• ベストアンサー

どうしたらいい?宮部みゆきさんの『理由』既読の方助けて!

宮部みゆきさんのファンです。 宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので 未読だった『理由』を文庫で読み始めました。 最初の「事件」の章を読み終えたところ、 あまりの登場人物の多さにクラクラし、 事件とエレベーターの動きのかみ合わせが 自分の中でまったく把握できず、 もう一度読み直してみているところです。 ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。 そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、 「事件」の章をきちんと把握していないと この先ますます訳がわからなくなってしまうのか、 ということです。 わからないなりに進んでしまってもどうにかなりますか? また登場人物がとんでもなく沢山出てくるようですが こういう作品を挫折せずに読むコツなどありますか? 公開まであまり時間がありません。 さまよえる宮部ファンを助けてください。 ちなみに映画を先に見てあとから小説を読むというのは 考えられません。 宮部作品では『模倣犯』はちゃんと理解できましたので それくらいの読解力はあるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

追記ですが、 私も字面をぼんやり追うほうなので佐藤・佐野混乱します(笑) 人物が多い時は私もリストを作ります。 または気になるところ(あとから関係が出てきそうなシーンとか、その人の印象的なエピソードとか)に しおりとかふせんをつけておいて見返します。 余談ですが、後で重要なシーンだったとわかると、うれしいです。 他に何かコツがあるのであれば私も知りたいです

tomobooo
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 激しくな~~るほど!ふせんですか。 それは大変よさそうです。早速やってみます。リストも作ろ。 >後で重要なシーンだったとわかると、うれしい あーーー、これも楽しみですね!! ご同輩からの知恵、大変参考になりました。 ちなみに今の私の楽しみは、「震える岩」「天狗風」を 映画化するとしたら、お初ちゃんと右京之介は 誰にするかを考えることです。

その他の回答 (4)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.5

もちろん、細部にこだわり味わい尽くすという読み方もありますが、時間があまりないようですね。 ここは細かいことにとらわれず、どんどん読み進んでください。 それで支障をきたすという小説ではありません。というより、最後まで読んで初めて全体が見渡せるといった構造です。まだまだ人物は続々と登場しますよ。どういう関連があるんだ、といった人物がごろごろ出てきます。 そしてそれらすべての人物が、あの殺人現場に何らかの形で関与しているのです。 この、ばらばらの集中。すぐれて現代的なテーマだと思います。 興味が湧いてきましたか? さあ、熱いうちに召し上がれ。(^_^)

tomobooo
質問者

お礼

>それで支障をきたすという小説ではありません。というより・・・・ それを聞いて安心しました。 がぜん熱くなって来ましたよ! >時間があまりない、というのは、公開が迫ると、 下手な宣伝によってネタバレを食わされちゃったり 人物のイメージが縛られてしまうからです。 読み終えるまではメディアをシャットアウトしていく方針です。 (↑模倣犯の時の教訓) >この、ばらばらの集中。って気になる~。 もう仕事が手につきません。早く帰りたいよーw! 回答ありがとうございました。

tomobooo
質問者

補足

この場を借りまして・・・・ 皆さんの後押しを頂き、あれから絶好調で読み進んで おります。相談してよかった! あとは映画に落胆させられないように祈るばかりです。 どうもありがとうございました。

  • masazz
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

大丈夫ですよ。要は主要な流れについていけば内容はわかります。くわしくは読んでください。

tomobooo
質問者

お礼

>くわしくは読んでください。 んぷぷ、わかりました。 流れをつかみながら読んで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

