• 締切済み

冷夏と酷暑

ふたつに一つ選ぶとしたら、夏は冷夏と酷暑どちらを選びますか? どちらも一長一短だと思うし、回答者様の立場によっても 答えは違うでしょう。 どちらを選びますか?理由は何ですか? ちなみに自分は酷暑です。夏は暑くなきゃ、夏って感じがしませんから。

noname#209803

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.10

冷夏です。 私の国では酷暑で農作物が全滅、酪農家も苦労しています。 冷夏が続けば寒さに強い品種に変えれば済みそうです。 でも個人的に体温調節の効かない酷暑が大っ嫌い。

質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.9

酷暑では掃除がたまらん。 冷夏で。

質問者

お礼

有り難うございます

• ithi
回答No.8

andyou77 さん、こんにちわ。 そうですね。冷夏でしょうか?ここ数年間酷暑つづきでいい加減辟易していますからね。 そういえば、冬も厳寒ですよね。そちらもどうにかなりませんかね。

質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

酷暑で! 質問者さまと同じで、夏は暑くなきゃ! ギラギラ輝く太陽と入道雲、響くセミの声、最高です!

質問者

お礼

有り難うございます

• localtombi
回答No.6

猛暑ですね。 冷夏になると農作物に多大な影響を及ぼして、その後の消費生活にも影響を及ぼします。 春夏秋冬それぞれの気候変動・季節変化が、おかしくなく行われるのが一番いいと思います。

質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

冷夏 酷暑は耐えられません 下手すると、お年寄りは亡くなってしまいますから 下着姿で街を歩くわけにもいきませんしね

質問者

お礼

有り難うございます

noname#204360
noname#204360
回答No.4

冷夏と酷暑なら、迷いも無く、酷暑ですね 94年の米騒動の経験者としてね… まあ、あの時は、一部のバカが悪さをしたから、あんな騒動になった訳で 真相が知れた今となっては、同じ事は起きないと思いますけどね 例え、酷暑だとしても、自宅の周りは田んぼだらけなので そんなに気温は上がりませんし、白山麓が雪解け水を豊富に蓄えており 94年の酷暑の時、都会じゃ取水制限が掛かる中 此方は、一切制限なしでしたので

質問者

お礼

有り難うございます

• mrst48
回答No.3

暑いのはキライですが、選ぶとしたら 酷暑です。 暑くなれば、それの対応することでの 経済への効果が。 冷夏になれば、それに対応することでの効果は 比べものにならない。 酷暑になれば、カラダのケアが大事になってきますが その対応もしっかり、やってもらえばいいのですが・・・。

質問者

お礼

有り難うございます

• lions-123
回答No.2

>ふたつに一つ選ぶとしたら、夏は冷夏と酷暑どちらを選びますか? 「冷夏」 どちらも、天候異変であり不都合を生じる立場・産業・健康etcがあるでしょうし、答えに困りましたが・・・ ◇理由 冷夏は冷害(コメの不作)を連想したり、ビール党の消費低迷をイメージしましたが、冷夏は文字通り夏には違いなく、それなりの気温上昇を伴うので、農業面は品種改良や需給バランスの問題であり、生産調整の緩和や古米放出とか輸入や食事内容の変化で対応可能、さらに冷房の省エネ化に繋がり熱中症の緩和にも資するのでは・・・ 個人的に暑がりであり、汗かきの私には冷夏程度が、散歩する私同様に、我が家の愛犬にも良いと思います。 さらに、電車やエレベーターでの蒸し暑さが少しでも緩和される冷夏の方が体調管理・衣服のアジャストがし易いと思えます。 一方で、猛暑は、平年以上の暑さが来たり続くのであり、体調(寝苦しさ・火朗)や健康や電力需要にも悪影響が大だと思うからです。 また、ビールは冷夏も猛暑でも、どちらでも美味しいですから・・・

質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

こんにちは。 冷夏で。 どうもここ12~5年くらいの酷暑には、滅入っています。 日本では四季があったのに、春と秋の時間がだんだん減ってきている気がして。 夏がいまより冷たいほうが、 人間が快適に暮らせるような気がします。 食べ物の生育については、すいません、ノーコメントで。

質問者

お礼

有り難うございます