• ベストアンサー

もしも、架空名義のフリーメールアドレスを作ったと仮定

前述のとおりで、法律違反に該当しますか。 もし、法律違反に抵触する場合どのほうりつですか。 また、刑事罰のかのうせいについてはありますか。それはどの程度ですか。

noname#53088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan99
回答No.2

確か、架空名義でフリーメールアドレスを作っただけでは、規約違反でアカウント停止程度だったと思います。 (それで大量に迷惑メールを送った場合は威力業務妨害とかあるかも) ただ、迷惑メールを送る業者は、別にメールアドレスを持っている必要はありません。 (メール本文中のURLをクリックさせるのが目的であれば。返信させるのが目的の場合は別) 少し知識があれば、メールアドレスを偽装することはわりと簡単ですので、多くの迷惑メールは送信元アドレスを偽装しています。 ただ、これはプライベートでやっている分にはあまり問題にならないとは思いますが、 (携帯電話で長文メールを打つのが大変なので、PCから携帯のメールアドレスを装って友達に送ったり) 大量に送ったり、他人の振りをした場合には、特定電子メール法違反や有印私文書偽造、場合によっては詐欺や名誉毀損になるようです。 ちなみに、送信元アドレスを偽装しても足は付きますので、念のため。

質問者

お礼

>>特定電子メール法違反 そうですか!初めて耳にしました。しらべてみます。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

別にそういった行為の処罰規定は無いと思いますが…いったい何に使うんです? 迷惑メールを送りつけたり詐欺でもやろうっていうのなら人生を棒に振るだけですから辞めた方がいいですよ。 メールアドレスを作るのは別に犯罪じゃありませんが、迷惑メールを送るのは犯罪ですから。

質問者

補足

いえいえそうではなく、仮にも実際のところ振り込め詐欺が凄かった、 そういう連中はこういうことや誰かのメルアドで足が付かないように、 犯罪をもくろんだと個人的に推測しまして、質問しました。