• 締切済み

習慣のつけ方

人生相談のカテゴリの気もしますが、あえて学問系で相談いたします。 幼い頃からドジで注意力散漫な私だったのですが、結婚後もそれが直らず 困ってます。 ここでも、そんな旦那を持つ奥さんからの相談が多数寄せられてますが、 今回は私自身がその旦那なのです。 夫婦で暮らし始めてから、度々妻に色々なことで怒られつつも、ある程度は 習慣づいてきた気がします。 具体的には、 靴は脱いだ後揃える、帰ったら手を洗いうがいをする、洗濯物をすべてきちんと かごに入れる、電気を消す、扉は開けたら閉める、お風呂上りは窓を開ける、 足ふきマットは最後の人が干しておく、オムツのギャザーは外向きであることを 確認する、子供(11ヶ月)の手の届くところに危ないものを置かない。 などです。恐らく前半部分は3歳児でも、しつけでできることだと思います。 正直実家で暮らしていたときは、こういった事をする意識が低く、結婚後に 何十回、何年と言われ続けることで、少しずつ習慣化することができてきた ように思えます。 ただ、です。子供ができたりで、家のルールの方も増えていきます。何とか 妻の作るルールを毎回すべて確実にクリアしたいのですが、毎回何かしらミスを してしまい、妻を苛立たせてしまいます。 張り紙などをすることで少しはミスもマシにはなるのですが、張り紙をつけてない と自分でも驚くほどルールが守れません。もしやADHDなのかとも思いましたが、 一応会社員としてそれなりに勤め上げているので、その可能性も低い気がします。 習慣というのはかくもつけにくいものなのでしょうか?それとも私は何か普通の 人が持っている能力が欠如しているのでしょうか? 「張り紙」は効果的ですが、家中張り紙も気持ち悪いですし、根本解決になって いない気がします。何か上記のようなことに対処できる手法はありませんでしょうか? 個人的には何かしらの能力(例えば人を気遣い行動する能力?ベストタイミングで 何かしらを思い出せる能力など?)が、人より劣っている気がするので、効果的な トレーニング法などをご提案頂ければと思います。 以上、長文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

回答No.7

2回めです。 ポイントは、できないことをできるようになりたいということですね。 そのためには、訓練しかありません。 毎日同じことを繰り返していくうちに、意識しなくてもできるようになります。 一つ一つの行動をするたびに、5秒から10秒、その場を見回して考えたらどうでしょう? 例えば、靴を脱いだ時、すぐ歩かずに、その辺りを見回してみる。 玄関においてある靴が目に入るが、一足だけ揃えられてない。 <あっ、自分の靴が!>って気がつく。 <自分の行動したあとの結果を振り返る癖をつける>ということを心がけてみてはどうでしょう。

ryoshiki1978
質問者

お礼

そうなんですよね。自分のした行動を都度振り返れたらいいんですが、それをやってみようとしても、もう10分後には振り返ること自体を忘れてしまいます。常々は難しいので、何かアクションを新たに起こすとき(例えば家を出るとき)に必要なものを忘れていないかを確認しようともしましたが、これも気付けばしていません。重症です。 ただ今日は、いつもよくしてしまうしょうもないミスを、ちょうどよいタイミングで思い出し未然に防ぐことができました。ここ数日皆様にご意見頂き、自分でも考えることで、意識が高まったのかも知れません。早道で直したいところですが、色々やってみて地道に直していこうと思います。ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

本気で追い詰められればイヤでも習慣になりますよ。 たとえば、歯磨きはやらないと気持ち悪いですから、どんなに疲れててもやります。 習慣にならないのはそれで困ったことが起こらないか、 実感がないからでしょう。

ryoshiki1978
質問者

お礼

そうですね。あえて何か~しないとこうなるという追い込み要素を探すというのもいいかも知れないですね。電気をつけっぱなしにしてると電気代が無駄になる…ぐらいではへぬるいので、つけっぱなしにした分、寿命が縮むという迷信を作り信じてみるとか、、、ちょっと精神衛生上良くないですかね(笑)。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

お礼、ありがとうございます。 補足です。 他で私が回答したものですが、大切なポイントなのでお渡ししたいと思います。 自分を否定しないで、頑張ったことも良かったことも ダメな自分さえも、成長過程として認めてあげることでしょうかね。 自分を責めないのが、大切と思います。

ryoshiki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何度同じミスをしてしまうと凹んでしまいますが、前向きにがんばります。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

