• 締切済み

派遣での仕事が契約内に突然解雇になってしまいました

お尋ねします。 事務系派遣で働いていましたが、契約の途中で契約が終了(解雇)になってしまいました。 派遣会社との話し合いで、30日分(実働は20日)の休業補償がでるということになりましたが、 そのことを書類で送ると言われてから2週間が経っても書類が届きません。 もともとの給与振り込み日は前月分が今月の25日支払なので、もちろん給与の確認もできません。 双方「確認書?覚書?」として補償のことを明記した書類をもらわないと本当にお金がでるのか とても心配です。 「職場の話を聞きたい。」と言われ仕事帰りに派遣会社の事務所に寄るように言われ突然「契約終了(クビ)」の話をされ、そこで補償の話が出て口約束ではまとまったのですが、そのことを記した書類がなぜか2週間経っても送られてきません。 催促もしましたし、電話も何度も掛け、いつ送ってもらえるのか聞くと、明日おくりますと言われ それを信じて待っていてもこず、また電話したら今週の金曜日(6/6)には必ず送る、速達でと言われ、今日(6/7)待っていたが届かなかった。 2度も派遣会社に裏切られた。 これは派遣会社の話を信じていいのだろうか。30日間補償は信じていいのでしょうか。 すごく、派遣会社の誠意ない態度に怒りを覚えています。 かとって自分も今その補償がでないと困る状況です。 ただただ、書類をまっていればいいのでしょうか。 それともその派遣会社はあやしいのでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございました。 どなたか、とても不安な私にアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• uoza
回答No.2

「30日分(実働は20日)の休業補償」で済んだところ、派遣会社はトラの尻尾を踏んだと考えることもできる状態です。 派遣会社との話し合いは2番手に回して、 ・解雇手続きが成立していないということで、期間満了までの賃金を請求する。 ・解雇予告手当が支払われるまでは休業手当を支払うよう求める。 ・当事者間の約束を履行しない場合、労働基準監督署に解雇予告手当が払われないものとして、申告に行く旨派遣会社に通告する。 ・ユニオンに加入して、派遣会社と団体交渉する。 ・解雇の有効性と慰謝料について訴訟提起する。 まぁ色々できます。あまり派遣会社とのやり取りに手間取っていてもよけい疲れるだけです。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この件は、もうあまり考えるのはやめようと思っています。 結局、口約束だけで、何も手元に無い状態ですから。 確実なのは、勤務した分だけ給与は出るということだけです。

• seble
回答No.1

派遣会社に誠意なんて、猫に魚の前でお座りさせるようなもん、w 口約束なんて話にならない。その場で一筆書かせなきゃ。 第一、派遣担当者なんてどうせ下っ端だから、休業補償なんて決められるわけない。 まあ、6/6に発送すると言っているのなら、来週まで待ってみれば?

gorogoroma-mi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに口約束なんて全然ダメですね。その場で一筆書いてもらわなかった私がバカでした。 もうあまりいい話は信じないようにしようと思います。 今回の件も、もう書類を待つのは止めました。来たらラッキー。 どういう条件が書いてあるのかはわかりませんが・・