• ベストアンサー

「ネ申扱い」はどういう意味でしょうか

いつもお世話になっております。 「一度もネ申扱いなんてされたことありませんし」 との文章ですが、「ネ申扱い」はどういう意味でしょうか? よく分りません...どうか、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「神」をわざとカタカナの「ネ」と漢字の「申」であらわして強調しています。正しい日本語ではないのですが、若者の多い掲示板ではこの手の字がよく使われているようです。 「終」を「糸冬」と書く人がいるのもこの一例です。 「神扱い」の意味は… なにか偶然などで『すごい!』と感心するようなことをすると「神だ!」とあがめられます(皮肉が入っていることもあります)。そのことを「神扱い」といいます。 ネット上で使う言葉で、あまり実生活では使いません。

esmeralda
質問者

お礼

いい勉強になりました~fine_dayさんどうも有り難うございました~~ これからもどうぞ宜しくお願い致します~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「ネ申扱い」 神様の「神」を「ネ」(カタカナ)と「申」(もうす)に 分けてしまっていませんか? もう一度よく見てみましょう。

esmeralda
質問者

お礼

papuunojijiiさんこんにちは、いつもお世話になっております ご返事どうもありがとうございます なるほどそうですね、いい勉強になりました~ これからもどうぞよろしくお願い致します~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

なぞなぞとして考えれば、 くっ付けてよく見ましょう。 「神」と読めますね。 神扱いされたことない。でしょう。

esmeralda
質問者

お礼

あ、なるほどそうですか いい勉強になりました MetalRackさんどうもありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 申の意味を教えてください。

    干支の申と動物の猿とのかかわりについて解かりません。申の字の持つ意味とか教えてください。

  • 「通し申さん」??

    『一匹たりともここを通し申さん』 この「通し申さん」という古風な言い回しの意味を教えていただきたいです。 あと、 「申さん」の「ん」の用法、品詞なども詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ネ申とは

    先日、インターネットをしていたら ネ申 という文字を見かけました。 神という漢字に似ています。 カタカナのネと申すをくっつけているみたいです。 しかし神様についての話題ではなかったようです。 この読み方と意味を教えてください。

  • なんとかの申??

    先日、父親に、お前は60年に一回の珍しい 申年で、なんとかの申なんだよといわれました。 そして、祖父もそうだったらしいのですが・・・ なんという申年なんでしょうか?? またどんな意味があるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 田代まさしさんは、なぜ神なの?

    2ちゃんねらーのあいだでは 「ネ申」と位置づけられているようです。 なぜなんでしょう。 「盗撮事件」を起こしたから? それだけ?

  • ネ申の運転?

    これ、 ネ申の運転と言えますか? MTでこんなに速くシフトチェンジするの意味あるの? マシンガンシフトってマンガの中だけの話なのでは? http://www.youtube.com/watch?v=IFTERSf5-eM

  • 「申度奉存」の読み方と訳

    日本近世の文書を読んでいるのですが、 「私共へ引請申度奉存候」の 「申度奉存」の読み方と訳がわかりません わかる方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 「申進」の読みを教えてください。

    用例としては先の戦時中の電文で「・・・を誘導方極力御尽瘁相成度特に申進す」等があります。 読みの根拠(出典等)もお知らせいただければ幸いです。

  • 「電車男」の分からないところ

    「電車男」を読んでいます。分からない言葉や表現がかなり出ていますが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。 1)「萌えます」がしょっちゅう出ていますが、どんな意味ですか。「好き」という意味ですか。 2)「アパム!弾持って来い」の「アパム」って映画「プライベートライアン」の人物の名前ですか。「プライベートライアン」を見てないので、よく分からないのです。英語に直せば、「Apam」ですかね? 3)「友人の方も誰かに似ているという話でしたが国仲涼子とYOU覚えるのでいっぱいいっぱいでした」 ー>「いっぱいいっぱい」はどんな意味ですか。 4)546:なんて告ったの?   578:>>546 わるい、あるある見てた ー>「あるある見てた」は全然分かりません。 5)「白バイのおねいさんだったとさ_lT○」 ー> 「lT○」は何ですか。 6)「電車でそういうャな思いをするほど、電車に追い風になる予感」 ー> いろいろ考えましたが、よく理解できません。 7)「なんか、眠くなってきたよママン...」の「ママン」は「すみません」のことですね。 次絵文字に出ている「ママン」と同じですか。ちなみに、「ヌルポ」は何ですか。 --_─ - ─_-_─ -  ─- ̄─ - ─_-_─ - _--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ -- = ─- ̄-     ママン          ─ ̄ ---- ─- ̄─---- ̄--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ ─- ̄-               ─ ̄ ---- ─---- ̄--                ∧∧            /⌒ヽ)  ヌルポ          三三三         三三 8)「56は、自分の中では、ネ申125のカプールシート以来最大級の爆撃だった」 ー>「ネ申125のカプールシート」の意味を教えてください。「ネ申」ぐらいは「神」だと分かりますが、「電車男」で、「神」の本来の意味と同じく使われていますか、それとも、何かの別の意味で使われていますか。 9)「もうチカンにあっても、そいつをホームに蹴り倒して、マウント取ったりなんてしない」 ー>「マウント」は何ですか。 10)「もうその表情で3杯行けそうでした」 ー>「もうその表情で3杯飲んだに違いない」ということですか。 11)「電車には、エルメスへのとどめの一手に欠いていた」 ー>「とどめの一手」は何の意味ですか。 12)「ごふっ」はよく出ているんですか、なんの意味ですか。 13)「鬱(うつ)」は「寂しい」のことですか。 14).…てかツインテールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! それは俺のこものsjぢおういおうえおいうげyふじこlp ー>「それは俺のこもの」って分かりません。 質問がたくさんあって申し訳ございません。 では、よろしくお願いいたします。   

  • ネットでの神の意味

    ネットでよくネ申とか見ますが、、ネ申って悪い意味なんですか?? RADWIMPSのファンなんですが、、ボーカルの野田さんが、ネ申と呼ばれたくない! という気持ちで、、「おしゃかしゃま」を作曲した。というコメを見たのですが、、 教えてください!! わかりにくい質問でごめんなさい。