• ベストアンサー

仕事のミスに気づいても報告しないと‥

間違ってつり銭を多く渡したり、商品をスキャンせずにそのまま通したことにあとから気づいた場合にそれを報告しなかった場合何か刑事的に問題ありますか?またミスをするのは過失ではありますが、あとからそれに気づいてバレないように法に抵触しない程度に隠した場合は背任とかにはなるんでしょうか?職場の忠実義務違反で済みますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

隠したのは、自腹で解決させた?のですかね 職場に忠実義務があるのなら、その違反だと思います。 職場には損害を与えていないので、損したのは自分だけ お客様は、得をした。 実は、この得をしたお客様が罪に問われることもありあす。 おつりが多いことを知っていて 知っていながら黙って受け取ったときは、詐欺です。 つり銭が多いことを告げなければならない 作為義務 があり これをしなかったという 不作為 は 詐欺行為 です。 じゃ、お客は家に帰ってからおつりが多いことに気づいた場合は? レジの人の意思がないのに多い分を自分のものにした・・・ とも判断されて、遺失物横領罪 が成立することもある。 背任とかなんとかの法律とかまでは、特定できません。 とにかく自分がなんの得もしていないので、考え過ぎです。 隠していても辛いでしょうから、素直に報告をする。