• ベストアンサー

31歳でアルバイトの面接が落ちる

はじめまして、ニート31歳です。 昨年にヘルパー2級の資格を取ったのはいいのですが、介護の仕事の面接は全滅で、他に郵便の仕分けの面接も落ちました。もう10社くらい落ちた気がします。 皆さんの中で30代の人で同じような経験をした方はいますか><?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も経験があるよ。 今はたまたま、面接に行ったら、そこそこいい会社で、業務が自分にも合ってただけ。 他にいろいろ偶然が重なって、雇ってもらえた。正社員ではないけどね。 でも、派遣で雇ってもらったときなんて、ほんとにひどかったよ。 派遣先との契約人数そろえたら後はしったこっちゃないって感じ。 ほかにも零細企業で、周囲と揉め事だらけの会社で、 面接時に会社への道を聞くだけで、無視されたり、 会社の周囲で挨拶しただけで罵倒されるというめちゃくちゃな会社。 当然社員の扱いもでたらめ。新入社員が研修という名目で一週間誰もいない、何もない倉庫に放置されましたからね。 さすがにここは私のほうから一瞬で見限りましたね。 ぶっちゃけ他にもいくつかあります。 はっきりいいますが、落ちてることは気にしなくていいと思います。 落ちるというのは相手もちゃんと選んでるということなので。 そういう会社を選んで面接を受けているのであれば、いつか受かると思う。 でも私みたいに会社を適当に選んで受けてたら、扱いもでたらめな会社にあたるだけじゃないかと。

zekurosu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 諦めずにバイトを探していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

30代前半4年無職だった私ですが・・ 正社員の面接は158社から数えていません バイトの面接は、自宅から半径10km以内で数百件 落ちるのが当たり前、 派遣は嫌だったけど、普通に採用されないので 派遣で面接、一発で採用→派遣先に引き抜かれて直接雇用になりました。 社員じゃないですけどね。 ちゃんと社会経験があって、頭悪くなければ 高スキル望む企業で面接するより、派遣で時給1500円くらいのところで探したほうがましかも。 郵便局の仕分けで落ちるのはめずらしいですね、 あなたは男性ですか、仕分けで男性は落とされやすいですね、配達ならたぶん受かると思う。 ヘルパー2級は、いたって簡単で誰にでも取れる資格 実際、介護の仕事って体力はいるし、誰にでもやさしく・・ って愛想悪い人は無理そうだと 判断されるかもしれませんね。 ちなみに私は免許はバイクしかないです、色白で常に貧血そうな男。 第一印象=頼りない男 こういう人間は損です。 面接って、ほぼ第一印象で決まると考えてもよいかと。 その会社での面接で100人応募があり、100人、一人一人面接が行われた場合、 100人全員終了したときに、「この人居た?」などと印象が無かった人は 100%不採用でしょう。 10社落ちたくらいで、悩みますか? 私は・・その30倍以上おちてます。 ちょっと気にしすぎです。 大卒30代でも仕事探すの大変そうですよ。 人見知りで無口 口ベたな人は余計に受かりにくく 気にしてしまって、そのうち鬱になるのでしょう・・ 私みたいに。 一番もったいないのが、履歴書代と、面接に必要な費用ですね。 どうしても今すぐ、職選ばず仕事したいなら 常に募集してるところに行くとよいです。 一番よくあるのは、全国チェーン店など ・好き屋、吉野家、コンビニ、スーパーなど 仕分け関係では ・郵便局、ヤマト運輸など 運転に自信があるなら ・郵便局、ヤマト運輸など バイトの面接とはいえ、軽装で行くと不採用になりますよ。短パンはNGです

zekurosu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 諦めずにバイトを探していこうと思います

回答No.1

待ち時間に他の求職者と情報交換してる? ちなみに私は18社連続で電話で落ちた ザラですよ、30代なら。

zekurosu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分は電話応募はすんなり通ったのですが、面接で落ちてしまいます::

関連するQ&A

  • 面接 一番大事なことを教えてください

    面接 5分、10分の場合もあります 一番大事なことは何だと思いますか? やる気のアピールでしょうか? 私は介護のヘルパー2級の資格があり 経験三年で 面接まではいくのですが 皆様はどのようなことを気をつけますか?

