• 締切済み

ピアノの調律

10年以上調律をしていないピアノの調律依頼を考えているのですがだいたいいくらぐらい費用がかかるか教えてください。ちなみに絃が1本切れています。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

ピアノ調律師です。 調律をしていない期間によっての加算料金は楽器店や調律師によって様々です。 安くて1万円程度、高ければ3万円程度ではないでしょうか。 また、弦は切れている場所にもよりますが、 1000円~5000円くらいは考えておいた方が良いでしょう。 調律師に見せた際には、その他の修理が必要だといわれる場合もあります。 良心的な調律師でしたら、何故その修理が必要なのか、費用がどれくらい掛かるのか、といった点を 明確に説明してくれるハズです。 それをしてくれない人(店)には頼まない方が良いと思います。 いずれにしても、実際にピアノを見ないと正確な価格が出しにくいというのは、どこでも共通ではないかと・・・。

• simakawa
回答No.2

そんな長くやっていないのでは数万円はかかりそうですね.定期的にやってて1.5万円位です.

so1dream2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私の自宅の調律は、出張費と技術料で1万円でした。修理費は別途かかると思います。

so1dream2
質問者

お礼

ありがとうございました。