24歳、これから仕事したい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事を始めようと考えているが、進路が見えずに悩んでいる。
  • 自信がなく、受かってもブラック企業になるのではないかと心配している。
  • バイトをしている間に精神的な病気と診断され、正社員として働くことに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳、これから仕事したいですが・・・

最近仕事をまた始めようと考えていますが、自分の進路が見えてきません。 今職業相談を受けてまだ途中の段階ですが、どうせ100%受からない、受かってもブラック企業なんだろうなと考えてしまいます。とりあえず今はつなぎでもボウリング場のバイトをしてみたいんですが・・・ バイトを辞めてから、医者にADHDと言われました。 でも5年前の初診(別の医者)ではうつ病と広汎性発達障害と言われたような覚えがあり、今はうつ病そのものではないと言われましたが・・・ バイトは去年のGW前からファミレスで1年やりましたが、夏~初秋あたりは良かったんですが、そこからシフトが増えてレベルも上がりついていけず辞めました。前の短期バイト(共選場の仕分け)はうまく出来ました。 前回の質問の前あたりから精神が一気に悪化。自殺について考えることも増えてきました。仕事について考えると息が苦しく涙が出る日もあります。 長々と書いてしまいましたが・・・ほとんど質問というより愚痴で・・・ 1、自分では正社員として働いて大丈夫なのか分かりません。大丈夫でしょうか? 2、医者が信用できず、1についても「あなたら働けると言うなら働ける」的なことを言われて職業相談にも影響が出てます。医者(もしくは病院)を変えるべきですか? 3、正社員の要求レベルが分かりません。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員なら 滅多に休まない 意思の疎通が容易 この二つを満たしてれば大丈夫でしょう 如何なる理由があろうともちょいちょい休む、は 許されません、それが可能ならやっていけるよ

excellentsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正社員じゃなくてもと言っても親は執拗に正社員になってくれと言ってきます。 多分いきなりは無理かもと考えるので、バイトでもっと仕事慣れしてから~という感じで行きたいと思います。 受かればの話ですが・・・

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

とにかくできることw丁寧にやって行くほかありまs連。できる子とかできないことかをきちんと区別するようにしたらどうでしょうか。できないことをやろうと焦ることはできることを丁寧にやっていくことと正反対に悪い結果にしかなりません。自分が受け持った役目ができることなのかできないことかを自分で考えることです。正社員かどうかなどはどうでもよいことです。できるかできないかです。

• atti1228
回答No.2

文章からは、正社員は、やめておいたほうがいいみたいな感じかな。