• ベストアンサー

対日投資

今までもよく似た質問があると思うんですが,外国資本の日本への投資は日本の経済のためになりますか?また,日本の会社が外国の会社に買収される事は良くない事ですか?教えてください!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

単純に経済やビジネスの問題として考えれば、外国資本の日本への投資は排斥するべきことでもなく、良い一面も否定できません。 しかしながら、アメリカの戦略として動いている今の自由化の流れに無批判に乗ることは、日本の国策としては好ましくありませんね。 有無を言わせず、「大」が「小」を飲み込む社会は、必ずしも歓迎すべきものではありません。