持しているアメリカだって、 幼稚園や保育園などほとんどない、 日本の非正規社員が問題になっているが、 アメリカなど日本をはるかに超える成果主義の国なので、 企業からとって要らなくなったら、簡単に捨てられる国。 なのにアメリカは白人以外の人種の出生率は2,3を超えている。 という事はなにもしなくても、産む人間はいくらでも産むし、 産まない人は産みません。 貧乏人が大学等も無料にしろなどと言っているけど、 アメリカなんて自分でお金を稼いでいくのが当たり前で、 他人のお金に寄生するような乞食が生んだ子供が増えても日本の財政が悪くなるだけで、 迷惑だとしか思えません。

  • 少子化なんてもう止められないと思いません?

    21世紀に入って、世間が日本は少子化だ少子化だと騒ぎ、政府も少子化担当大臣なんてものを置きましたが、もうここまでくると止めようがないと思いませんか? 少子化の大きな原因の1つに、経済的な問題で結婚できない、子供を持てない人が増えている現実があります。それが2004~07年頃の「戦後最長の景気拡大」とやらで、少しは解消の光明も見えてきていました・・・が・・・ 結局は2009年の大不況です。これで経済的にはますます子供が増える可能性が低くなります。 実際問題として2015年を過ぎると、人口の多い団塊ジュニア世代(実は私もですが)が出産がほぼ不可能な年齢になるので、あとは出産適齢期の人口そのものが減って、少子化、そして日本の人口減はどんどん進行していくだけ・・・と思います。 政府が何か対策を採るなら、今が最後のチャンスだと思っています。何もしないと2012年頃に景気がちょっとくらい回復しても、出生率は上がらないし、そのまま2015年を過ぎて上に書いたような事態になるだけでしょう。 まあ、私も未婚子無しなので、私にも責任があるとかいう声も出てきそうですが。でも客観的に見て、今回の大不況で少子化問題はもう止められないところまで来たと思いませんか?