• ベストアンサー

派遣元が一方的に契約解除

派遣社員として約一年半働いていました。今年の4月に夫が仕事で異動になったため、契約を更新しないことにしました。 わたしは3ヶ月更新のため、一番早い分で5月末まででした。 4月中旬に後任の別の派遣会社の派遣社員が入ってきました。 派遣先は二人分の人件費を払うのはきついので、引き継ぎの5月は派遣先との直接契約の社員として、給料と通勤手当を支給し、社会保険はないがどうだろうかと言われました。 わたしは社会保険がないのはきつかいので、それを断り、派遣社員として働くことを許してもらいました。 新しい引っ越し先から派遣先までは車で片道二時間弱かかり、派遣会社からは通勤手当が出ないことを心配した派遣先がたまにガソリン代を負担してくれることもありました。 しかし、後任の派遣社員が決まったことを知った派遣会社はわたしと派遣先に執拗に契約解除を求めてくるようになりました。 ほほ゛毎日、多いときは1日に二回も。 派遣先は契約は5月末までだし、きちんと引き継ぎを終わらせたいし、わたしもそれに了承していると言ってもです。 派遣先は5月に入ると忙しい時期だけ出勤を頼むようになり、あとはお休みになりました。 派遣会社はその間、有給も休業手当も請求されたら困ると言いました。 その後も派遣先にしつこく迫り、今日契約解除にこぎつけたみたいです。 それで、保険証を明日返すように言われました。 月の中途に喪失なので、結局、5月は社会保険には入ってないことになり、こんなことになるなら、5月は直接派遣先と契約して働いていた方がよかったと思います。 また、こんなことになると思ってなかったので、自力でハローワークなどで6月1日からの仕事を探していました。 面接も受けました。履歴書には5月末退職予定と書いて。 明日から無職になるのならば、次の仕事が決まるまで、夫の扶養に入ろうと思い、派遣会社に離職票をもらおうと思い、電話したところ、すぐには出せないと言われました。 1ヶ月は次の仕事を探す期間になるからと言われました。 と言うことはわたしは明日以降、夫の扶養に入ることはできないのでしょうか? 保険は喪失になるのに辞めたことにならないのなら、扶養に入れないのでしょうか?そもそも、わたしも派遣先も契約期間満了の5月末で了承していたのに、派遣会社が社会保険料と休業手当を払いたくないがために、一方的に契約を打ち切りにしていいのでしょうか?派遣会社はいつも話し合いをしていた派遣先の担当者が納得しないため、派遣先の別の派遣について、わかっていない上司に契約打ち切りの話をこぎつけたみたいです。やり方が汚いです。

noname#154446
noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

質問者さんは、派遣会社と雇用契約を結んでいます。 ですので、派遣先のあるなしにかかわらず、契約期間満了までは給料を受け取る権利があります。 通常は、派遣先との契約がなくなった時点から雇用契約終了までは休業補償を支払います。 ただ、今回の場合は保健相を帰すよう言われたとのことですので、解雇に相当するかと思います。 その場合、解雇予告手当が必要ですね。 5月末までの平均賃金を受け取る権利があります。 まずは会社に離職票を出すように請求しましょう。 離職票は、離職してから10日以内に交付しなければなりません。 交付してくれない場合は、ハローワークに相談してください。 その後、解雇予告手当を請求してください。 これは個人でも可能ですが、会社に言いくるめられるかもしれませんし、手続きの面倒さもありますので、労働基準監督署に相談されるのがベストです。 本来なら契約解除まで休業扱いになれば、平均賃金の6割の休業補償しか貰えません。 解雇予告手当は平均賃金全額です。 つまり会社側の負担は解雇した時の方が大きいので、ちゃんと法律の知識を持った人事がいれば、こんな馬鹿なことをしないのですが・・・。

noname#154446
質問者

お礼

離職票は派遣会社の場合は、通常の会社と違って、1ヶ月後でもいいみたいです。 結局、派遣会社に保険証を返却に行ったのですが、契約中途解除に丸をつけさせられ、理由は自己都合になりました。 具体的理由もわたしの夫の転勤のためとなりました。 しかし、わたしも急遽別の派遣会社で仕事が決まりましたので、 もうごたごたしたくないので、現状を受け入れました。 ただ、離職票もすぐにはもらえないのと、雇用保険被保険者証(派遣会社は最初に送ったと言っているが、わたしはもらった覚えがない。そういうものは大事なものなので、なくさない)がないので、困っています。次の派遣会社に迷惑をかけるので。ハローワークに相談したところ、再発行はしてもらえず、番号だけ教えてもらいました。この番号を次の派遣会社には連絡しようと思っていますが。 社会保険の住所変更もお願いしていたのに、結局してもらっていません。

その他の回答 (1)