  • 面接官についての質問です。

    これは介護の面接に行った人の話ですが、その人は介護の仕事がしたいと前から思っていたので、ヘルパー2級の資格を取得して面接に行ったら、面接官の人から「ヘルパー2級は資格とは言えない。馬鹿でもヘルパー2級の資格が取れる」と言われ、履歴書を返されたと聞きました。 その人はとってもショックを受けていましたね。 みなさんも介護の面接ではなく、他の職種(事務や営業など)の面接で面接官から皮肉を言われたり、嫌なことを言われたことがありますか? もし、そんなことがあったら、どのような対策(?)をとっていますか? 私は前に衣料品と生活関連のお店の面接に行ったときに仕事のことは聞かれないで、結婚や友達について聞かれ、聞かれたことは素直に答えましたが、気分が悪い思いをしたことがあります。

  • ヘルパーの面接で、「経験があっても、資格がないと入社出来ない」「資格が

    ヘルパーの面接で、「経験があっても、資格がないと入社出来ない」「資格があっても、経験がないと入社出来ない」 どっちを優先しているのかわかりません。 全然関係のない職種から、ヘルパーの資格を取得しても、なかなか入れないですね。 現在、5社くらい面接をやったのですが、すべて落とされました。 年齢も46歳ですから、それがネックになっているのでしょうか? 母親が去年、脳梗塞で倒れ、半身不随になったのをきっかけに、ヘルパーの資格をとりました。 少しでも覚えたくて、ヘルパーの仕事に就こうと思っているのですが、なかなか仕事に就くことが出来なく て困っています。 経験を積むには、どこかに就かないと駄目だと思いますが、それがなかなか就くことが出来なくて困ってい ます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 面接 経営者が採用したい入社理由教えてください

    面接 5分、10分の場合もあります 短時間でアピールすること何でしょうか? 一番大事なことは何だと思いますか? やる気のアピールでしょうか? 私は介護のヘルパー2級の資格があり 経験三年で 面接まではいくのですが 皆様はどのようなことを気をつけますか?

  • 介護職 面接

    明日介護施設で面接です! 面接官の人に志望動機を 聞かれたときの答えを 考えたので、意見を下さい 私は以前から介護の仕事に 興味があり、ヘルパー学校に 通って、介護の勉強をして ヘルパー2級の資格を取りました。 学校で学ぶことは多かったのですが 知識をつけるだけではなく 学んだことを現場で 活かさなければいけない と思い、志望させて頂きました。

  • 介護職の面接について

    1/17に、老健の面接を受けることになりました。 現在、病院で介護の仕事をしているのですが、3月一杯で仕事を辞めることになり、就職活動をしています。 資格は、ヘルパー2級で、実務経験は現在までのところで 二ヶ月ほどです。 今の職場は派遣社員で入ったので、面接もほとんど派遣会社の方に任せ気っきりという感じだったので、今回の面接が私にとって介護職、初の面接になります。 それで、どういったことを質問されたりするのか、たまらなく心配になってきました。 面接の雰囲気とか、質問内容とか、あと、何かアドバイス等あれば参考にさせていただきたいです。 それではどうかよろしくお願いします。

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • アルバイト面接

    30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

  • 面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」

    面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」 こう質問してきますが、ヘルらをパー面接で、経験と資格、どちらをとるのかな? こう考えてします会社があります。 資格があっても、経験がないと入れない。 経験があっても、資格がないと不採用 ヘルパーの場合、腰痛でやめる方が多いと言われます。 女の人が多い仕事ですが、男では無理ですか? 女の人の方が力がありますか? 高校卒業で、ヘルパーの経験がありますか? そこが疑問です。

  • 訪問介護事業所の事務職の面接

    訪問介護事業所の事務職の面接に行くことになりました。 現在40代後半でで採用は難しいと思いますが、やりたい仕事なのでがんばりたいです。今までも何回か介護事業所の面接に行きました。経歴や能力面もちろん大事ですし、他の事業所でももちろん大事なことですが、介護事業所ではより人柄をを重視する質問が多くされます。私は今まで不動産関係や建設関係の事務をしてきました。介護事業所ではどのような人物像が求められるかなど、面接での注意点をお伺いしたいです。(私は話好きですが緊張しやすく、面接は苦手です。。)持っている資格は不動産や建設関係、簿記の3級などです。利用者の方と触れ合ったりする仕事上役に立つだろうと思い2級の介護ヘルパーの資格も取りました。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう