• ベストアンサー

自転車(筋持久力か筋肥大)

趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。

noname#123520
noname#123520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 yama_kawa さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  高校生の時に遊びでロードチャリやってました。遊びで計った競技千メートルは当時の高校生記録+3秒だそうです。よくわかんないまま終わってました。  マニアな質門度が高いでえす。わたしゃあうれしい。  痛いでしょうけど言います(笑)。  まず、チカラ足りないです。マシンでやるなら今の数値の2倍3倍はいかなあ、あきまへん。  筋肥大からです。ふともも55cmは作って下さい。上半身はハンドルがひしゃげる位チカラためて下さい。    ヨーロッパのロードは、今は関係ないので分かんないです。とはいえスクワット自重*2くらいは普通だと思います。  身体を作る方法論(チャリのみ、ウエイト使用、他いろいろもする)はどうとしても、筋持久も瞬発も、基本は馬力です。  

noname#123520
質問者

お礼

高校生記録+3秒…ぜひ自転車を続けてて欲しかったです(笑 やはり力不足ですか。 施設でチラ見をしたり、自転車関係のブログを見てても 重量が少なすぎだなとは思っていました。 ふとももはなぜか56cmもあるんですが、脂肪のかたまりのようです…。 まずは2倍3倍の重量目指して、筋肥大をやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKtoyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もロードレーザーを乗って4年目になります。以前ご質問の内容がサイクル誌に掲載されておりました。それは、強豪の多いヨーロッパの愛好家から本格派までの選手達の冬場の練習内容でしたが、自転車に乗って練習をするのみでウェートトレーニングのようなものは行わないそうです。もちろん冬場は寒いため練習時間・回数は減るそうです。

noname#123520
質問者

お礼

国内でもプロアマ問わず、自転車での練習が多いですよね。 ただ自転車で筋トレしようと思っても、 心拍の方が先に限界が来てしまって…。 ある程度、心肺能力アップ&筋力アップしたら 自転車だけでのトレーニングを考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋力と筋肥大の関係性について教えてください。

    ウエイトトレーニングについて知りたいことがあるのですが、 よく最大筋力、筋肥大、筋持久力という形で、重量の%と回数でわけられています。 最大筋力は1~6回 筋肥大は8~12回 筋持久力は15回以上 というような感じです。 最近パワーフリターの練習メニューの一例を見たのですが、 基本的には6回を3~6セットほど繰り返しているようです。 この場合、最大筋力のトレとなりますが、 パワーリフターは筋肥大もすごいです。 ここで、疑問があるのですが、 最大筋力は筋肉の断面積に比例するといわれていますが、 筋力をだすには筋肉の絶対的な量が必要なわけで、 こう考えると、まずは筋肥大のトレーニングをしてから、 筋力を高める風にトレーニングした方が効率が良いと思うのですが、この考え方は間違えているでしょうか?

  • 筋肥大しなくても筋力アップ

    高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?

  • 筋肥大しない

    22歳男、身長172体重81体脂肪27%で太っています。スポーツ経験はあまりありません。筋肉をつけてごつくなりたいです。 筋肉トレーニングをトレーニングジムで2月から初めて、3ヶ月ほどたちます。しかし、目立った変化がありません…。胸を触って少しついてきたかなぁ~程度です。足は頑張っていますが細いままで情けないです。 トレーニング:2日~3日に一度。 たんぱく質 110g/日 カロリー 2100/日 種目 マシンのみ。 バタフライ 45キロ×3セット 背中 55×3 レッグプレス95×3 他、内腿外腿95×3腹筋 ・10回が限界のものを3セットを目標にしている。しかし回数、重さともなかなか増えず。 ・筋肉痛にならない。限界までやっている(もう一回は無理!)はずであるが…。 本当に死ぬほど追い込まないと筋肥大は起こらないのでしょうか。隣でやっているビルダーよりは確かに必死さは違います。しかし、自分なりの限界なんですが…。

