• ベストアンサー

あいさつは自己満足ではないのか?

あいさつが大事。 ものすごくよく言われることですが、 自己満足ではないかと思う場面があります。 たとえば、 考え事している間にされると集中が途切れる。 ほかの人と話してる最中にされると会話がストップ。 朝、走りながらゼーゼー言ってるのにされても声出すのも会釈もきつい。 そもそも他人の目を気にする人、他人に興味ない人にとっては、あいさつされて「あなたの存在を認めますよ」 なんて意思表示はかえってイヤだ。 あいさつは他人のためではなく、自己満足な気がしてきました。 みなさんの考えは? 「あいさつ」って何なんでしょう? 何のため?

noname#202739
noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.6

あいさつをまったくしない職場と あいさつをきちんとする職場を比べてみたら一目瞭然です あいさつをする職場の方がコミュニュケーション能力が高く明るい あいさつを全くしない職場は コミュニュケーションに難があり 暗い コミュニュケーションに難があり暗くても 黙々と仕事を進めていれば同じだと思われるかもしれませんが 意思疎通ができず 大きな無駄が発生しやすく、職場のモチベーションも低くなりがちです 哲学的に考えて理解できないなら 実利から考えてみてはいかがでしょう

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

相手の存在を認める意味では他人のため。 「何かあった時はよろしくね」の意味がこもっていれば自分のため。 何もしないよりは親しくなったような気分になるから、当然その後の対応に違いが出てきますからね。 例えば親しい人が悪事を働いた場合と見ず知らずの他人が悪事を働いた場合とでは、同じ問題行動であったとしても相手に対する感情に差がない方がおかしいくらい。 前者の場合は被害者を責めるなんて事もありますね。

• demerger
回答No.7

「私は、あなたの敵では無い」「あなたに悪意はない」「今日も元気」 そのくらいの表明ではないでしょうか。 挨拶一つで、挨拶した人、返した人の状況が透けてみえやすいですから。 機嫌の悪い人、 卑屈になっている人、 自分の事しか考えられない人、 余裕の無い人 そうした状況が、透けて見えやすいですから。 なので、 学校で、職場で、家庭で、近所で 何がしかの「悪い状況」度合いを計る、一つの指標には、なります。 その指標で予防処置がとれるのは、挨拶の効用かと感じます。 挨拶する人・返す人、 相互に余裕があれば 【考えごとの最中】であろうと、【他人との会話の途中】であろうと、【走っている途中】であろうと 挨拶ごときの一つや二つ、苦にはならない。 しかし逆に、挨拶が苦になっているという態度があれば 「彼には今、余裕が無いようだ」と言うサインを、他人が読みとる事が出来ます。 読みとった「余裕の無い人」に対して、さてどうするか。 ほっておくか、ケアの必要があるのか。 学校では先生が、 職場では上司が、 家庭では親が・・。 さてさて、どうしようか・・・考えている。 そんなもんでしょう。

回答No.5

私は、友達に、自分から積極的に挨拶をするよう心がけています。 あまり話したことない人に対してもやってます。 特に意識せず自然にやってたので、自分でもよく分からないんですけど(笑) 挨拶って、言ったほうも、言われたほうも、嬉しいじゃないですか。 双方が心地よい気持ちになれるって、素敵だと思います。 朝とか帰りとか、顔を合わせてるのに、何も言わないのもおかしいと思ったので、それも、挨拶するようになったきっかけですね。 あと、私は、「何気ない日常」がいちばん大切だと思ってます。 だから、毎日会って一緒に過ごせてるという「何気ない日常」に感謝する気持ちも込めて、挨拶を心がけています。 挨拶は、心のキャッチボールのようなものだと思います。

• sunsowl
回答No.4

挨拶の必要性を考え始めたら、利益を授与された際に相手に伝える「ありがとう」や、謝罪が必要な際に伝える「ごめんなさい」などの言葉も、「何の意味があるのか」という議論の土俵に上げなければならなくなると思います。 極端な話、他人に助けてもらっても「ありがとう」なんて言ったって意味ないでしょ、言ったからといって相手がお金を手にできる訳じゃなし、という話になってしまうのです。 挨拶に意味はなくても、なくなったらどうなるのか。 それを考えたほうがいいのではないでしょうか。 しかも、よく考えたら、挨拶のない言語って存在しませんよね。 「いただきます」や「ただいま」は日本語独自の表現ですが、どんな言語にも必ず「こんにちは」や「さようなら」は存在します。 人が社会を形成しているところには必要な言葉ということで、その意義や有用性を考えることに、さほど意味はないのかもしれません。

• taka-aki
回答No.3

お互いに対する敬意を持ってる人間か確認するため。 リスペクトし合えない関係でしかないなら勝手にどこかで野たれ死ねばいい。

• bari_saku
回答No.2

好意の表現の第一歩では? 「好きの反対は嫌いではなく無関心」と言いますから。

回答No.1

相手の自尊心を満足させるためですね。 名前の後に「さん」や「くん」をつけるのも 同じ役目です