• ベストアンサー

ピアノの調律について

もう10年近くピアノの調律をしていません。 その間何かと忙しくピアノを弾いてもいませし、 特に気を使って保管をしていたわけでもありません。 調律をずっとしないでおいたり、保管状態が良くないと、 ピアノがダメになってしまうと聞きましたが、 やはり10年も放っておいたピアノは再生不可能でしょうか? 調律可能であるならば、費用はどの位覚悟した方が良いでしょうか? また、良い調律師さんの探し方はありますか? (ネットで検索しても、金額もはっきり書いてませんし、 どこが良いのかもわかりません。) ちなみに、私は札幌在住ですが、札幌の方で良い調律師さんのいらっしゃるお店をご存知の方は教えていただけませんか?

noname#17226
noname#17226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

10年間使っていなくても、調律すれば(ふつうは)使用可能です。 さて、調律師探しですが知人ルートをあたってみられることも一法ですが、楽器店(例えば、ヤマハの特約店)に電話をしてみられてもいいと思います ピアノの調律を依頼したいと思っている。長い間使っていなかったので、修理や部品の交換が必要かどうかもチェックして、見積りを出してほしい。 と言ってみられたらどうでしょうか。見積りは、明細をだしてもらいましょう。見積りだけ出してもらって、調律をしないとなると、その費用は有料となるかもしれませんので確認しておきましょう 料金ですが、 料金総額=調律料金+修理料金+出張料 調律料金=基本料金+割増料金    10年ほどしていないので、割増料金が加算されると思います。 修理料金=技術料+部品代 出張料:私の地域では、1,050 円です。 となると思います。 なお、話が少しそれますが、ピアノは使っている限り、一般に、調律以外のメンテナンス料金がいるものです。このあたりのことは、インターネットで調べてみられるといいと思います。  

noname#17226
質問者

お礼

大変助かりました!! YAMAHAさんに行って相談してみようと思います。 また見積もりが有料かどうかも大切ですよね。 これから夏休みになり、時間に余裕が出てくるので、 またピアノを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

自分のピアノを子どもに使わせる為に調律してもらいました。ご近所にピアノの先生は居られませんか?そちらから紹介していただくのが一番確実だと思います。#1の方の言われる楽器店でもOKです。 途中、引っ越すわ、10年以上調律しないわ・・・1960年代のヤマハアップライトです。現在も使用可能です。 3万円ぐらいで調律できました。ただし、恐ろしいほど使い込んだピアノだったので(姉妹3人で10年間、延べ年数にすると・・・・30年使用と同じ?)そのまま子どものレッスン用には無理、と言われ必要最小限の修理を少しずつ頼みました。 鍵盤のフェルトの張替え、ハンマーの調整など。親切な調律師さんで、全てご自分の手作業でなさり実費のみの支払いでした。総額5万円ほど。 今後の使い方で修理は相談されたら良いと思います。 保管は湿度温度変化の少ない部屋に置いておくのが一番と言われました。転居後もその親切な調律師さんにお願いしていましたが、「引越し前は、北側の個室に置いていたのに、今回はリビング。ピアノにあまり良くありません」と言われました。

noname#17226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! umedamaさんの経験談を教えていただいて、 私のピアノもきっと大丈夫!と安心できました。 お子さんがご両親のピアノを使うなんて、素敵な感じがします。 私のピアノは私が2,3歳のころに買ってもらったものですが、 umedamaさんのピアノのように数十年先も大切にできれば良いなぁと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの調律について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 家に15年調律していないグランドピアノと25年は調律していないアップライトピアノがあるのですが、このたびピアノの保管倉庫に預けることになりました。保管期間は三年ほどです。 これらは預ける前に調律したほうが良いでしょうか?もしくは保管期間が終わった後に調律するのでも大丈夫でしょうか? お詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノ調律の金額について

    自宅のピアノ(KAWAI製・アップライト)を調律しようかなと思います。 前回調律したのは確実に30年前にはなると思います。 普段、全く使っていません。キーの上下が不自由とかは特にないと思います。 (使ってないので、実は判らない・音は絶対狂ってるはず) 環境は、2階の部屋・西日の射す部屋ですが、ピアノには直接は当たってないと思います。 あまり行かない部屋なので、強烈な冷房も暖房も使いません。使っても、直撃するような場所ではありません。 東京都内です。 『調律』で調べましたが、場合により「修理」が必要との事。 直接見てもらわないと、やはり分からない部分もあると思いますが、心構えとして、どの位の金額を覚悟しておいた方が良いでしょうか。 こんなにピアノを大事にしてこなかった方、なかなかいらっしゃらないでしょうね。お恥ずかしい話しです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの調律

