• ベストアンサー

筋力トレーニングにおける悩み 2

私は前に通っていたジムの会長にアドバイスを受け、 以下の種目で筋力トレーニングをしていました。 1 胸  ・ベンチプレス、または、チェストプレス(マシーン)  ・ダンベルベンチプレス  ・バタフライ(マシーン)、または、ラタラルレイズ  ・プルオーバー 2 上腕三頭筋  ・フレンチプレス  ・キックバック  ・ラットマシンプレスダウン(マシーン) 3 肩  ・バックプレス、または、ショルダープレス(マシーン)  ・アップライトローイング  ・フロントレイズ  ・サイドレイズ  ・ラットプルダウン(後)(マシーン) 4 広背筋  ・ラットプルダウン(前)(マシーン)  ・プリーロー(マシーン)  ・ワンハンドローイング 5 足  ・スクワット(バーベル、または、マシーン)  ・カーフレイズ(マシーン)  ・レッグカール(マシーン)  ・レッグエクステンション(マシーン)  ・ケーブルレッグレイズ  ・ランニング 6 上腕二頭筋  ・バーベルカール  ・ダンベルカール  ・ラットバーカル 7 補助運動  ・シットアップ  ・レッグレイズ  ・クランチ  ・バックエクステンション  ・サイドベンド 以上、週に3~4回のペースで3分割法で実施していました。 内容的にはこうです。 1 胸・上腕三頭筋+腹筋 2 肩・広背筋+横腹筋 3 足・上腕二頭筋+背筋 しかし、1回あたりのトレーニング時間が2時間半~3時間なので、 時間的に長すぎて、種目も多すぎると、当サイトでアドバイスをいただき、 それぞれの主要部位をメインに絞り、新しいジムでトレーニングするようになりました。 確かに胸のトレーニングのベンチプレスなどは、MAXが上がって来ました。 最近、鏡に映った体型を見て「以前と少し違う」と感じました。 胸には厚みが出て来ましたが、何かこう、細かい部位の筋肉を トレーニングしていないせいか、悪くいうと大ざっぱな筋肉の付き方なんです。 そこで久々に細かい部位のトレーニングをしたら、 パワーアップは図れたはずなのに、今まで扱えたウェイトが挙がらないんです。 「こんなはずはない」と思い、ダンベルベンチプレスをしましたが、 最初のセットから10回が挙がらず、更に2.0kg落としても MAXで8回しか挙がりませんでした。 2セット目以降は7回、6回、5回と落ちて行きました。 私は今、何を信じてトレーニングすれば良いのか、少し疑問を抱いています。 皆さんはどんな工夫をされていますでしょうか? 私は37歳男性、168cm、71kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

かなりのスランプですね。一度トレーニングそのものを見直した方がいいのかもしれません。 下記のサイトをご覧になってください。ブログや掲示板等、今のあなたにきっと役立つ内容が載っています。 私にとっては目からウロコ、トレーニングというものを根底から考え直すきっかけとなりました。 参考まで。

参考URL:
http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/index.html
zundoko777
質問者

お礼

参考URL&アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#101234
noname#101234
回答No.1

ダンベルベンチとバーベルベンチは似て異なります。 ダンベル → 2ヶ月バーベル → ダンベル だとダンベル復帰最初のトレでは ダンベルの挙げ方を忘れてるので 記録落ちますが数回のトレで戻ります。 こういう事は色々試す人なら1~2年で気付きます。 考え無しにころころトレ変えると 定量的にトレ成果出てるか掴み難くなるのでダメなのですが、 長期間停滞してたら思い切って方法を変えないと 時間を浪費するかも知れませんよ。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 確かに言われるとおり、ベンチプレスと Dベンチプレスは別物で考えています。 ベンチプレスは最大荷重を使った胸部最強のメニューで、 Dベンチプレスは、可動域を広げる& ベンチプレスの補強メニューで考えています。