あまり、私が書き込まない方がいいかとは思いましたが・・・ 人間は様々な能力において個人差が顕著ですので、正直、余りに無理な矯正は個人を損なう恐れがあるので、私は反対の立場を取っております。 会社や社会で、一人前の行動を取れているのでしたら、本質的に問題は無いはずだと考えられますので、それ以上の無理な矯正はお勧め出来ません。 私は子供が四人いますが、皆、全くと言って良い程に別の人格・思考です。 片付けに関しても、積極的な子供と消極的な子供の双方がいます。 しかし片付けが苦手な子が、劣っている訳ではありません。 これは私の分析ですが、片付けが苦手な子は、あくまでも部屋が散らかっている状況に対しての反応が弱い様に感じます。 床に落ちている“何か”に対しての反応の“閾値”が低いのです。 「見えていない」と言っても良いと思います。 もちろん、だからと言って片付けをしなくて良いと言う結論にはなりませんし、あくまでも片付けはさせますが、しかし無理を押し通しても子供の心を損なうと考えています。 「出来る範囲」の中で、絶対的に危険な事柄などは忘れない様に言う位でしょうか? 人の成長は個人差が有ると思いますし、必ずしも全ての人間が万能である筈もありません。 矯正をする社会 許容をする社会 ここいらが肝だと思います。 子育てに繋がる事にもなると思いますので、ご夫婦で話し合うのもよろしいかと・・・

ryoshiki1978
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ルール、と書いてしまったので、妻のいう約束事が幾分強制的なことに感じられたかも 知れませんが、内容は書きましたとおり誰にでもできる当たり前のこと、でもあるので、 正直これをできるようにすることが「無理な矯正」とは思えないんです。 ただ、意識してるつもりができない、何故できないかもよく分からない、となると やはり無理な矯正なんですかね。。会社員としては何とかやってますが、名刺を忘れたり をしょっちゅうやってしまいます。営業だったらクビかも知れませんね。開発の仕事 なので幾分自分の性質に合った所があり、たまたま繋がっているだけなのかも知れません。 自分だけならいいのですが、やはり人に迷惑をかけるのはまずいので、ここらが矯正の 一つのポイントですかね。。

回答No.3

私は50代女ですが、ご質問を読んで感心しました。 なぜなら、自分の至らなさを認め、一生懸命直そうとしているからです。 一般的な夫婦関係では、お互いに相手を批判することのほうがずっと多いではないですか。 人は誰でも、欠点を持っています。 貴方は自分の欠点を直そうとしていますが、奥様の方はいかがですか? 夫を責めるばかりではなく、奥様のほうも何らかの努力をされているのでしょうか? その点について、話し合われるのがいいと思います。 貴方が人より劣っているとは思いません。 質問文を読んでみて、的確に自分の欠点を分析しているし、相手のこともちゃんと気遣いしています。していなければ、このような悩みはでてきません。 家庭のルールは、一般常識に合わせるのではなく、夫婦で話し合って決めるのが一番です。 お互いに不足を補い合って、仲良くルールを作ってくださいね。 奥様は貴方のような人と結婚できて、幸せだと思います。

ryoshiki1978
質問者

お礼

正直、結婚当初は細かいことを言う嫁だなぁ、とあまり反省もせず、 もう少し意識すればいいんでしょ、ぐらいだったんです。何度も ぶつかったりもしました。 ですが、二人目の子供もでき、妻が家事や育児にややヒステリックに なりながらもやりくりしてくれている(私の仕事の帰りがほぼ毎日11時 くらいなので平日はほぼすべて妻に負担がかかっています)中で、意識して 直していこう、と思ったのですが、自分でも凹むほど、できないん です。4歳になる長男は靴を脱ぐと必ず揃えてから上がります。正直、 しつけや教育の大事さを痛感しております。 ご回答の中身は私を思いやって頂き、ありがたいのですが、私は、まず 何とか自分を変えていきたいのです。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

