24歳、これから仕事したい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事を始めようと考えているが、進路が見えずに悩んでいる。
  • 自信がなく、受かってもブラック企業になるのではないかと心配している。
  • バイトをしている間に精神的な病気と診断され、正社員として働くことに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳、これから仕事したいですが・・・

最近仕事をまた始めようと考えていますが、自分の進路が見えてきません。 今職業相談を受けてまだ途中の段階ですが、どうせ100%受からない、受かってもブラック企業なんだろうなと考えてしまいます。とりあえず今はつなぎでもボウリング場のバイトをしてみたいんですが・・・ バイトを辞めてから、医者にADHDと言われました。 でも5年前の初診(別の医者)ではうつ病と広汎性発達障害と言われたような覚えがあり、今はうつ病そのものではないと言われましたが・・・ バイトは去年のGW前からファミレスで1年やりましたが、夏~初秋あたりは良かったんですが、そこからシフトが増えてレベルも上がりついていけず辞めました。前の短期バイト(共選場の仕分け)はうまく出来ました。 前回の質問の前あたりから精神が一気に悪化。自殺について考えることも増えてきました。仕事について考えると息が苦しく涙が出る日もあります。 長々と書いてしまいましたが・・・ほとんど質問というより愚痴で・・・ 1、自分では正社員として働いて大丈夫なのか分かりません。大丈夫でしょうか? 2、医者が信用できず、1についても「あなたら働けると言うなら働ける」的なことを言われて職業相談にも影響が出てます。医者(もしくは病院)を変えるべきですか? 3、正社員の要求レベルが分かりません。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正社員なら 滅多に休まない 意思の疎通が容易 この二つを満たしてれば大丈夫でしょう 如何なる理由があろうともちょいちょい休む、は 許されません、それが可能ならやっていけるよ

excellentsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正社員じゃなくてもと言っても親は執拗に正社員になってくれと言ってきます。 多分いきなりは無理かもと考えるので、バイトでもっと仕事慣れしてから~という感じで行きたいと思います。 受かればの話ですが・・・

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

とにかくできることw丁寧にやって行くほかありまs連。できる子とかできないことかをきちんと区別するようにしたらどうでしょうか。できないことをやろうと焦ることはできることを丁寧にやっていくことと正反対に悪い結果にしかなりません。自分が受け持った役目ができることなのかできないことかを自分で考えることです。正社員かどうかなどはどうでもよいことです。できるかできないかです。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

文章からは、正社員は、やめておいたほうがいいみたいな感じかな。

関連するQ&A

  • 発達障害で仕事が続かない

    ADHDとASDを併発していると病院で診断されました、20歳の女です。 正社員で二年間働いていましたが二次障害のうつ病から辞めてしまい、それからは生活保護を受給しながら短時間のアルバイトをしています。 今のバイト先は清掃業なのですが口頭で怒られてから辞めたいと思うようになりました。 今は週1、5時間でシフトを入れていますが別のバイトを探した方が良いでしょうか? また長く勤務出来るようにするにはどのような対処法が必要でしょうか。

  • 仕事が決まらないのは、なぜ?

    よろしくお願いいたします。 面接に行っていますが なぜか 面接の人と はじめて会って すぐに わかり、 ここは 自分にあってないと思います。   今までバイトや 正社員をしていたのですが ブラック会社のようなところばかりで 恵まれません。 私が 運が悪いのでしようか?   バイトでも給与をもらえてません❗ 正社員で勤務してましたが その後 倒産。 この前 厄払いに行って来ました。 いいかげん 仕事が決まらないと困るんです。 誰か 教えて下さい!お願いいたします!

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 鬱病で治療中ですが、働くのが怖いです。

    今現在、鬱病で通院しています。医者からはゆっくりと静養するように言われています。鬱病で、会社を辞めてしまい、今までは貯金や短期のバイトでやってきました。しかし、貯金も底が見えかけてきたし、いつまでも短期バイトのままでもいけないと思い働きたいと考えています。ただ、病気のことが心配で自信がありません。人間関係の構築や仕事についていけるのか・・・やる前から不安で仕方がありません。仕事中に症状が出てきたらどうしようかとか、同僚にバレたらどうしようなんかも考えてしまいます。現在25歳、今すぐ正社員で働く自信がないので長期のアルバイトから入ろうかと思っています。長々と書いてしまいましたが、私が仕事を始める上でどのような心構えで望めばよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 職業相談に載ってくれるところ。

    20歳の頃からメンタルクリニックに通い、現在24歳でメンタルクリニックとカウンセリングに通っています。 高卒で、正社員の経験はありません。 バイトも三日くらいで辞めたのがほとんど。 一番長く続いたので二ヶ月くらい。 今はバイトをしていて、一ヶ月くらいです。 今のバイトをもう少し続けて仕事の経験を積もうと思っています。 でも、ずっとは・・・。 なので、職に就くのにどうしたらいいか。そういった職業相談をしてくる機関や、職業カウンセラーみたいな存在はないでしょうか。 高卒で職歴が無い。で、職に就きたい。こういう相談を受けてくれる機関はないでしょうか。 教えてください。

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 仕事が続かない

    よろしくお願いします。 僕は今まで色々バイトなどをしてきましたが、ほとんど長続きしません。 簡単に職歴を書きます。 20歳歯医者に5年間勤務 その後歯医者関連の仕事に11ヶ月勤務 それからラーメン屋4日、タイヤ交換16日、ファミレス1日、パチンコ屋正社員1日、引越しバイト2日 そして現在は営業職3日目です。 歯医者に勤めていた時からもう一年半くらい経ちましたが、まともな給料もらってません。 今回の営業マンの仕事も多分続かないと思います。 金もないし、後がないのに何故か続かないんです。 僕は何故仕事が長続きしないのでしょうか。 またどうすれば長続きできるでしょう。 日総工産の自動車の部品組み立ての仕事の面接もうけましたが、三週間経ってもまだ結果がでていません。 僕はいったい何がしたいのでしょうか。 教えてください

  • 仕事ができない この先どうしたら…

    26歳女です。 私は仕事ができません。 この年齢で4回職場を変えています。 1社目は接客業で自己都合退職(仕事ができず合わないため)2、3社目は事務職で会社都合退職(能力不足の解雇と派遣の突然の契約終了) 今の4社目のコールセンターの派遣の仕事もまだ働いて1週間ですが、明日辞めると話します。複雑な事情があり、半強制で派遣会社にこの仕事を決めさせられたのですが、やはりとてもできそうもないため) 私は1社目2社目は正社員でしたが、自分の仕事のできなさに正社員で働くことに自信がなくなり、3社目と4社目は派遣の仕事をしてきました。(実際仕事内容はあまりかわりませんでしたが) しかし年齢も年齢、正社員をそろそろ目指さねばなりません。 ただやりたい仕事もできる仕事もなく、どうしていいのか本気で悩んでいます。 結婚に逃げるという手も考えましたが、他人と暮らすということが非常にめんどくさいし、私に家庭が築ける自信がまるでありません(家事や料理も大嫌い、ADHDの気があるため片付けられないなど…家庭崩壊が目に見えてます) この仕事のできなさは発達障害(アスペルガーやADHDなども)本気で疑っていて、今の現状を一度何処かに相談したいと考えていますが、そんなとこあるのでしょうか? 精神病院?就職関係のセミナー?? 今は仕事の苦しみ以外にも、何をやっても楽しくなく、生きる楽しみも何もありません。 最近は将来が不安で、仕事で苦しむだけの人生ならもう死にたい…と逃げることばかり考えています。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。。