関連するQ&A

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします

  • 筋力トレーニングにおける悩み

    37歳男性、168cm、71kgです。 東京都内の某ジムに平日18時以降のみの会員として通っています。 水曜日はジムが定休日で、水曜日は60分走のみをしています。 金曜日だけは定時で仕事を切り上げ、自宅に帰る必要性があるので、 最大で週に3回、ジムで筋力トレーニングをしています。 私は以前から3分割法を取り入れてトレーニングしています。 1 胸・三頭筋+補助運動 2 肩・広背筋+補助運動 3 足・二頭筋+補助運動 しかし、出張等で月・火・木のいずれかの日がトレーニングできない時は、 まともに3分割法をやっていたのでは間隔があきすぎてしまうので、 何とか2日で3分割法をこなすようにしています。 今週を例に挙げると、木曜日はトレーニングできなかったので、 月曜日は足・二頭筋+補助運動(+広背筋)をしました。 そして今日(火曜日)は、胸・三頭筋+補助運動(+肩)をやりました。 私の場合、どうしても頭の中でベンチプレスに重要度が行ってしまい、 MAXで8セットを最初の種目でやってしまいました。 この時点で胸筋はパンパンでヘロヘロです。 そうしたら次からの種目のダンベルベンチプレス、プルオーバー、 バタフライでベンチプレスの疲れが出てしまい、 思うようなトレーニングが出来ないでガクッとしました。 それぞれ4セットが目標ですが、思ったウェイトだと10回出来ず、 少しウェイトを下げて何とか4セットをこなしました。 ベンチプレスの疲労は大きく影響し、三頭筋の種目である フレンチプレスもガタガタで、その次にやった肩の種目である バックプレスにもかなりの影響がありました。 何とか次のラットマシンプレスダウン(後)は出来ましたが、 非常に疑問の残るトレーニング内容でした。 しかし、こうしてキー入力をしていても、とてもしんどいぐらいに 筋肉は疲労しています。 私にはどうしても負けたくないライバルがいるのですが、 そのライバルは、最近子どもが生まれたのでトレーニングには けっこうなブランクがあり、1ヶ月前までは私の方がベンチプレスの MAXは上回っていました。 でも、この2週間で私のMAXを抜かれてしまいました。 私は最初のセットで10回が限界の重量で挙げ、 次のセットで9回、次のセットで8回と歯を食いしばってやっと挙がる重量でやって、 それを6回目がラックにやっと掛かるように調整して、 だいたいベンチプレスは7~8セットやっています。 その他の種目も同じような感じで組んでいます。 ザッと私のトレーニング内容を書きましたが、何か私のトレーニング方法では マズいところがあるのでしょうか? まだまだ壁にぶち当たったとは思えませんが、何かアドバイスを いただけたらと思い質問させていただきました。 私は単身赴任のため、週末(土・日)は地元でランニング(50分)と 腕立て伏せと腹筋(各50回)が時間的に精一杯です。

  • トレーニング不足な部位は何処?

    トレーニング不足な部位は何処? 3週間程前から、市の総合体育館のトレーニングルームを利用して、 筋肥大を目的としたトレーニングをしております。 トレーニングルームに設置しているマシンは以下の通りです。 ・ランニングマシン ・バックエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・ロープーリー ・ハイプーリー ・ベンチプレス ・フライ ・レッグカール ・レッグエクステンション ・レッグプレス 上記のマシンを使って各8~10RM×3でトレーニングしておりますが、 上記マシンでは鍛えられない、又はトレーニングが不足な部位はどこでしょうか? ダンベルもありますので、鍛えられない部位はダンベルで鍛えようと考えております。 ※現在は三角筋後部が不足と思い、リアレイズのみ取り入れています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。 なお、メニューとしては ランニングマシン 10分  ストレッチ    10分 ウェイトトレーニング ストレッチ    10分 ウェイトトレーニングは上半身と下半身を別の日に行い、 筋肉痛が取れてから行うようにしています。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛の間のトレーニング

    マシンか腰に負担がないウエイトトレーニングを教えてください 腰痛になったんですが改善してきたので低重量高レップのトレーニングでしばらく様子見ようと思うんですがフリーウエイトはまだ早い気がするので別のトレーニングで代用する予定です サイドランジ、フロントランジ、レッグカール、レッグプレス、カーフレイズ、シーデットデッドリフト、ベントオーバーローイング、ワンハンドローイング、ダンベルクランチ、サイドベント、スミスバックプレス、スミスショルダープレス、スミスベンチプレス、スミスナローベンチプレス、ダンベルカール、ハンマーカール 変えるならどれですか? 腰痛の間だけなんで部位が違っても構いません

