半年契約派遣の収入と扶養の関係、社会保険の選択肢、所得税の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 半年契約の派遣で働く場合、収入や扶養について考える必要があります。収入が年間130万円未満であれば、夫の扶養に入ったままでいられる可能性があります。
  • 派遣会社からは、扶養に入ったままでも社会保険に加入してもよいと言われています。しかし、社会保険に加入しない場合、事故や病気による医療費や休業補償が受けられないリスクもあります。
  • 契約が更新された場合、年間収入が130万円を超える可能性があるため、その時点で社会保険に加入することが必要となります。ただし、更新後の社会保険料については、10月までの期間分も含めて支払うことになる可能性があります。また、所得税は自分で確定申告をして支払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年契約の派遣なら扶養からはずれなくてよい?

現在、夫の扶養に入ってますが、5月から派遣で週5日8時間勤務の仕事を始めました。 契約は10月末までで、更新はありません。 残業は全くないので、計算すると年間120万程の所得になる予定です。 この場合、10月までは月20万程の収入がありますが、年間収入で考えると130万未満なので、今迄通り夫の扶養に入ったままにできるんですよね? 派遣会社からは扶養に入ったままでも、社会保険に加入してもどちらでもよいと言われたのですが、どちらの方がお得なんでしょうか? 派遣会社からは、もし10月以降も更新があれば年間130万を超えるので、その時に社会保険に入るとゆう方法もあると言われたのですが、その場合、11月から社会保険に入るとなると、今まで10月まで働いた分の保険もまとめて払わないといけなくなるのでしょうか? また、どちらにせよ103万円は超えるので、所得税は払わないといけなくなると思うのですが、それは自分で確定申告をして払うのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

税法上の扶養と、社会保険の扶養はちょっと考え方が違います。 税法上の扶養(扶養控除に関係してくるやつですね)は、過去の実績で見ます。しかし、社会保険の場合は「このペースで働くと」という考えでいきますので、たとえ契約期間が1ヶ月だったとしても、日給が3,611円を超える職についた場合は、社会保険の扶養には入れなくなります。今回は月20万ということですので、通常は扶養ではいられません。このあたりは、ご主人の会社に聞いてみるのが一番手っ取り早いです。このまま扶養に入り続けているのがバレると、あとあと面倒なことになりかねません(懲戒免職の対象になる可能性もありますので) 社会保険は、過去の遡って納めさせられるということはあまりありません。というのも、会社側が手続きを怠ったということで、あまり遡るような場合は、社会保険事務所に一筆書かねばならないためです。 所得税に関しては、おそらく最初から差し引かれたカタチで支給されるはずです。年末調整がうけられない場合は確定申告で還付を受けることになります。派遣会社によっては年末調整をしてくれるところもありますので、そのあたりは営業にきいてみてくださいね。

hanasakuiku
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまって・・・お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 懲戒免職の対象・・・怖いですね! 詳しく教えていただいてありがとうございました。