• 締切済み

派遣、突然の一方的な契約解除。

6ヵ月契約(20年2月)まで派遣契約をしてました。 9/6(木)に、派遣元から、いきなり「明日で終わり」と言われました。 派遣先では、そう言った話は何も聞かされてなかったので ビックリしました。派遣元に聞いたら「予算の問題」と言われました。 派遣先に聞いたら「仕事が出来ない」とかじゃなくて、 うつ病(パニック障害)のため、業務不可と判断されたらしい。 病院では「通常勤務可能」と言われました。 今日の明日で、仕事の引き継ぎも何もせず、 「途中の仕事が終わるまで居させてください」と言ったが、 聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合は、派遣先に解雇予告手当など請求できるのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• katyan1234
回答No.3

まず解雇理由を書面で書いてもらいましょう。 そしてそれをもって労働基準監督署に相談です 契約が紹介派遣なのか?どうかによって回答が異なりますね・・ 予算の問題・・・これは理由になりません 僕思うんだけどエクセルワードがあるなら社員として行くほうがいいと思う。契約更改になるとびくびくしていくし、あなたが勉強したいなら 就職したほうがいいと思う。人間関係が嫌!僕はもうずっと自慢じゃないけど年末の付き合いは顔を出しただけ、もう昔みたいな会社はないですね

hellokity
質問者

補足

紹介予定ではないです。月給制の技術者派遣です。 CADオペは正社員より派遣の方が給料高いんですよ~。 予算の問題…ホント理由にならないですね。 とりあえず派遣元の対応次第で、派遣会社を変えるか、 考えたいと思います!

回答No.2

あなたが契約したのは派遣元とでしょう? 派遣元に請求してください。 派遣先にはあなたは何も請求出来ません。 逆に派遣先は派遣元に対して「パニック障害の人間を派遣してくるなんて」と損害賠償を請求するかもしれません。 法律はありますが、派遣は派遣先がすべてのイニシアチブを持っています。 派遣先は派遣元にとってはお客様だからです。 とりあえずは派遣元と話し合いをするしかありません。

• PASERIS
回答No.1

本来疾病がある人は一応事前通告義務があります。もしうつ病・パニック障害のことをつげていなければ、微妙というか、労働基準監督署も「今回のことは忘れて次ぎ頑張りなさい」となるでしょう。 派遣先で働き初めてすぐの契約解除は「試用期間」のニュアンスもあり、また派遣者もまだそれほど働いていないということもあり、派遣者に瑕疵がなくとも契約解除による企業へのペナルティはあまり科せられません。 試用期間を著しく否定すると雇用の流動性が低下するからです。

hellokity
質問者

補足

派遣先が決まったのが6/30で、就業開始7/18までに入社手続きをし、 健康診断を受けたり、通告義務の用紙に、パニック障害の事も正直に書いて提出しました。そして派遣先にも初日に病気の事を伝えました。 そしたら「辛かったら休憩していいよ」と受け入れて貰えたような感じでした。勤務時間が9~17時と聞いており、仕事が終わってからでも病院に行けると思ったが、初日に9~18時と言われ「病院に行く時は~17時でもいいよ」と言われました。7/18~9/6の期間で、1回だけ、体調悪くて遅刻したのと、1回だけ、不幸があり体調悪くて休んだ事があります。これで合理的理由は得られるのでしょうか?