• ベストアンサー

派遣契約書はもらえるのか

友達が派遣で働きます。 派遣会社と契約書を書き、注意事項を聞いたそうです。 友達から話を聞いていたら契約書は書いたそうですが、契約書は営業さんが預かてもらっていないそうです。 あとで、郵送で送られてくるでしょうと思いましたが、ちょっと怪しい感じがしたので質問しました。 契約書はあとで送るということはあるのでしょうか? 派遣先に初日行くとき営業さんに聞くことができると思ったのですが、初日は場所がわかるのでひとりで行って営業さんは来ないそうです。 でも、その派遣先にはよく派遣で行っている人がいるので、怪しくはないと思います。 電話して聞いたら良いでしょうか、まっていたら送られてくるんでしょうか? 地方の小さい派遣会社だから、ちょっとゆるいのでしょうか? 大手の派遣会社はちゃんと契約や書類をくれたので、その話を聞いたときへんだなと思ってしまいました。 こんな経験しいたときありませんか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

私の妹の働いている派遣会社がそうでした 以前はコピーがもらえないので、はん押すのは家で押してコピーをしてから原本を提出をしていました。 ほとんどの派遣会社の場合2通契約書が届いて納得したら1枚を派遣会社に送付する感じだと思います。 初日にも付いて来ない、先のトラブルとかも聞いてくれなさそうに思います。 小さな派遣会社だから、ちょっとゆるいということは無いと思います。 小さな派遣会社だから大きなところに負けたくないからきついと言う場合が多だと思います。 逆に大きなところの方が見つかるわけないと気が緩んで某有名なところのようになりかねないと思います。

その他の回答 (1)

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

過去に派遣で働いていた事があります。 まず契約書ですが普通の派遣会社であれば余程、急を要する求人で無い限り 何らかの手段で就業当日までに派遣スタッフの手元に届くはずです。 (もちろん、郵送の場合もあります) 場合によっては就業初日に営業と派遣先に向かう際に手渡しされます。 しかし、お友達の場合は一人で出勤されるとのことですので これもないという事になりますよね。 対処方としては派遣会社に電話をして就業前に契約書を手に入れる事です。 万一、就業後に事前の説明と異なる契約条項が盛り込まれていた場合は 後々ややこしい事になりかねません。 派遣=契約の仕事ですから遠慮せずに申し出るべきです。 >初日は場所がわかるのでひとりで行って営業さんは来ないそうです >地方の小さい派遣会社だから、ちょっとゆるいのでしょうか? 正直、こういう派遣会社も聞いた事がありませんね。 どんな仕事でも初日は派遣会社の誰かが付き添って行くものだと 個人的には理解しておりますが。 「ゆるい」というよりいい加減なんじゃないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 契約社員だけど派遣?

    私は今求職中で、ある会社に興味を持って応募中です。 そこでは、雇用されると身分は契約社員になり、その会社と雇用契約を結ぶのですが、 形式としては派遣と類似しており、研修後は他の会社(おもに大手)に派遣されるそうです。 身内に相談したところ、「派遣先がいくら景気が良くても、給与は契約を結んだ会社から出るから、あまりよくないのでは」などといわれました。 普通の派遣や契約社員と比べてのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいのですが。 またはアドバイスなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約について

    派遣の契約は、契約書を書いて派遣会社が受け取った時点で結ばれるのでしょうか? 先日派遣登録し、派遣先に面接へ行き、私で決めたいと連絡がありました。 仕事の開始日も聞きました。 派遣会社が他県のため、契約書は郵送するとの事でまだ書いていないのですが、この場合、契約書を書く前だったら辞退できるのでしょうか? 勤務開始1週間前に辞退するのは迷惑をかける事になりますが、この場合、契約破棄になってしまうのでしょうか?

