• 締切済み

ピアノの調律

ピアノの調律をしようと考えています。 もともと今のピアノは母親が子供の頃に買ったもので、約30年近く調律をしていません。 私も少しだけ音楽に触れているので分かるのですが、明らかに音がずれているのです。 ずっとほったらかしにしていたピアノですが、調律は可能なんでしょうか? 型はディアパソンの132SWです。

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >型はディアパソンの132SWです。  今は新品では、絶対手に入らない貴重品ですね(現在のカワイのディアパソンとは格や質が全然違います)(^Q^)  大事にしてくださいね。  現在のカワイでは当時の楽器を知る技術者がおらず完全メンテナンス出来ないはずですのでメンテナンス先をカワイにこだわる必要はないと思います。

• nenosuke
回答No.1

調律できます。 カワイに調律お願いする場合 長くやってないとちょっと料金が高くなります。 その分手間がかかるのでしょう。 半年に1回ぐらいはやったほうが いいらしいです。