面接官の皮肉に対する対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護の面接でヘルパー2級の資格が馬鹿でも取れると言われ、ショックを受ける人もいる。
  • 他の職種の面接で嫌なことを言われた経験がある人もいる。
  • 面接官からの嫌な言葉に対する対策として、自信を持ち、的確な答えを準備することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官についての質問です。

これは介護の面接に行った人の話ですが、その人は介護の仕事がしたいと前から思っていたので、ヘルパー2級の資格を取得して面接に行ったら、面接官の人から「ヘルパー2級は資格とは言えない。馬鹿でもヘルパー2級の資格が取れる」と言われ、履歴書を返されたと聞きました。 その人はとってもショックを受けていましたね。 みなさんも介護の面接ではなく、他の職種(事務や営業など)の面接で面接官から皮肉を言われたり、嫌なことを言われたことがありますか? もし、そんなことがあったら、どのような対策(?)をとっていますか? 私は前に衣料品と生活関連のお店の面接に行ったときに仕事のことは聞かれないで、結婚や友達について聞かれ、聞かれたことは素直に答えましたが、気分が悪い思いをしたことがあります。

noname#176628
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

secret1973 さんこんばんは 介護の経験はありませんが、転職の経験はあります。 世の中厳しいですので採用する側が優位に立っています。 いろいろ面接を受けたことがありますので気持ちはわかります。 圧迫面接ですね。 営業や接客業なら必要な場合もあります。相手先からイヤなことを言われてどう対応するか? 採用する側にとって気になるところです。 また、営業や接客業は喋ってなんぼ? どのような内容かわかりませんが、さらりと流したほうがいいと思います。 イヤならその会社では仮に入社しても厳しいと思います。 他を探したほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧迫面接だったんですね。 もし、今後そういう面接を受けたら、採用する気がないと思っていた方がいいのかもしれませんね。 焦らずに他を探した方がいいと本当に思いました。