• ベストアンサー

自転車(筋持久力か筋肥大)

趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。

noname#123520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

yama_kawa さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  高校生の時に遊びでロードチャリやってました。遊びで計った競技千メートルは当時の高校生記録+3秒だそうです。よくわかんないまま終わってました。  マニアな質門度が高いでえす。わたしゃあうれしい。  痛いでしょうけど言います(笑)。  まず、チカラ足りないです。マシンでやるなら今の数値の2倍3倍はいかなあ、あきまへん。  筋肥大からです。ふともも55cmは作って下さい。上半身はハンドルがひしゃげる位チカラためて下さい。    ヨーロッパのロードは、今は関係ないので分かんないです。とはいえスクワット自重*2くらいは普通だと思います。  身体を作る方法論(チャリのみ、ウエイト使用、他いろいろもする)はどうとしても、筋持久も瞬発も、基本は馬力です。  

質問者

お礼

高校生記録+3秒…ぜひ自転車を続けてて欲しかったです(笑 やはり力不足ですか。 施設でチラ見をしたり、自転車関係のブログを見てても 重量が少なすぎだなとは思っていました。 ふとももはなぜか56cmもあるんですが、脂肪のかたまりのようです…。 まずは2倍3倍の重量目指して、筋肥大をやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKtoyo
回答No.1

私もロードレーザーを乗って4年目になります。以前ご質問の内容がサイクル誌に掲載されておりました。それは、強豪の多いヨーロッパの愛好家から本格派までの選手達の冬場の練習内容でしたが、自転車に乗って練習をするのみでウェートトレーニングのようなものは行わないそうです。もちろん冬場は寒いため練習時間・回数は減るそうです。

質問者

お礼

国内でもプロアマ問わず、自転車での練習が多いですよね。 ただ自転車で筋トレしようと思っても、 心拍の方が先に限界が来てしまって…。 ある程度、心肺能力アップ&筋力アップしたら 自転車だけでのトレーニングを考えています。 ありがとうございました。