• 締切済み

トレーニングマシンを使う意味?

バスケとボルタリングをする友人がいます。 友人はジムのトレーニングマシンで身体を鍛えています。 バスケに必要な跳躍力を鍛えるためにレッグプレスを、 ボルタリングに必要な体幹力を付けるためにローワーバックを、 といった具合です。 私は運動ド素人で疑問を持ってしまうのですが、 競技種目に必要な筋肉を鍛えるならその種目をやるのが一番で、 あえてマシンを使る必要もないのではないか?と思ってしまいます。 トレーニングマシンを使うメリットなどを 教えていただけませんでしょうか? アホみたいな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

みんなの回答

回答No.3

バスケの跳躍力強化ならば、一番は、バーベルでのスクワットとか、パワークリーンだと思う。また、ボルダリングにローワーバックが特に有効とは思えない。チンニングとか、ラットプルダウンの方が賢明。

• hg3
回答No.2

>競技種目に必要な筋肉を鍛えるならその種目をやるのが一番 そうとは限りません。 例えば、競技中50の力を使ってプレーするとした場合、 マシンで80とか、100の力を使うトレーニングをして筋力をつければ、50の力を余裕をもって出すことができるようになります。 ところが競技だけをいくらやったところで、50の力しか使わないので、それ以上の筋力をつけるこは難しいでしょう。 昔、野球のピッチャーは、肩や肘に負担をかけないようするためボールより重いものを持たないようにしたといいます。ところが、現代では、マシンなどを使ったウエイトトレーニングで肩や腕の筋肉を鍛えるのが当たり前になっています。その方が、速い球を投げられるようになるし、ケガや故障も防げるからです

• trajaa
回答No.1

1人ではバスケの練習するのが難しい とか ボルタリングの練習場は限られるので、利用出来る時間が短い とか 必要な部分をピンポイントで集中的に強化したい とか 理由は人それぞれ、様々なのではなかろうか