手帳などに書いておいて、毎日何度も目を通し 意識的にやることを、時間と回数をかけて強めて行くのも一つの方法です。 意識的に注意することを、自ら繰り返してやることで 身につけて行くのが人間の機能であり、身に着いたものを 習慣とよんでいます。 あなたとご家族のためにも、頑張ってみてください。

ryoshiki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、暗示じゃないですけど、よく 忘れてしまうことを、それをやる日もやらない日も関係なく 毎日文字として寝る前などに読み続け、イメージするというのは 効果があるかも知れませんね。さっそくやってみます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

貴方の奥さんが作るルールを完璧にこなして行くにはあなた自身が「これは訓練なんだ」と自分自身に言い聞かせながら行動してください。そうすれば必ずこれらのルールは習慣化されて来ます。

ryoshiki1978
質問者

お礼

なるほど。朝起きた時から訓練開始という訳ですね。一つ一つの行動がおかしくないか確認しながら行動する感じでしょうか。実際こうした事をしようとも試みましたが、開始後しばらくすると自分の行動に対して無意識になり、あけっぱなしなどをしてしまい凹んだ記憶があります。意識をして行動するというのがなかなか持続しないんですよね。でもまた意識の持っていきかたがあるかも知れませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習慣によるミスを防ぐには?

    普段どおりじゃないときに普段どおりのこと、習慣になっていることをしてミスすることが多いです。 例えばプリンターでいつも通り印刷をしようとしたら他の人が使っていた、といったことです。音がしなかったので印刷中じゃないと思ってしまいカバーをあけて、注意されました。 状況判断に気をつけ異変を見逃さず原因も調べてますが考える余裕が無い、気が緩んだときが心配です。原因と対策を教えてください。

  • 生活習慣と老化・・・

    最近、肌の老化が目立ってきました。 まずは基本的なことから気をつけよう、と望ましい生活習慣について調べていたのですが・・・ 「エアコン・暖房による冷えや乾燥」 「仕事によるストレス」 この2つは、仕事をしている以上、どうにもならないように思います。 さすがに、お肌のためにプーになるわけにも行きません。 面倒見てくれるような、優しい旦那様もいませんし(笑) そこで質問なのですが、この2つの影響をなるべく受けにくくするには、どうしたら良いでしょうか。 また、皆さんはどんなことを実践していますか?? 効果あったものなら、尚ありがたいです。。。

  • 生活習慣が習慣付かない

    どうしても歯磨きとかお風呂とか化粧が習慣付きません! どうしたら習慣付くか考えて、生活の一連の動きの中に取り入れてしまうというか‥組み込んでしまえば習慣付くと思いますか?? ご飯は自然とお腹すくので作って食べます。 服も着るのがなくなると洗います。 で‥‥歯は口の中が相当気持ち悪くなったら磨きます。 お風呂も体が頭が相当痒くなったら洗います。 >歯は口の中が相当気持ち悪くなったら磨きます。 お風呂も体が頭が相当痒くなったら洗います。 * でもそれではダメだと思って、わざと口の中が臭くなる様にして直ぐ磨く週間が付くんじゃないか?と思いました。 ニンニクを毎日食べました。でも毎日磨きませんでした。利き目がありませんでした。 お風呂についても、汗をかけば入るようになると思いました。 出来れば海水浴くらいの不快感があればいいと思います。砂風呂とか。 現実無理なので運動して汗をかいてみました。 でも運動のあと毎回お風呂へ行く習慣にはなりませんでした。 昔一時期、寒いから頻繁にお風呂入る時期はありました。 今は部屋着が暖かいので問題なくなってお風呂で暖まらなくなりました。 本来なら歯磨きは食後ですが、歯を磨かないとご飯食べちゃダメとか自分で決まりをつくるといいでしょうか?? またお風呂の後しか自室に戻っちゃダメとか、ご飯を食べちゃダメとか。 以上のようなのは効果あると思いますか?? また、歯みがき粉?のCMでは3日汚れを放置すると石化するとか言ってて、それは気になって週2回位は歯を磨かなきゃな~と思いました。でも、まだまだで毎日にしたいです。 あと一つ、化粧。 化粧も会社に化粧して行かなきゃ恥ずかしいとかの感覚がありません。誰かと接する仕事でもないので気にならないのもあります。 学生の頃は化粧が楽しくてしょうがなくて毎朝して行った時期もありました。今はその楽しさもありません。 髪の毛も昔はセットが楽しくて巻き髪とかやってたけど今はやりません。 何かいい方法は無いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 習慣化していることについて。