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

  • トレーニングに詳しい方に教えていただきたいです。(マシーン3つで筋肥大はできるのか)

    こんにちは。 筋肥大にはたくさんの種目をこなす必要があると聞きましたが、下半身を、レッグプレスマシーン、レッグカール、レッグエクステンションの3つのマシーンのみで鍛える事はできますか? またできるのであれば、プラトーにおちいった時、この3つのマシーンでどのように対応できますでしょうか? お願いいたします

  • 筋持久力を鍛えるためのトレーニング

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 筋持久力を鍛えるためのトレーニング知識について教えていただきたくて書き込みしました。 筋持久力アップには、だいたい15~20レップスを4,5セット、という事は知っていますが、トレーニングを行う速度はどうなのでしょうか? 筋肥大トレーニングだと、ゆっくり持ち上げてゆっくり下ろす、というのが基本ですが、それは筋持久力トレーニングにも共通しているのでしょうか? もう1つ・・ 上半身(背中、胸、肩、腕)は筋持久力アップの筋トレ、下半身は1時間程度のジョギングのみ、でやっても同じ赤筋を鍛えてる、という事で全身バランスよく鍛えることはできますか? お願いします

  • 筋肥大を目的とするトレーニングにつてい

    筋肥大を目的とするトレーニングにつてい三点質問します 下半身が上半身に比べ発達が遅れているので、脚のトレーニング頻度を上げようと計画しています 普段は二分割で1つの部位に付き週一の頻度ですが、2ヶ月を目安に脚の頻度を週2にする予定です ★種目について 強弱を付けて行うとして、強めの日と弱めの日とではトレーニング種目を変えない方がより高い効果が得られるのでしょうか? 具体的には、強めの日をフルスクワット 、レッグエクステンション、レッグカール (スティッフレッグドデッドリフトにしようか迷ってる)  弱めの日をレッグプレス、エクステンション、レッグカールにしようと考えています (弱めの日は他の部位のトレーニングの後行うので、時間的にフリーウエイトではなくマシーンで行いたい) 現状は 基本種目がスクワットで補助種目としてエクステンションです  大腿二頭筋は同じ日に背中のトレーニングをしているのでスティッフ・デッドをあてています (時間の無いときはデッドをやめてレッグカールを選択) ★セット数について 筋肥大を目的をする場合ある程度ボリュームが必要だと言われいますが、(強めの日に)1つの種目に付き2セット程度じゃ少なすぎますか? (SQのみ3セット) 普段はスクワット 6~8回狙いで 2セット (8RMが基本 サイクルトレーニングをやることも)     エクステンション 10回狙いで 2セット(効かせることに眼目を置いてる)     デッドリフト 8回狙い 2セット (フォーム重視で効かせる) 時期によっては、SQを10~12狙いで3セットや6RM以下の低レップで3セットで行うこともありますが、腹筋を除いて全ての種目で2セットが基本です 2セットづつでもそれなりに筋肥大しています ★SQのインターバルについて 度呼吸が整うまで(3分程度)インターバルをとるのは 筋肥大目的では不利ですか? 短インターバルの方が有利なのはよく理解していますが、周りの人を見ていると呼吸が整うまでインターバルをとる人が多いようです と言うより、1分程度でSQを行ってる人は見たことありません(ビルダーの人はどうしているんだろうな?) 実際SQを1分程度のインターバルで行こなっても 脚よりも先に呼吸が苦しくて挙がらなくなってしまいます (多少余裕を持って10発挙げられる重量に設定しても 3セット目にもなると泣きが入ります) 普段は5分程度あけています(呼吸が辛くない種目は2~3分程度) 体と相談しながらやるのが基本だと思いますが、詳しい方が居ましたご教示ください よろしくお願いします

  • 50歳からの効果的な筋肥大トレーニング・メニューは?

