派遣会社のマージンについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社のマージン率はどれ位なのでしょうか?
  • 派遣社員が正社員への登用の際に希望年収を基準に考える場合、派遣会社のマージンを知る必要があります。
  • 派遣会社から支払われる時給と派遣会社が請求している時給額には一定のマージンが含まれており、これが年収の基準となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社のマージンについて

派遣会社が派遣先企業から得ているマージン率はどれ位なのでしょうか? 派遣社員としてとある会社に勤めている人がいます。半年ほど勤めた後、恐らくその人の実力が認められたのでしょう、いまどき珍しく正社員への登用のオファーがありました。 その際に希望年収を聞かれたのですが、その人としては会社が派遣会社に支払っている金額を基準とたいと言っています。 例えば、派遣会社からその人に支払われる時給が1,600円だとして、派遣会社が会社に請求している時給額が2,000円(つまり20%のマージンをとっている)だとすれば、単純に計算して、 2,000 X 8hr X 20days X 12 = 3,840,000円  が年収を提示するにあたっての基準になるということです。 その方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

マージンは結構多いですが 派遣社員に払う給料分と正社員の給料は別です。 契約社員だと 派遣先は いつでも断れる 福利厚生は不要 退職金も不要 企業年金も不要等のメリットがあります。 正社員だと、社会保険の企業負担 退職金 企業年金も発生します。 それを考えたら せいぜい今貰っている金額でも多いと思います。さりげなく同じ年代の給料を聞いて その前後をいいましょう。

cbm51910
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。 派遣先企業からすれば、派遣社員には通勤交通費さえ払う必要(義務?)がありませんものね! もっともこれは派遣元である派遣会社側の姿勢の問題であると思いますが…。 ご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• WEST247
回答No.1

ある会社の実例は40%また、別の会社は50%つまり倍でした。 20%であれば良心的なマージンだと思います。

cbm51910
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 個人的には15~25%と想像していたので大変驚きました。