    僕は『強迫性障害』という病気なのですがこの病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気になりとても辛いです。 最近もまた気になる出来事があったので安心するためにも みなさんの意見が聞きたいです。いつも母が帰って来たときに 買い物したものを降ろすのに自分は外に行き『荷物は?』と 聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って降ろします。 つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろしたのですが そのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとしたことでも ありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろすときに いつもありがとうと言ってない』という普通の人なら気にしない ようなことが頭から離れず今現在とても辛いです。そのことを 母に言ったら『全然気が付かなくて悪気がなかったんだけど 気が付かなくてごめんね』と言ってくれたのですが、病気の せいでなかなかこのことが頭から離れません。もちろん母の 言うとおり悪気がないのはわかってますが、とても強い強迫 観念があり絶望的な気分です。そこで安心するためにも みなさんの意見が聞きたいのですが普段ちょっとしたことでも ありがとうという人が習慣化していることに対してありがとうと 毎回言うのを忘れたり言わないことはあると思いますか? もしくは自分とまったく同じような状況の人が世界に1人でも いればとても安心するのでぜひみなさんの意見や体験談を 聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 行動が習慣化するのにかかる期間はどれくらい?

    はじめまして 実は今とても悩んでいることをお話します。 仕事が変わって半年経つのですが 未だに、何かしらのミスが続いてしまうのです。 (上司はぽーっとしてるのかと言いましたが そんな感覚はありません。 自分は気づかないことなのでしょうけど) 手順が色々ある仕事はたくさんあるのは当たり前ですね。 その手順を、(例えば、最後に手書きでラベル下に日付を入れるとか) そういった手順をやり忘れてしまうのです。 (※ここで重要なのは、私の脳から 視界からこの部分(欄)がまったく見えなかったこと) これは前にも経験があたのですが、 1~6などの文章を読んだとき、必ずといっていいほど 5などの行があったのを気づかないで手順を進めてしまうのです。 私には、5が「完全に見えなかった」のです。 ※後で、注意され気づきます そして、その本題ですが 6ヶ月経っても、仕事前に靴を内靴に履き替える という行動を稀に忘れて会社内に入ってしまうのです (考え事をしていたといえばそうかもしれませんが) 仕事の手順もやはり、なかなか習慣化しません。 こうなったのは、前からではないと思っています。 (確かに、おっちょこちょいではありますが;;) あまりにも自分でも可笑しいと思う様になって 間違わないように・と思うほど 注意しても、やはり何かが抜けてしまうのです・・・ 人はどれくらいで、行動の習慣化するのでしょうか? (極端に考えず・体にしみついた作業として) 以上、私の悩みも含め 分かりずらい文章かとは思いますが 質問と変えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 習慣化していることについて。

    僕は『強迫性障害』という病気なのですがこの病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気になりとても辛いです。 最近もまた気になる出来事があったので安心するためにも みなさんの意見が聞きたいです。いつも母が帰って来たときに 買い物したものを降ろすのに自分は外に行き『荷物は?』と 聞くと母が『後ろにある2つだよ』などと言って降ろします。 つい先日もいつもの流れで買い物の荷物を降ろしたのですが そのときにふと自分の脳裏に『いつもちょっとしたことでも ありがとうという母が、そういえばこの荷物を降ろすときに いつもありがとうと言ってない』という普通の人なら気にしない ようなことが頭から離れず今現在とても辛いです。そのことを 母に言ったら『全然気が付かなくて悪気がなかったんだけど 気が付かなくてごめんね』と言ってくれたのですが、病気の せいでなかなかこのことが頭から離れません。もちろん母の 言うとおり悪気がないのはわかってますし、いつも自分が 買い物した荷物を降ろすときに母はバッグや職場の衣服を 降ろしているのでそのことに気がいって、ありがとうと言う ことに全然気が付かなかったという可能性もありますが 普段家族にも他人にも優しく気遣いが出来る最高の母が そのことにずっと気が付いてくれなかったということがとても ショックでそのことの強い強迫観念があり絶望的な気分です。 そこで安心するためにもみなさんの意見が聞きたいのですが 普段ちょっとしたことでもありがとうという人が習慣化している ことに対してありがとうと毎回言うのを忘れたり言わないことは あると思いますか?もしくは自分とまったく同じような状況の 人が世界に1人でもいればとても安心するのでぜひみなさんの 意見や体験談を聞きたいです。もしくは数ヶ月~何年も何かに 気が付かなかったという人がいればとても安心するのでその ような経験をお持ちの方がいたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの会社の珍しい習慣は?