    トレ歴1年で最大筋力が筋肉の部位でバラツキはありますが格段に向上したものの肝心の体型が変わらないというのが悩み事です。年齢的になかなか筋肥大させるのは難しいのでしょうか?トレーニング・メニューにも問題がありそうですので何か良いアドバイスを貰えれば嬉しいです。基本的には3分割法で最大筋力の80%重量で10レップを3セットはルーチンにしています。又、午前中しかトレの時間が無いので、毎回、朝食抜きで軽くサンドイッチ一切れとスポーツ・ドリンクだけを摂取してトレに臨んでいます。トレーニング後の疲労は2-3日後に急に出てきますがトレは休まず励んでいます。プロテインはトレ日にトレ前と直後、及び就寝前の3回飲んでます。参考に最大筋力データを記します。 1.身長(体重)>>177センチ(68.5Kg) 2.筋トレ歴 >> 1年(過去の運動歴<皆無>) 3.トレーニング頻度 >> 2-3回/週(AM10:30-12:30) 4.トレーニング所要時間>>1.5~2.0時間(内、30分ランニング) 5.トレーニング法>>3分割法(上半身<(1)前+(2)後>・(3)下半身) 6.最大筋力測定値(最新)>> マシン計測     ・チェスト・プレス--70Kg    ・ペック・デック--65Kg    ・シーテッド・ロウ--100Kg    ・ラット・プルダウン--75Kg    ・シーテッド・ショルダー・プレス--40Kg    ・ケーブル・アップライト・ロウ--60Kg    ・ロープ・リー・カール--45Kg    ・トライセップス・プッシュ・ダウン--60Kg    ・ホリゾンタル・レッグ・プレス--130Kg    ・マシン・アブドミナル・クランチ--52.5Kg    ・レッグ・カール--70Kg    ・マシン・バック・エクステンション--75Kg 

  • 筋肥大しないというか何というか。

    筋肥大しないというか何というか。 ウェイトトレーニングをしております。約10ヶ月程度のひよっこです。 ウェイトの重量も徐々に上がって行き、「おぉ今日は自己新更新した!」と小さく喜んでいます。 しかし、見た目があまり変わっていません。 同時期に入会した方が、当初は同じような体型だったのですが、今は結構腕も太くなってます。 見た目で負けてます。しかしトレーニングの重量では私の方が上です。なのでちょっと悔しいのです。 ちなみに知り合いではないので、話をしたことはなく勝手に対抗心を持っているだけです。 街で「あの人の腕さ、俺より太いけど、ベンチプレスでは俺の方が10kg多く挙げられるんだぜ」なんて言っても気持ち悪がられるだけです。 参考例としてベンチ1RM:10ヶ月前55kg → 現在75kg という感じです。(体重62kg→65kg) 基本8~10RM×3です。ベンチとスクワットのみ1RMの限界を行ってから3セットに移ります。 挙上重量が上がっている=筋肉が付いているという事ではないのでしょうか? 筋力UP=筋肥大という事ではないのでしょうか? こういう事をしていると肥大しにくいという事があれば教えて頂ければと思います。 このままではネット広告の筋肉増強○○みたいなアレを購入してしまいそうです。 普通のスポーツクラブなので、そういった専門的な事を知っていそうなスタッフがいないようです。 宜しくお願い致します。

  • 脚を太くしない筋力トレーニング

    こんにちは。 筋肥大トレーニングとして、スクワット・レッグプレス・レッグエクステンション ・レッグカールなどオーソドックスな脚のトレーニングを行ってきました。 増量が目的でしたので、かなり食べて増量できましたが、予想以上に脚が 太くなり、細身のズボンなどパツパツになってしまいました。 そこで、脚を太くしない筋力トレーニングに切り替えていきたいので質問します。 質問 1.筋肥大では脂肪をつけてまで増量するので、このような結果になったと思うので、 実際、食べていなければ脚はそんなに太くならないと思うのですが、その通りでしょうか? 2.筋力を強化し、脚を太くしないようなおすすめな筋トレがあったら教えてください よろしくお願いします。