  • 派遣契約時の確認事項について

    こんばんは。 私の会社は明日、初めての派遣社員の受け入れにあたって契約を結ぶことになりました。たぶん派遣会社の段取りに従って事を進めることになると思いますが、書類や事前説明について確認するべきことは何でしょうか?知り合いの話だと書類や確認事項をきちっとやっておかないとトラブルになることが多いと聞きました。なにぶん初めてでどんな書類を確認したらよいやらわかりません。知っておられる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 派遣の契約が違う

    7月中頃から紹介予定派遣でお仕事させてもらっていますが、実際と契約内容が違って困っています。 当初は、未経験の分野でも、先方が教えるので大丈夫、残業も多くて20時間ということで契約しましたが、実際は、初日から、そんなこともできないの、急ピッチで覚えて、残業は40時間は当たり前という実情に、営業さんにこのことを相談しましたが、営業さんからは、先方に確認したところ、みんなやっているのだから、頑張ってほしいと言われましたの一言でした。 ところが、私がストレスからか体調を崩してしまい、申し訳ないが7月末で辞めさせてほしいと話しましたが、営業さんは契約満了が8月末だし、派遣会社からは過失は私にあるので、今後お仕事の紹介はしませんとのことでした。 這ってでも契約満了日まで頑張るべきなんでしょうか。 正直、今は限界です。

  • 派遣契約書について

     先週から派遣で働き始めました。 派遣先に提出すべき契約書の署名欄に、派遣元の営業担当者が勝手に署名されていました。 私自身が署名していない旨を派遣先は派遣元に申し入れしてくださり、 派遣先には謝罪があったようなのですが、私のほうには何の連絡もありませんでした。 他にも不信に思うことがあるので、この派遣元とは契約を解除したいと考えています。 派遣先の会社には大変迷惑を掛けるのは心苦しいのですが・・・ このような事で仕事を投げ出すことは、非常識でしょうか。

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣会社との契約

    派遣会社に単発で申し込んだ時に他の仕事の紹介は希望しないけど、所有資格を記入したら、求人誌に載っていた仕事を紹介されました。 私も気にとめていた仕事だったので話を進めて、急だったのですが8月から勤め始めました。しかし担当者の方が新人らしく書類は後手後手、やってもいない研修報告の用紙も名前だけを書いて提出、質問は上司に聞いてから答える、その答えも書類と違っていたり、連絡が取れないと思ったら夏季休暇中だったと。何かにつけて不安から不満になってきました。 仕事は3月までの話ですが、とりあえず1か月の契約書なので更新せず、今後は派遣先と直に契約したいと思うのですが、いけない事でしょうか?派遣先とはお互いに腹を割って話し合ったところ双方直の契約を希望です。 派遣会社を通してという事が私も派遣先も初めての事で分かりません。ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣か契約か

    ◆契約社員と派遣社員だったら、どちらがいいんでしょうか? 一概には言えない事は重々承知です。 大手グループ会社で一定期間後に正社員への受験資格が得られるなら、 やはり契約社員でしょうか。 逆に、小さな会社や需要が見込めない業界で、 時給制で交通費も賞与もない (派遣と変わらない待遇) なら、 派遣でしょうか。 派遣の事務職も不景気でそろそろ危ないのか心配はあります。 でも、契約社員だと契約切れになった後は、 派遣の方がまだマシとも思えなくもないです。 仕事に何を求めるかによると思いますが、 どういう場合はどっち、などと考え方をご教授いただけると嬉しいです。 ◆派遣社員の方は、派遣社員歴は平均して何年位なんでしょうか?   いずれは派遣社員から抜け出せるものなんでしょうか… それに、派遣にも定年があるそうですし、 定年前後に契約が切れると、その後そういった人たちはどうしているのでしょうか。  ◆平均何年くらいで派遣先を変わっていますか? 派遣先都合ではなく、自ら更新をしないのは何故なんでしょうか。 せっかく慣れた仕事・職場をわざわざ更新辞退なんて、 単純に考えるとなぜなんだろう思います。 スキルにならない、単に職場に飽きた、時給が上がらない、が 多いんですか。それとも人間関係が圧倒的に多いんでしょうか。 ◆同じ事務派遣でも、金融系への派遣は景気不景気・年齢に関係なく 他の派遣よりは継続される可能性があるんでしょうか? 部署にもよると思いますが、パート派遣が多いとも聞きます。 蛇足ですが ◆地方公務員の方やその妻は、不景気や不安定雇用の方を見ても 「別世界の事」という思いがどこか消えないものでしょうか? (特別公務員の方や役所でも忙しい部署の方は違うとは思います。 気分を害されたらお許しください) 社会保険に加入できるのでパートよりは派遣だな、 求職の事を考えると契約よりは派遣だなと思ってきましたが、 急激な人員削減等をニュースで見て、 働き方や今後が不安になり質問させて頂きました。

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。