• ベストアンサー

派遣元の変更について

初めて質問させていただきます。 私は、現在働いている派遣先を来月15日付で辞めることが決定していました。 後任の派遣社員も見つかり、半月間引継ぎをしていました。 今日になって、その後任の方が家庭の事情で仕事ができなくなったという連絡があったそうです。 派遣先の社員さんも私も困り果てました。 実は、今年の1月から辞めたい旨を伝えていたにも関わらず、色々な理由で引き延ばされていました。何度も言って、やっと人探しを始めてくれて、それも何ヶ月もかかってやっと見つかった人だったのに・・・。 今すぐに後任が見つかったとしても、あと2週間では引き継げないことが多くあります。 その中には、社員さんも知らなくて私しか知らない内容も多くあります。 このまま無責任に辞めるのは心苦しいのですが、この仕事に就いてすぐに条件が違っていたりで、当初の予定よりずいぶん給料が安くなる旨を派遣会社へ言い、時給アップを何度も交渉しましたが不可能でした。 その時給に我慢できずに辞めたいと思ったのも理由の半分あります、もう半分は半年以内に結婚予定(遠方へ)なのでどうせこの先続けられないと思ったからということもあります。 とりあえず後任の方が見つかってその人に引き継ぐまでは、辞めては派遣先に迷惑をかけるので残りたいとは思うのですが、時給のことは許せないので、派遣会社に希望金額を提示したところ、その時給は出せないので7月15日で辞めていただきます、という事務的な返事でした。 このままでは派遣先に申し訳ないので、なんとか自分の希望金額の時給を出してもらえる派遣会社へ変更して、後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? 派遣先にも、私じゃないと困ると言ってもらっています。 その場合、別の派遣会社を探すのは私がした方が良いのでしょうか。派遣先におまかせする方が良いのでしょうか。 その場合、現派遣会社と契約ということになってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員の契約は、派遣会社としかありませんので、派遣先には 「派遣会社から15日で終了と言われているので、それ以降での引き継ぎを することはできません」 と言えばよいと思います。 結局、時給を上げてもらえない原因は、派遣先にあることが多いので 他にしても変わらないか、下がるかもしれません。 引き継ぎ期間中は、派遣社員の給与を2人分払いますから、 その期間に時給交渉・・・は、余程でないと難しいでしょう。 書類での引き継ぎが難しいのであれば、派遣先の判断になりますが 今いる社員に一旦教えていく、という方法があります。 これらは、派遣先に提案するわけではなく、派遣先から指示があれば すれば良いことで、基本的には書面で残せばよいはずです。 派遣先に申し訳ない・・・という気持ちはなくしたほうがいいです。 これまで後任を見つけようとしなかったのは、派遣先ですよね? 15日以降もいてほしいのか、いなくてもいいのかは、派遣先が決めることです。 そういった話が出れば、派遣会社は終了と言っているので、時給は 上がりませんから「もう今の派遣会社との契約は継続できないことに なっているので、直接雇用していただくか別の派遣会社を紹介して いただくことになります。その際、時給は×円以上でお願いいたします。」 というような話をすることになると思います。

haru_178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないという気持ちはなくしたほうがいい、との言葉をしっかり受け止めて、今後は少しずつ考え方も変えていかないと、またこういうことに巻き込まれることがあるかもしれないと実感しました。

その他の回答 (2)

• kensuki
回答No.3

質問者様は大変お優しい方なのですね。 自分が職場を去った後のことを心配して いらっしゃる様子が分かります。 質問者の再三の後任要請にもかかわらず、引き伸ばしたり 時給面でも納得のゆくような配慮もない派遣元は ひどいですね。 しかし、ご希望のような事態は難しいのではないかと 思います。 派遣先が困り果てるというのであれば、 直接雇用しかないと思います。 派遣元が「今後任を探しているのであと○○日 残れないか?」といわれても翌日後任の方が来たとして、 数日でできる引継ぎではないのですよね? 契約どおり終了しないと、このままずるずる・・・ ということになりかねません。 派遣先が困るとしても、質問者さまはは あくまで派遣社員なのですから、派遣元の段取りの悪さで 後任人事がないわけですから、心苦しくても 終了するべきでしょう。 派遣先も質問者さまを攻めたりはしません。 ご結婚の予定もおありとのことですので、 これから準備などで忙しくなると思います。 ずるずると引きのばされることは避けたほうが よいのではないでしょうか。

haru_178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、派遣先企業がすばやく動いてくれまして、私とも派遣会社ともと交渉した結果、私の希望金額の時給にしてもらうことがほぼ決まりました! 派遣会社を変えることなく、ただし派遣先企業が支払う時給が少し増えてしまったらしいですが、それでもいいから次の人が見つかるまで来て欲しいと言われました。 嬉しいことではありますが、今後こういった問題が起こったときは、あまり情をはさみすぎず、自分に損のないように動こうと思いました。 ご意見本当にありがとうございました。

• sally37
回答No.1

あなたの主張を要約すると、派遣会社の時給が不満で辞めたい、でも派遣先には後任が辞めてしまって困っているので派遣元を変えてでも続けたいということでしょうか? いずれにしても、あなたが辞めた後は派遣先の会社と派遣会社との契約の中で決めることだと思います。時給がアップしないということは恐らく派遣先がこれ以上払わないということだと思うので無理だと思います。(派遣先が時給面で飲んでくれないと派遣会社も元がとれないから経営が成り立たないということです) >後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? はっきり言ってそれは虫のいい話だと思いますよ。派遣会社によって契約期間も決まっていると思うし、次の派遣会社にしてみれば元の派遣会社の穴埋めの都合のいい会社に扱われるということだから、どの派遣会社も余程いい条件でないと引き受けてくれないでしょう。 派遣先も後任が決まらないといってますが、他の派遣会社にも募集をかける、時給面である程度妥協するなど色々工夫すべきです。 あなたが辞めるに当たってお世話になった派遣先ときちんと引継をしてからという気持ちもうなずけますが、むしろあなたは引継資料を作成して、後任の派遣社員の方あるいは派遣先の社員の方が対応できるようにまとめてあげればいいんじゃないでしょうか。 きつい言い方になりますが、現在の派遣会社の言うとおり15日付けで辞めるべきだと思います。

haru_178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 辞めたい理由は時給だけではなく、仕事内容にもありますので、派遣元を変えてでも続けたいということではなく、派遣先が困るであろうから1~2ヶ月程度なら続けても仕方ないと思っているわけです。 他の派遣先で期間限定で働かせてもらうという言い方は悪いかもしれませんが、もちろんその後任の派遣社員をそこで紹介してもらうのが前提で私は引継ぎの間だけのおまけというかたちにして・・・という条件ではどうだろうかと思ったのです。 仕事内容が少々複雑なので、引継ぎ書だけでは引き継げないことが多々あるのです。なのでPCが少々使える・・・程度の方では続けていけないということがありますし、会社自体が田舎なので若くてPCがかなり使えて・・・という人材を探そうと思うと難しいみたいです。 派遣先のことを考えないのであれば、もちろん15日付けで辞めます。 でも1年半お世話になったところを無責任に辞めるのは心苦しいので・・・大変迷っています。 sally37さんのご意見も参考にさせていただき、もっと考えてみようと思います。ありがとうございました。