  • A-2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

まったくそのとうりです。訴えたらどうですか?法律で今は助けて もらえるはずですよ。てゆうか、そもそも○○さんが派遣なんか 作ったからみんなが困っているんです。はっきりいって○○党の 責任ですよ。これは絶対負けないで戦うべきだと思います がんばってください。応援してます

noname#154446
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 なんだかんだ言って田舎だし、いろいろ噂になるのも いやなので、争うつもりはありません。 穏便に終わろうと思っています。 愚痴になってしまって、すみません。

関連するQ&A

  • 派遣、突然の一方的な契約解除。

    6ヵ月契約(20年2月)まで派遣契約をしてました。 9/6(木)に、派遣元から、いきなり「明日で終わり」と言われました。 派遣先では、そう言った話は何も聞かされてなかったので ビックリしました。派遣元に聞いたら「予算の問題」と言われました。 派遣先に聞いたら「仕事が出来ない」とかじゃなくて、 うつ病(パニック障害)のため、業務不可と判断されたらしい。 病院では「通常勤務可能」と言われました。 今日の明日で、仕事の引き継ぎも何もせず、 「途中の仕事が終わるまで居させてください」と言ったが、 聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合は、派遣先に解雇予告手当など請求できるのでしょうか?

  • 派遣の契約解除について

    派遣会社に登録しお決まりの事前面接を経て、7月~9月の契約で勤務先が決定していました。 早々に契約書も送られてきていたのですが、就業1週間前に突然派遣会社の営業から 『今回の契約は無かった事にしてくれ』と連絡がありました。 理由は9月いっぱいで辞める事になっていた前任者がやはり辞めたく無いと言い出した為 後任者のスタッフが要らなくなったからだそうです。 とても腹が立ちましたが勤めて冷静を装い、『これは解雇でしょう。ならば法律に則り解雇予告手当てを払って下さい』と言ってみましたがやはり『解雇では無い。休業手当てを払う 』の一点張り。 労働局に相談した所、『今までこのような理由での契約解除の例が無くなんとも言いかねる。 ただ労働局としては契約解除になった場合早急に他の派遣先を斡旋する事、それが難しければ 自社で直接雇用しなければならない。それもままならない場合最悪の処置として休業手当を支払う事 と指導している。いきなり休業手当の話をするのは誠意が感じられない。 が、他の派遣先を紹介されるまで様子を見てみては?』 との回答で相談の場を断たれてしまい行き詰ってしまいました 他の仕事の紹介も無かったので、8月から違う派遣会社から紹介されたところで働き始め そうこうしているうちに先日7月分の休業手当が振り込まれてしまいました そこで質問なのですが、 ・8月から働いています。なので8月分の休業手当をもらったら違法でしょうか? ・とても腹立たしく思っています。派遣会社に正義の鉄槌を下す事は可能でしょうか? ・こういった事はよくある事なので腹を立てている私はバカなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 半年契約の派遣なら扶養からはずれなくてよい?

    現在、夫の扶養に入ってますが、5月から派遣で週5日8時間勤務の仕事を始めました。 契約は10月末までで、更新はありません。 残業は全くないので、計算すると年間120万程の所得になる予定です。 この場合、10月までは月20万程の収入がありますが、年間収入で考えると130万未満なので、今迄通り夫の扶養に入ったままにできるんですよね? 派遣会社からは扶養に入ったままでも、社会保険に加入してもどちらでもよいと言われたのですが、どちらの方がお得なんでしょうか? 派遣会社からは、もし10月以降も更新があれば年間130万を超えるので、その時に社会保険に入るとゆう方法もあると言われたのですが、その場合、11月から社会保険に入るとなると、今まで10月まで働いた分の保険もまとめて払わないといけなくなるのでしょうか? また、どちらにせよ103万円は超えるので、所得税は払わないといけなくなると思うのですが、それは自分で確定申告をして払うのでしょうか?

  • 派遣元の変更について

    初めて質問させていただきます。 私は、現在働いている派遣先を来月15日付で辞めることが決定していました。 後任の派遣社員も見つかり、半月間引継ぎをしていました。 今日になって、その後任の方が家庭の事情で仕事ができなくなったという連絡があったそうです。 派遣先の社員さんも私も困り果てました。 実は、今年の1月から辞めたい旨を伝えていたにも関わらず、色々な理由で引き延ばされていました。何度も言って、やっと人探しを始めてくれて、それも何ヶ月もかかってやっと見つかった人だったのに・・・。 今すぐに後任が見つかったとしても、あと2週間では引き継げないことが多くあります。 その中には、社員さんも知らなくて私しか知らない内容も多くあります。 このまま無責任に辞めるのは心苦しいのですが、この仕事に就いてすぐに条件が違っていたりで、当初の予定よりずいぶん給料が安くなる旨を派遣会社へ言い、時給アップを何度も交渉しましたが不可能でした。 その時給に我慢できずに辞めたいと思ったのも理由の半分あります、もう半分は半年以内に結婚予定(遠方へ)なのでどうせこの先続けられないと思ったからということもあります。 とりあえず後任の方が見つかってその人に引き継ぐまでは、辞めては派遣先に迷惑をかけるので残りたいとは思うのですが、時給のことは許せないので、派遣会社に希望金額を提示したところ、その時給は出せないので7月15日で辞めていただきます、という事務的な返事でした。 このままでは派遣先に申し訳ないので、なんとか自分の希望金額の時給を出してもらえる派遣会社へ変更して、後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? 派遣先にも、私じゃないと困ると言ってもらっています。 その場合、別の派遣会社を探すのは私がした方が良いのでしょうか。派遣先におまかせする方が良いのでしょうか。 その場合、現派遣会社と契約ということになってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約を解除したいのですが。。。