    ピアノの調律をしようと考えています。 もともと今のピアノは母親が子供の頃に買ったもので、約30年近く調律をしていません。 私も少しだけ音楽に触れているので分かるのですが、明らかに音がずれているのです。 ずっとほったらかしにしていたピアノですが、調律は可能なんでしょうか? 型はディアパソンの132SWです。

  • ピアノの調律

    10年以上調律をしていないピアノの調律依頼を考えているのですがだいたいいくらぐらい費用がかかるか教えてください。ちなみに絃が1本切れています。宜しくお願いします

  • ピアノの調律をしてもらったんですが…

    アップライトのピアノを7年前に購入して以来、半年毎に調律してもらってます。 数日前に、調律してもらったのですが(いつもと違う調律師さんでした)、高音のミ♭を強く弾くと、弱いドの音が一緒に聞こえるんです。部屋はフローリングなので、一応ピアノの近くのもの、棚などは全てどけてみましたが変わりませんでした。 もともとこうゆうものなのですか?それとももう一度、調律師さんを呼んだほうがよろしいのでしょうか?

  • ピアノ調律について(ザウターグランド)

    ピアノ調律のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 ザウターのグランドピアノを持っています。160センチ、4年前にユーロピアノで購入しました。 納品調律にきた調律師とあわなくて、(何か不協な音がすると言ってもわかってもらえず、弦を代えられてしまった)別の調律師さんにもう一度きていただきました。(お店の) その後は、以前からアップライトピアノの調律でお世話になっていた調律師さんにきていただいていました。 悩んでいるのは、やはり、ヨーロッパのピアノを調律してもらうには、そのための研修を積んできた調律師さんの方が良いのか、ということです。 現在来ていただいている方は、確かカワイあがりの方で、スタインウェイのコンサート調律などもしているようですが、ザウターのことは知らず、初めてみたと言っていました。昨年の調律で、打鍵位置の調節をするため、鍵盤を奥にずらす目的で(よくわかりませんが)どこか削ったりされてしまいました。 人柄的にもとてもよく、ピアノの先生からのご紹介で8年位来ていただいている方で、熱心に調律してくださるので信頼しているのですが、やはりユーロピアノさんの調律師さんにお願いした方がよりザウターらしい音になるんじゃないか、などと考えてしまっています。 ザウターの本社で経験を積んだ調律師さんだと、全然違うのでしょうか。 コアな質問になってしまいますが、どなたかご存知の方、ご教授ください。お願いいたします。

  • ピアノの調律

    一年前に、ピアノを新品で購入したのですが、メーカーの人が半年に一度、調律にきます。こんな頻繁に調律するあるのでしょうか。ちなみに、一回の費用は、除湿剤も込みで二万円程です。

  • ピアノの調律について

    10年以上調律していないピアノを調律したいと思っているのですが、 やはり、通常の料金より高くなってしまうのでしょうか。(通常の調律料金は1万円強と思っているのですが、そんなものでしょうか) また、どこに頼んだらいいのか迷っています。 大手楽器店にお願いするのが確実なんでしょうか。 ネットで探すと個人でやられてる調律士さんもわりといらっしゃる ようですし、昔は通っていたピアノの先生の紹介で個人の調律士さん にお願いしていたので、なんとなく、個人の方の方が丁寧に やってくれそうな気がしてしまうのですが...。 ピアノをお持ちの方、みなさんどうされてますか?

  • ピアノの調律料金について

    検索もしてみたのですが、ぜひアドバイスください。 我が家に、25年ほど前に購入したピアノがあります。 すでに15年くらいはほとんど使用していません。 調律も、最初の2年、2回くらいした程度です。(ピアノさん、ごめんなさい) ヤマハ製のアップライトで、多分一番価格の安いくらいのもの(当時40万円くらい)だったと思います。 最近、子どもがピアノに興味を持ち、習わせようかと思っています。 そこで、このピアノを調律して使うか、10万円くらいで売っている電子ピアノ(できればピアノタッチの)を購入するか考えています。 できれば本物のピアノを使わせたいのですが・・・ 素人が見る分には、特に変な音がするわけでもなく、外見上は全く問題がありません。 多分、中の弦がおかしいとか、フェルトが・・・ってことはあるかもしれませんが・・・。 ヘタすると、購入金額より高上がり? このようなピアノを調律する場合、どれくらいの料金がかかるのでしょうか?  思い切って、電子ピアノの方が良いのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ピアノの調律後の試弾

    私は、7歳から何十年もいまだにピアノを習い続けている大人です。ピアノの調律が終わった後よく、「終わりました。弾いて見て下さい。」と、いつも言われます。私は調律師ではないので、音の微妙な差はわかりかねますし、そういう時、専門家の方はいったい何を弾かれるのですか?また、どういうことに注意して弾かれるのですか?

専門家に質問してみよう