私も宮部さんの作品も好きです。特に古いもの♪ 登場人物、多いですよね。 内容もちょっと入り組んでますし・・・ 私は大丈夫だと思います。 この作品に限らず、人物の把握や内容がいまいち理解できなくても 少し進んでは読み返してみたり、読み進んでいくうちに 「そういう事だったのか!」と、思えたりします。 tomoboooさんにもそういう事、ないですか? 他の宮部作品も読んでいることですし、大丈夫ではないでしょうか?(事件、の部分から進んでも) 読むコツみたいなのを身に付けていると思うので。 最後まで読んでも、はっきりとした解釈が出来ない場合もあると思いますが それも読書の醍醐味では? 読み手によって解釈や感じ方の違う作品でよいものは沢山あります。 同じものを読んだお友達とも自分はこう感じた、いや、私はこう思った、と 討論するのはおもしろいです。そういう解釈もあるかーって。 単純明快な内容のものでも楽しいものがあれば解り易過ぎる為つまらないものもあり、 また、複雑で読み応えのあるもの、複雑なだけで何も感じとれないもの 色々ありますが、それぞれの種類(?)の素晴らしい作品 に沢山巡り合いたいなーと思います。 ちょっとそれてしまいましたが、 一旦、最後まで読んでもいいと思います(全体を) それでも解らない部分があればネタバレと明記して こちらに再度質問してはどうでしょう?

tomobooo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 宮部さんの作品では、ある登場人物が再度登場した時に ちゃんと”ピン”と来るように書かれてあるので (模倣犯もそのおかげですーっと読めました) 半ば安心ではあるのですけどね。 今の問題は同じ場面に佐野と佐藤が出てくるので混乱することです。 字面でぼんやり把握するタチなので。 人物リストでも書きながらともかく読み進めて行くことにします! また質問した時はよろしくお願いしますね。 〈登場人物が多い作品を読むコツ〉について もうちょっとアドバイスが欲しいので あと少し締め切らずにおきます。 どうもありがとうございました。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.1

私も全く同感です。 先日、散髪屋さんで同じ様な会話をしました。 最近は世の中が複雑になっているのに反映し、小説・映画も複雑化の一途をたどっている。心底楽しむことは出来ない。昔の話をしたらいけませんが、しかし。黒澤の映画は本当に面白かった。他には、蒲田行進曲とか。サスペンス物でも北北西に進路を取れとか、新幹線大爆発とか。 私も『理由』は訳わかりませんでした。模倣犯もレディージョーカーも。一体何を訴えたいのやら。 批判しているわけではありません。要は相性ではないでしょうか? 楽しいと思える小説、映画に特化した方が精神衛生上、良いような気がしています。

tomobooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホント世の中複雑になりましたよねぇ。 それにしても散髪屋さんでそんな会話ができるなんて 素敵ですね。 相性ですが、宮部さんの作品は現代モノ、時代モノとも 今まですんなり読むことが出来たんです。 アドバイスありがとうございます。 でも、もう少しだけがんばってみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 宮部みゆきの「理由」で…

    宮部みゆき著の「理由」で、事件の中心人物である石田直澄が若い頃に、家業を継ぐことをやめて急に上京する事にした訳を教えてください!あと、父親の葬式で石田直澄が「俺はふがいない」といって号泣していた理由もお願いします。 本文中に「その真相は20数年後に明らかになる」とかいった描写があったと思いますが、結局その後一切そのことにはふれなかったような…  自分が見落としているだけだとは思うのですが、誰か知っている方がおられましたら教えてください!お願いします。

  • 宮部みゆきさんの作品の魅力について教えてください。

    私の知り合いの女性に、宮部みゆきさんの作品が好きだという方が多かったです。 宮部みゆきさんは、女性ファンが多いと言われている気がします。もしそうなら、女性にとって、どの辺りが、魅力なのでしょうか? 私は、宮部みゆきさんの本は、ほとんど読んだ事がないのですが、もし良かったら、宮部みゆきさんの作品の魅力について、教えてください。 また、もし読むとしたら、お勧めは何でしょうか? 宮部みゆきさんは、ミステリーが多いそうですが、女性の方で、ミステリー好きの方が多い気がしています。何故なのでしょうか? 男性の方でも、宮部みゆきさんの魅力やお勧めの作品について語ってくださる方がいたら、お願いします。<(_ _)>

  • 宮部みゆき作品の題名について

    いつもお世話になっております。 宮部みゆきさんの作品に関して質問があります。 「模倣犯」「誰か Somebody」「楽園」 これらの作品は、なぜこのような題名が付けられているのでしょうか? いずれか一作品でもご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 宮部みゆきの一押し作品を教えてください。