    私は、現在ある派遣会社と派遣契約をしていて、A社に派遣され、そしてA社の関係会社であるB社で勤務しております。(雇用関係 私⇔派遣会社⇔A社、ただし就業現場はA社の関係会社のB社) 今年の11月に勤務を開始したのですが、別の会社に採用されて、来年の4月から別の場所で正社員として勤務することが出来ることになりました。色々考えたのですが、派遣社員でやっても、交通費も出ないしまた労働条件も悪いので、現在の派遣の仕事を来年の2月か3月にはやめたいと思っています。 (派遣の仕事をやって初めて、派遣労働者の条件の悪さを感じました。たとえば社会保険なし、交通費なし、有給休暇なし、ボーナスなしとナイナイ尽くしです。そして、雇用者側が要らないと思えばいつでもクビを切れるなどなど、、、)  具体的には最初に何をすればよいのでしょうか?現場の責任者に言ったほうがいいでしょうか?それとも最初に派遣会社に言ったほうがいいでしょうか?そして派遣会社との契約や、現場でのことで気をつけておくべきことは何でしょうか? お時間のあるときに回答お願いします。

  • 派遣型契約社員の年金支払い

    ある会社と契約社員になって 派遣先で就労している者です。 11月に長期で仕事に就いて主人の扶養から抜けるよう言われ年金手帳を契約元の会社に渡したのですが事情があり試用期間中が2ヶ月だったのですが1ヶ月半就労後、約ひと月仕事をしてないない時間を経て違う派遣先に就労しています。(派遣元は同じです) 当初、保険証や厚生年金にいつになったら入れるのか聞いていたのですが、初めの頃は「すぐに」という話だったのにいざ新しい職場に入ると「2ヶ月経たないとできない」と言われようやく入れると思ったら最寄の社会保険事務所から11月から扶養を抜けているので『届出』の書類が送られてきました。 派遣元に問い合わせた所「社会保険の届出がまだ済んでいない」というとこで支払い発生を6月の給料からにすると、 「さかのぼって11月から支払わなくてはいけない。」 と言われました。 さんざん問い合わせて「社会保険料どうなっちゃうの?払っていない期間を請求されても払えないよ」 と言ってきたのですが 「何ヶ月もの請求はない」 と言われて鵜呑みにしてしまった無知な自分も悪いのですが半年も待たされて払っていなかった分請求されるのが納得いかず。。。 これだったら遡って社会保険料を払うよりも国民年金を払った方が安く済んだのにと思うばかりで。 実際11月まで遡って支払わなければならないものなのでしょうか?

  • 派遣での途中契約解除について

    3月から紹介予定派遣で働いています。6月末までの契約です。私のポジションだけが暇なので社員にはならないつもりでした。 会社との面談を控えていた矢先、事故に遭ってしまい2週間がたった今も仕事を休んでいます。 ケガの状態はむちうちなのですが、症状がひどくパソコンの前に長時間座っていられないという状況なのでいつ復帰できるかわかりません。 6月までの契約だし、このまま休んでいても迷惑がかかるので辞めたいということを金曜日に派遣会社に伝えました。 事故に遭う前、会社は私と先に面談をしたいと言っていた様なので、派遣会社からはまず会社と面談して下さいと言われました。 派遣会社には社員にならないことも伝えているのに会社と面談するのは億劫です。 派遣先にも説明しなければいけないのはわかりますが、本来こういう場合は派遣会社が説明してくれるのではないのでしょうか? むちうち程度でいつまで休むの?と思われているような気もして派遣先に連絡して出向くのがくのが憂鬱です。 派遣先には社員にならないことをまだ伝えていなかったので行かなければいけないような気もしています。 勇気付けていただければありがたいです☆

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 派遣社員。扶養に入ったままで平気ですか?

    現在、夫の扶養に入っていますが、 今月(4月)から派遣社員としてフルタイムの仕事を始めました。1月から3月までは仕事はしていません。 派遣会社より、社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)加入の要件を満たしているので・・と、社会保険加入書が届きました。 年内(4月から12月まで)の給与を計算してみたところ、 130万以下になりそうです。 こういった場合、夫の扶養に入ったままにできますか? 扶養のことなど、まったくわからないので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?