• ベストアンサー

外国人投資家とは?

日本の株式売買の投資主体動向をみると 半分以上のお金が外国人投資家です。 この外国人投資家というのは 国外で?或いは日本の証券会社に委託して?株式を売買しているのでしょうか? 失われた20年と言われながらも外国人は しっかりと日本の経済や将来を評価している証拠だとも言えると思うのですが・・・ この外国人投資家というのはどういう人達或いはお金の出所は誰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 国外で?或いは日本の証券会社に委託して?株式を売買しているのでしょうか?  上場株の買い方は、場外での売買ということもあるというようなことも含めて、、基本的に日本も海外も同じでしょうね。 > しっかりと日本の経済や将来を評価している証拠  これは、・・・ そうみるべきでないと思います。  要は、比較の問題だろうと思うのですよ。  日本株は今後1年で10%悪くなるだろうと思っても、Euro諸国株は20%悪くなるだろうと思えば、日本の株をもっていなければならないんですね。そう思っているんなら、現金で持っていれば一番安全なはずなんですが、あちらの国では現金を有効に使っていない、怠慢だ、という批判を受けかねないようなのです。それにいまは、円、ユーロそのものが危ないので、果たして現金をもっていて安全かどうか、分からないわけですし。 > この外国人投資家というのはどういう人達或いはお金の出所は誰なのでしょうか?  私は、日本株の買い手の半分以上が外国人だと、寡聞にしてしらないほどなので、実体はしりませんが、いわゆる、ヘッジファンドというところなんじゃないでしょうか。お金の出し手は、金銭資産を回転させて稼ぐプロの資産家(なんて概念があるのかどうかも知りませんが)でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えは正直知りませんが、小型株などは、本当に外人が買ってるか疑問です。 結局は、世界中の投資家が何処かにお金を預け、プロという名の証券屋(自分に言わせれば非常な詐欺師)に運用させているのでは? 外資系証券勤務で、結局、動かしてるのは日本人だったら? たかだか上がるか、下がるか2分の1のゲームと信じて、騙されて、何百回いいや何千回も約定させて、 短期やデイでの勝率が、異常な悪さで、むかついて、生きがいまで無くしました。 競馬に宝くじに、リベンジを求め、大金を張り、家が一件立つくらいの金を自分は失いました。 本当の奥深くまで探れば、無いお金を有る事にして、権力者が好き放題、上げたり下げたり都合よく動かし煽ってるだけでは? 買えば、吐くくらい売られ、売れば、買い上げられ、投機は殺人と変わらないレベルの一種の犯罪かと思います。 常識の道徳も何も通用しない、汚い汚い汚い世界で、そこで飯を食う奴なんぞ、死んでも構わないような野郎だと思ってます。 お金の出所については、自分のような、見事騙されて、挑発されて、半端に乗せられて、半端な喧嘩させられた鴨だと予想します。 とにかく、自分は、そんな物に興味持ったり、そんな事で、嘘をついてまで、儲けのためなら道徳無視する野郎どもは大嫌いです。市場で100億儲けても、所詮は屑。1円儲けても、手法が汚く関心など絶対しない。せめて競馬で1億円くらい儲けてみろと言いたい。負ける奴無くして勝つ奴はいない。 お金は、絶対に分裂しない。一層不景気になる。あなたもいくら儲けてもいいですが、きれいに儲けなさい

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはり外国人が日本人を使って(に委託して)売買しているのですね。 株式市場は、プロもアマチィアも関係ない平等のルールだと 言われていますが それは真っ赤なウソですね。 一般人が情報を操作しているサイドの人にかてるわけがありませんね。 インサイダー情報がもらえるプロ?(笑)は初めから勝つべくして 勝っているのですね。 ありがとうございました。