    宮部みゆきの一押し作品を教えてください。 当方、宮部みゆき初心者です。有名な『火車』を読みましたが、個人的にあまり面白く感じられなかったことからこの質問です。理由はおそらく出版年がやや古いため取り上げられている蘊蓄を大体知っていたこと、登場人物や各シーンがやや地味なこと、話のテンポがやや遅く起伏に欠けることでした。もちろん犯人造形やラストシーンは見事でしたし、テンポの遅さが描写の丁寧さの裏返しであることは理解しているつもりです。何よりこれだけ世間的評価が高い氏のこと、一作程度では魅力を計りきれないはずで、一押し作を推薦して頂いてすっきり宮部みゆき氏を好きになれれば幸甚です。 ぐいぐい引き込まれる力作が好みで、蘊蓄や社会性、泣ける要素があればベターです。よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきの模倣犯のような面白さのある小説

    先日、宮部みゆきさんの「模倣犯」「理由」を読み、 単なるミステリー小説ではなく、事件を中心に多角的に描写されている点に大変引き込まれました。 今は次読む本を探しているのですが、 恥ずかしながら、最近読書の面白さを知った事もあり、あまり本についての知識がありません。 そこで、「模倣犯」「理由」のようなタイプの小説をご紹介いただけないでしょうか。 またそれ以外のタイプの小説でも、これはぜひ!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆき作品 中学生におススメの作品は

    中1の娘に宮部みゆき作品を読ませたいです。 そこでおたずねしますが、宮部みゆき作品のうち、残虐や性的描写の無い作品を挙げていただけないでしょうか。 たとえば「模倣犯」は読みごたえある作品ですが、物語上でレイプシーンが出てくるのでちょっとマズい。「魔術はいらない」は高校生男子が主人公なので親しみやすいと思うのですが、文中に『売春婦』という言葉が出てくるので、親から勧めるのは微妙でして。 そういう表現や言葉が出てこない作品を教えてください。

  • 宮部みゆきの作品の舞台

    宮部みゆきさんの、以下に挙げる作品の舞台となっている場所について教えて下さい。 『パーフェクト・ブルー』 『今夜は眠れない』 『夢にも思わない』 『ステップファザー・ステップ』 『ドリームバスター』『ドリームバスター2』 『我らが隣人の犯罪』 『返事はいらない』 『とり残されて』 『地下街の雨』 『鳩笛草』 『人質カノン』 『魔術はささやく』 『東京殺人暮色 』 『レベル7』 『龍は眠る』 『スナーク狩り』 『火車』 『長い長い殺人』 『蒲生邸事件』 『理由』 『クロスファイア』 『模倣犯』 『R.P.G.』 『ブレイブ・ストーリー』 『誰か』 以上です。かなりの数ですが、ご存知のものだけでも結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです。 また、一言に舞台と言っても限定しにくい作品もあることは分かっています。そういった場合は、主人公や登場人物の住んでいる場所や、出てくる地域などでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 宮部みゆき作品について

    宮部みゆき作品について 「長い長い殺人」・「魔術はささやく」・「龍は眠る」を見ました。 人の描写やストーリー展開が面白くてどんどん読まされてしまうのですが、事件の真相を聞いたときに「う~ん、スッキリしない」と思いました。「おしい!」と。 他の作品でラストが「すごい!」と思った作品ありましたか?ジャンルは特に問いません。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきの江戸物の順番

    最近、宮部みゆきさんの江戸物に興味を持って今、おそろしを読んでいます。 次はあんじゅうの予定ですが教えてgooの質問を読んでも、各作品の登場人物がかぶっている場合があるようですね。 そこで教えていただきたいのですが、宮部先生の作品を読む順番を教えてほしいです。 たとえば、おそろし→あんじゅう。はつものがたり→・・・次はなんでしょう。ぼんくら→・・・次は??てな感じです。 他にもいろいろ作品があるようですね。 それとできれば、どの作品が特に面白くて読みやすいかも教えていただければありがたいです。(長編は少し苦手です) 文庫がいいです。 よろしくお願いします。