• ベストアンサー

筋力トレーニングにおける悩み 2

私は前に通っていたジムの会長にアドバイスを受け、 以下の種目で筋力トレーニングをしていました。 1 胸  ・ベンチプレス、または、チェストプレス(マシーン)  ・ダンベルベンチプレス  ・バタフライ(マシーン)、または、ラタラルレイズ  ・プルオーバー 2 上腕三頭筋  ・フレンチプレス  ・キックバック  ・ラットマシンプレスダウン(マシーン) 3 肩  ・バックプレス、または、ショルダープレス(マシーン)  ・アップライトローイング  ・フロントレイズ  ・サイドレイズ  ・ラットプルダウン(後)(マシーン) 4 広背筋  ・ラットプルダウン(前)(マシーン)  ・プリーロー(マシーン)  ・ワンハンドローイング 5 足  ・スクワット(バーベル、または、マシーン)  ・カーフレイズ(マシーン)  ・レッグカール(マシーン)  ・レッグエクステンション(マシーン)  ・ケーブルレッグレイズ  ・ランニング 6 上腕二頭筋  ・バーベルカール  ・ダンベルカール  ・ラットバーカル 7 補助運動  ・シットアップ  ・レッグレイズ  ・クランチ  ・バックエクステンション  ・サイドベンド 以上、週に3~4回のペースで3分割法で実施していました。 内容的にはこうです。 1 胸・上腕三頭筋+腹筋 2 肩・広背筋+横腹筋 3 足・上腕二頭筋+背筋 しかし、1回あたりのトレーニング時間が2時間半~3時間なので、 時間的に長すぎて、種目も多すぎると、当サイトでアドバイスをいただき、 それぞれの主要部位をメインに絞り、新しいジムでトレーニングするようになりました。 確かに胸のトレーニングのベンチプレスなどは、MAXが上がって来ました。 最近、鏡に映った体型を見て「以前と少し違う」と感じました。 胸には厚みが出て来ましたが、何かこう、細かい部位の筋肉を トレーニングしていないせいか、悪くいうと大ざっぱな筋肉の付き方なんです。 そこで久々に細かい部位のトレーニングをしたら、 パワーアップは図れたはずなのに、今まで扱えたウェイトが挙がらないんです。 「こんなはずはない」と思い、ダンベルベンチプレスをしましたが、 最初のセットから10回が挙がらず、更に2.0kg落としても MAXで8回しか挙がりませんでした。 2セット目以降は7回、6回、5回と落ちて行きました。 私は今、何を信じてトレーニングすれば良いのか、少し疑問を抱いています。 皆さんはどんな工夫をされていますでしょうか? 私は37歳男性、168cm、71kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

かなりのスランプですね。一度トレーニングそのものを見直した方がいいのかもしれません。 下記のサイトをご覧になってください。ブログや掲示板等、今のあなたにきっと役立つ内容が載っています。 私にとっては目からウロコ、トレーニングというものを根底から考え直すきっかけとなりました。 参考まで。

参考URL:
http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/index.html
zundoko777
質問者

お礼

参考URL&アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#101234
noname#101234
回答No.1

ダンベルベンチとバーベルベンチは似て異なります。 ダンベル → 2ヶ月バーベル → ダンベル だとダンベル復帰最初のトレでは ダンベルの挙げ方を忘れてるので 記録落ちますが数回のトレで戻ります。 こういう事は色々試す人なら1~2年で気付きます。 考え無しにころころトレ変えると 定量的にトレ成果出てるか掴み難くなるのでダメなのですが、 長期間停滞してたら思い切って方法を変えないと 時間を浪費するかも知れませんよ。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 確かに言われるとおり、ベンチプレスと Dベンチプレスは別物で考えています。 ベンチプレスは最大荷重を使った胸部最強のメニューで、 Dベンチプレスは、可動域を広げる& ベンチプレスの補強メニューで考えています。