  • 筋肉増量の為のトレーニングメニューを教えてください

    現在のトレーニングメニューです。一週間に2回 月曜と木曜に行っております。不備な点や改善があれば教えて下さい。  毎日でもトレーニング可能な環境です。 全て1セット目で10回位出来る重量 2セット目でも重さは変えない。 1セット目で12回出来たら増量しております。  回数は大体こんな感じです。必ずしもこのとうりではありません。全セット全力で限界まで上げております。 月曜日 5分間ランニング 準備運動 ベンチプレス 10回 1分休憩 ベンチプレス 8回 1分休憩 ダンベルフライ 10回 1分休憩 ダンベルフライ 8回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 10回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 8回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 10回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 8回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 10回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 8回 1分休憩 腹筋 木曜日 5分間ランニング 準備運動 スクワット 10回 1分休憩 スクワット 8回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 10回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 8回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  10回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  8回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 10回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 8回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 腹筋 どうでしょうか?もっと良い方法が御座いましたら教えて下さい。

  • 急に左腕に力が入らないようになりました

    筋トレ歴1年半ほどになります。いつものようにダンベルカールを1セット2セットと続け、さあ3セット目をしようとしたとき急に左腕だけ力が入らなくなり今やっていた重量で全く出来なくなってしまいました。 おかしいなと思いつつ、しばらく休養すれば直るだろうと思っていたのですが、2週間たった今も左腕は以前の力が出ません。上腕二頭筋から三角筋にかけての部位がだる~い感じがあります。痛みは全くありません。 上腕三頭筋は以前と同じ重量でトレーニングすることが出来ますが、二頭筋のトレーニング(ダンベルカールなど)やベンチプレスそれにショルダープレスなどするときは左腕に以前の力が入らず、結構悩んでいます。 筋肉が断裂したのでしょうか?でも痛みはないですし・・・このような症状にお心当たりのある方、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 【肩】と【広背筋】のトレーニングでの悩み

    私は3分割法によりウェイトトレーニングをしています。 1 胸+上腕三頭筋+補助運動 2 肩+広背筋+補助運動 3 足+上腕二頭筋+補助運動 上記をローテーションで行っており、出来る限り1週間で 全ローテーションが消化できるようにしていますが、 最低でも3日必要です、週に2日しか出来ないとき週は ムリに2ローテーションに1ロー手ションを組み込んでみたりします。 そうしないと、最初にトレーニングした部位が回復し過ぎてしまうからです。 今日は【肩】と【広背筋】のトレーニングだったのですが、内容は 1 バックプレス 2 アップライトローイング 3 シュラッグ 4 ラットマシンプルダウン(後) 5 ラットマシンプルダウン(前) 6 ミッドロウ 7 腹筋 です。 扱えるダンベルの重さも上がって来たのは良いのですが、 「3 シュラッグ」ではかなりの握力を費やしてしまうため、 「4 ラットマシン」以降は、肩や広背筋にはまだ余力があるのに、 握力の余力が残っていなく、握っているシャフトを滑らせてしまい、 危ないところでした。 握力は左右ともに50kgぐらいで、握力をメインに鍛える プログラムは実施しておりません。 「そろそろリストストラップが必要かなぁ…」と考えています。 以前、ゴールドジム社のリストストラップ(布製)を使用していましたが、 布製なので糸のほつれが妙に気になり、破棄してしまいました。 このような場合、やはりリストストラップが必要だと思われますか? また、オススメなリストストラップがありましたら教えてください。

  • 週2回に家でしかトレーニングできなくなってしまいました。筋トレメニューについてアドバイスください。

    ジムに通っていたのですが、 転勤のため、ジムに通えなくなってしまいました。 通えても週1程度なので、 この際家で筋トレをしていきたいと思っています。 メニューを考えましたので、アドバイスいただきたいと存じます。 家にある器具は、ダンベル、可変ベンチ、チンニングバーです。 月曜日・・・大胸筋/背中/三頭筋 ダンベルベンチプレス インクラインダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルデッドリフト チンニング ラテラルプローンレイズ フレンチプレス トライセップスキックバック 木曜日・・・脚/肩/二頭筋 ダンベルスクワット ワイドスタンススクワット ブルガリアンスクワット ダンベルカーフレイズ ショルダープレス シーテッドサイドレイズ ハンマーカール オルタネイトダンベルカール このようなメニューですが、 基本的には月曜日と木曜日の 週2回のトレーニングをメインとしており、 他に火曜日、金曜日に腹筋/前腕を鍛えますが、 内容はクランチ/レッグレイズ/ハンドクラッシャー を行います。 このようなメニューですが、 何か気になる点がございましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。