• ベストアンサー

ハンバーグ 蓋はした方が良いですか?

ハンバーグをフライパンで焼く時は蓋はした方が良いですか? ハンバーグの水分を飛ばした方がいいのでしょうか? それとも蓋をして蒸した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

蓋なしで弱火で数分程度焼いて表面に焼き色を付けてからひっくり返し、反対側にも焼き色を付けてからもう一度ひっくり返して蓋をして弱火のままで蒸し焼きにして中まで火を通すのが一般的な焼き方ですね。 あるいは最初にひっくり返してからすぐ蓋をして蒸し焼きにしてもいいです。 正直どっちも家庭でやる分にはそんなに味は変わりませんね。 焼き色を付けた後、蓋をする前に、好きなソースやらケチャップやらをコンソメスープの素を溶かした簡易の出汁で薄めたものを少量いれて半ば煮るように蒸すやり方もありますね。 結構美味しいですよ。

iscgvmdcqhhmp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198826
noname#198826
回答No.4

私は焼き始めにふたをして中火で8分程、裏返して中火で8分程してから、ふたをあけて中火で両面焼き色をつけてます。 ふたしたらあんま触りすぎず、ゆっくり焼き色をつけたらOKです☆ ふたしたら早く中まで火が通りますので、参考までに…(゜∇^d)!!

iscgvmdcqhhmp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

蓋をしないと、表面が堅くなるまで焼かないと火が通りません。 綺麗に焼き色をつけるためには、蓋をしないほうがよいので、 ひっくり返してから蓋をするのが一般的です。 両面蓋無しで焼いてオーブンで火を通すという方法もあります。

iscgvmdcqhhmp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

蓋した方がいいです。 水分を飛ばすとか飛ばさない以前の問題として きっちり加熱(蒸し焼き)するっていうことが最優先です。 (豚ミンチも入っているんでしょう?) 蓋する方が焦げつきにくいし、 ふっくら仕上がりますね。 薄いハンバーグでかっちり焼いて スカスカになったものがお好みなら 蓋なしでもいいですけど。

iscgvmdcqhhmp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーグを焼くときにくずれる

    ハンバーグをフライパンで焼くときにくずれてしまいます。玉ねぎの水分が多いからでしょうか?卵も入れてあるのですが、なぜですか?

  • フライパンでのハンバーグ・魚の焼き方

    最初から蓋をして焼くと、焼けていない面から肉汁や水分が抜けてしまってパサパサな仕上がりになると聞きました。 ならば、両面こんがり焼き色を付けて焼き固めてから蓋をすれば良いのかと思ったのですが、昔「ハンバーグは蓋をして焼くと蒸気のせいで肉汁が溢れてしまう」というのをテレビで見た記憶があります。 肉や魚をフライパンで焼く時に蓋は必要ないのでしょうか?蓋無しだと表面がパサパサになってしまうんです。上手く焼くコツを教えてください。

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • ちぢまないハンバーグ

    ハンバーグについては よく質問されているとは思いますがなかなかずばり!にたどりつかないので・・ だぶっていたらごめんなさい。 ここで知ったレシピを参考においしいハンバーグを目指していますが、どーーーしても、ちっっっっっちゃく縮んでしまいます。 昨日は煮込みハンバーグにしたんですが、かなり大きめに形成して4個で26センチのフライパンにいっぱいになるくらいだったのですが、焼き色を付け、ソースをいれ、ふたをして・・・・しばらくして開けたら・・まぁ、小さいこと! 焼いても縮むし、煮込んだらましかなぁとか思ったけど、一緒でした(笑) 練りがたりないんでしょうか? 隠し味にお豆腐いれたり、レンコンおろしたのいれたり・・ていうのも見かけますが、そういうのだったらどうなんでしょうか? やってみようと思いつつ、買い物のときいつも忘れてます・・。 どなたかコツ教えてください・・。

  • ハンバーグを弱火でじっくり焼くときは蓋をしますか?

    ハンバーグを弱火でじっくり焼くときは蓋をしますか?

  • ハンバーグからアクがでます

    フライパンにハンバーグを並べて片面を焼いている途中、まだ焼いてない方の片面にアクがたくさん浮いてきます。そのアクが出なくなる方法はありますか。どうしたらいいのでしょうか?それとプライパンに蓋をしますか?そのタイミングも教えて下さい。

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

  • フライパンの蓋

    新調したフライパンの蓋に蒸気を逃す穴がないことに気が付きました。密封して加熱しても大丈夫なのでしょうか。 ハンバーグは中まで火が通るように仕上げにフタをしていますがこういう使い方で穴がなくても大丈夫でしょうか。

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • おいしいハンバーグの作り方

    ハンバーグを何回か作ったんですが、まあ毎回ある程度うまくできます。 毎回フライパンで焼いてましたが、こないだは初めてオーブンでじっくり焼いてみました。油っぽくなくていい感じでした。これは!というハンバーグのつくり方を知ってる方教えてください。フライパン・オーブンでの焼き方のコツ、材料、隠し味、トッピングで合うものでもかまいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう