• ベストアンサー

31歳でアルバイトの面接が落ちる

はじめまして、ニート31歳です。 昨年にヘルパー2級の資格を取ったのはいいのですが、介護の仕事の面接は全滅で、他に郵便の仕分けの面接も落ちました。もう10社くらい落ちた気がします。 皆さんの中で30代の人で同じような経験をした方はいますか><?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も経験があるよ。 今はたまたま、面接に行ったら、そこそこいい会社で、業務が自分にも合ってただけ。 他にいろいろ偶然が重なって、雇ってもらえた。正社員ではないけどね。 でも、派遣で雇ってもらったときなんて、ほんとにひどかったよ。 派遣先との契約人数そろえたら後はしったこっちゃないって感じ。 ほかにも零細企業で、周囲と揉め事だらけの会社で、 面接時に会社への道を聞くだけで、無視されたり、 会社の周囲で挨拶しただけで罵倒されるというめちゃくちゃな会社。 当然社員の扱いもでたらめ。新入社員が研修という名目で一週間誰もいない、何もない倉庫に放置されましたからね。 さすがにここは私のほうから一瞬で見限りましたね。 ぶっちゃけ他にもいくつかあります。 はっきりいいますが、落ちてることは気にしなくていいと思います。 落ちるというのは相手もちゃんと選んでるということなので。 そういう会社を選んで面接を受けているのであれば、いつか受かると思う。 でも私みたいに会社を適当に選んで受けてたら、扱いもでたらめな会社にあたるだけじゃないかと。

zekurosu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 諦めずにバイトを探していこうと思います。

その他の回答 (2)

• esidishi
回答No.2

30代前半4年無職だった私ですが・・ 正社員の面接は158社から数えていません バイトの面接は、自宅から半径10km以内で数百件 落ちるのが当たり前、 派遣は嫌だったけど、普通に採用されないので 派遣で面接、一発で採用→派遣先に引き抜かれて直接雇用になりました。 社員じゃないですけどね。 ちゃんと社会経験があって、頭悪くなければ 高スキル望む企業で面接するより、派遣で時給1500円くらいのところで探したほうがましかも。 郵便局の仕分けで落ちるのはめずらしいですね、 あなたは男性ですか、仕分けで男性は落とされやすいですね、配達ならたぶん受かると思う。 ヘルパー2級は、いたって簡単で誰にでも取れる資格 実際、介護の仕事って体力はいるし、誰にでもやさしく・・ って愛想悪い人は無理そうだと 判断されるかもしれませんね。 ちなみに私は免許はバイクしかないです、色白で常に貧血そうな男。 第一印象=頼りない男 こういう人間は損です。 面接って、ほぼ第一印象で決まると考えてもよいかと。 その会社での面接で100人応募があり、100人、一人一人面接が行われた場合、 100人全員終了したときに、「この人居た?」などと印象が無かった人は 100%不採用でしょう。 10社落ちたくらいで、悩みますか? 私は・・その30倍以上おちてます。 ちょっと気にしすぎです。 大卒30代でも仕事探すの大変そうですよ。 人見知りで無口 口ベたな人は余計に受かりにくく 気にしてしまって、そのうち鬱になるのでしょう・・ 私みたいに。 一番もったいないのが、履歴書代と、面接に必要な費用ですね。 どうしても今すぐ、職選ばず仕事したいなら 常に募集してるところに行くとよいです。 一番よくあるのは、全国チェーン店など ・好き屋、吉野家、コンビニ、スーパーなど 仕分け関係では ・郵便局、ヤマト運輸など 運転に自信があるなら ・郵便局、ヤマト運輸など バイトの面接とはいえ、軽装で行くと不採用になりますよ。短パンはNGです

zekurosu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 諦めずにバイトを探していこうと思います

回答No.1

待ち時間に他の求職者と情報交換してる? ちなみに私は18社連続で電話で落ちた ザラですよ、30代なら。

zekurosu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分は電話応募はすんなり通ったのですが、面接で落ちてしまいます::