• ベストアンサー

「申進」の読みを教えてください。

用例としては先の戦時中の電文で「・・・を誘導方極力御尽瘁相成度特に申進す」等があります。 読みの根拠(出典等)もお知らせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

「しんしん 申進 申し上げること、あるいはそのための文書。「至急御指廻相成度此段御回答旁申進候也」(「福島県史」11-1006頁)」(「古文書用字用語大辞典」柏書房) 「申進〔シンシン〕申し送る。知らせる」(前田政吉編「難字と難解語の字典」北海道出版企画センター)

shibujii
質問者

お礼

早速のお教え有難うございます。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• OKAT
回答No.2

追加です。「申進」の読み方が問題でしたね。「しんしんす」もありますが、「もうししんず」が(変な読み方ですが)いいかと。

• OKAT
回答No.1

「…を誘導方(かた)極力御尽瘁(じんすい)相(あい)成(なり)度(たく)特に申進(しんしん・もうしすすむ)す」  https://www.google.co.jp/#q=%E7%94%B3%E9%80%B2 「申文」参照  http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/basho/letter/kyorai06.htm  「芭蕉の手紙」参照(芭蕉の筆跡ではありません)