• 締切済み

派遣先の契約解除について

私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

派遣元は、相手が知らないと思って、いい加減な事を言っていますね。 今、調べたので詳細は知りませんが、少なくとも6割以上の 賃金支払いか、次の仕事の紹介を請求できます。 内容証明で請求してみたらいかがですか。泣き寝入りする事は ありません。 派遣元は、次の仕事をすぐに紹介するか、休業補償 (平均賃金の6割以上の休業手当)を出さなければならないのです。 http://www.roudou.net/haken_faq6.htm http://www.naiken.jp/naimag_054.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/377623/ http://www.roudou-soudan.com/article/13655542.html