• 締切済み

対外直接投資と対外証券投資について

外国からの投資について教えてください。 外国からの投資を促すことで、政府は資本の蓄積とそれによる経済成長を促進できます。海外からの投資には幾つかの形態があります。 (1)対外直接投資 (2)対外証券投資 この2つについて、例えば日本が成長したい場合の具体例を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.1

>外国からの投資を促すことで、政府は資本の蓄積とそれによる経済成長を促進できます。 これは何をおっしゃりたいのか分かりませんが、違和感があります。 海外から投資し利益が出れば資本の蓄積は起り得ますが、 それは出資者に対して起こることです。直接にはそう言わざるを得ません。 まあ活動の中で日本国内の日本資本の活動に対して利益を発生させ、 日本の出資者で起こることもあり得ますが、 それは間接的なもので、冒頭の文がそれを意味すると解釈するのは 相当無理があります。 >(1)対外直接投資 (2)対外証券投資 > >この2つについて、例えば日本が成長したい場合の具体例を 対外直接投資というのは要するに日本への直接投資ですよね。 これは海外の資本が日本国内に会社を作ったりする場合でしょう。 事業により利益獲得を目指します。 対外証券投資というのは要するに日本への証券投資ですよね。 これは日本株や日本企業の債券、日本国債などを買うということでしょう。 これで値上がり益や配当や利息などの獲得を目指します。 まあ、いずれにせよ資本というのは事業の元手ですから、 儲けの見込みが無いと投下されません。 そういう意味では日本は対内投資は活発ではなく対外投資が優勢です。 対内投資に消極的なのは儲けの見込める環境と思う人が少いからです。 なのに外国からの投資を促進すると言ってますが限界は予感します。 法人税減税は促進策のうちの一番効果がありそうな部分ですが、 思ったような効果が出るかどうかは分かりません。 海外からの投資を促進するのは、 最終的には企業活動が活発化し、GDPを増加させるのが目的で、 国内に資本が投下されれば、 資本の蓄積のみならず、そこで働く従業員にもGDPが生じ、 国内で生じる取引で自社にも他社にもGDPが生じます。 これが海外だと、資本の蓄積しかなく、GDPは現地国のものになります。 だから日本国内に投資して欲しいのです。 尚、海外に出て行った工場などが戻って来ても似たような効果はあります。