    こんにちは。 あなたの会社の珍しい習慣を教えてください。 またそれをすることでどんな「効果」や「発見」がありましたか? 私が以前勤めていた会社は、朝出社すると必ず社員全員で身の回りの掃除を10分間一斉にします。 役職問わずですので、社長から平社員まで全員がもくもくと掃除をします。 部屋の換気からはじまり、机の整理整頓、掃除機がけ、電話・FAX・コピー機の掃除、 蛍光灯交換、植物の水やり、最後にファブリーズなどなんでもやっちゃいます。 掃除をすると、その後の仕事もキッチリ丁寧に自然とできます。 また掃除自体よいことですが、あわせて他人の動作もみることができて 「この人掃除がうまいな」とか「おおざっぱだな」など発見できます。 私は密かに、将来いい嫁になりそうか確認しています^^

  • パチンコ店にて

    最近、よく行くホールがあり、週に何度か通って1カ月になります。 羽根物目当てで行くのですが、毎回勝って帰っています。 今日もそのホールに行き、打ち始めた時店員に、「変則打ちやめて。やるなら他に行って」と言われました。 毎回何も言われなかったんですが、急に言われ言い返したんですが、店のルールの一点張りで話になりませんでした。 毎回、勝つのでうすうす店員に目を付けられてるなとは思ってたんですが、はやりルールに乗っ取るしかないのでしょうか? 店のルールが書いてあれば遊技するには守るしかないのですが、張り紙などに変則打ち禁止などは一切書いてありません。 もう行く気はありませんが仕方ないのでしょうか?

  • 脂漏性湿疹を直すための生活習慣

    アトピー体質です。 頭を洗いすぎると顔や体がシャンプーに負けるので、2日に1回のシャワーというそれほど衛生的でない状態を続けています。たまにお風呂に入ります。 最近は頭皮が、脂漏性湿疹になったようで困っています。 季節を問わず、フケと臭いとぬるぬる。 実際に治った実績のある方に、生活習慣についてアドバイスいただきたくおねがいします。 シャンプー直後もちりちりと痒く感じます。アトピーのかゆみとよく似ています。 よく考えたら子供の時からなっている気もします。 アトピーと同じで、ストレスを感じると強いかゆみに耐えられずぼりぼり掻いてしまいます。これが悪化の原因でしょうか。 清潔にしてカビの繁殖を止める必要があるそうですが、 枕カバーも毎日替えるべきですか。 ブラシやヘアアクセサリーも毎回洗うべきですか。 ジンクピリチオンの殺菌効果で有名なメリットシャンプーはいいですか。 公衆の場でカビが伝染したりするのでしょうか。 アトピーはアトピー菌がいるわけじゃないので、生活習慣の工夫で克服しましたが、脂漏性湿疹の真菌対策とは・・? あと、治るときは、治った!と、劇的にわかるものでしょうか。

  • 振込手数料の商習慣

    こんにちは。個人事業でWEB制作をしている者です。 今回、請求していた金額から手数料を差し引かれて 振り込まれていた請求がありました。 (6万円の請求で735円) 手数料などはどちらが負担するか、特に決まりはなく契約で決るのだと思いますが、一般的な商習慣としてはどういったルールか ご存知の方がいたらアドバイスお願いします。 引かれてしまうのは仕方がない、というのも理解してはいるのですが 私は個人事業ということもあって、個人口座を使ったりできるので 自分が他の方に支払う場合、0円、もしくは100円くらいで振り込めますし、こちら負担と指定してあることも多いので、こちらで負担して振り込んでいます。 なので、自分が振り込まれる時に手数料を引かれたり、まして735円という高い手数料のところを利用して、それをこちらに負担させるというのは手抜きのような気がしてしまうのです。。 支払ってもらう立場の人が振込手数料を負担するのが一般的、などのルールを知っておけば、これから自分が振り込む時などにも参考になるのでよろしくお願いします。