• ベストアンサー

面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」

面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」 こう質問してきますが、ヘルらをパー面接で、経験と資格、どちらをとるのかな? こう考えてします会社があります。 資格があっても、経験がないと入れない。 経験があっても、資格がないと不採用 ヘルパーの場合、腰痛でやめる方が多いと言われます。 女の人が多い仕事ですが、男では無理ですか? 女の人の方が力がありますか? 高校卒業で、ヘルパーの経験がありますか? そこが疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.2

「経験はありますか?」と聞くのは、経験者とか手伝いなどあればその状況を聞きたいから。新卒でもボランテイア経験とか。 履歴書で面接までこぎつけたご自身がOKをもらうためには ごまかしでも明るく振舞い、助けることに生きがいを感じている若者を演出すればよろしい。若い者が腰痛を心配したりすると面接時に相手になんとなくマイナス思考が伝わりますよ 外仕事の方はどうするんですか PC仕事でも腰痛はあります からだを正しく鍛えれば問題なし。

ki0715
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 いま欲しいのがどちらかは会社次第でしょう。経験者が欲しい場合もありますし、とりあえず資格のある人が欲しい場合もありますから。  男性でも良いと思います。お年寄りでも男性で女性に世話して欲しくないと考える方もいますから。 ただ女性が多い職場でしょうから上手に女性達の中に入れるかも大切かな。  経験者が有利なのはどこも同じです。即戦力として欲しい場合が多いからです。しかし、仕事内容によっては未経験でもやる気があるなど会社にとって長く努めて頑張ってくれる人なら採用でしょうから。

関連するQ&A

  • 面接官の経験がある人にアドバイスをいただけたらなと思います

    面接官の経験がある人にアドバイスをいただけたらなと思います それ以外の方でもアドバイスください 自分の将来が不安でたまりません… 大学を去年、卒業した23歳男です 1ヶ月で会社を辞めてしまい 現在、公務員を目指しながら実家を手伝っています 実家は倒産寸前といっても過言ではありません 公務員は警察官か消防官を目指していますが 面接に自信がありません 1ヶ月で会社を辞めたという職歴があるとやはり かなりイメージが悪く面接にかなり不利だと思います 正直、それを考えると勉強に力が入りません。 私みたいな人間でも 採用されるのでしょうか(>_<)?

  • ヘルパーの面接で、「経験があっても、資格がないと入社出来ない」「資格が

    ヘルパーの面接で、「経験があっても、資格がないと入社出来ない」「資格があっても、経験がないと入社出来ない」 どっちを優先しているのかわかりません。 全然関係のない職種から、ヘルパーの資格を取得しても、なかなか入れないですね。 現在、5社くらい面接をやったのですが、すべて落とされました。 年齢も46歳ですから、それがネックになっているのでしょうか? 母親が去年、脳梗塞で倒れ、半身不随になったのをきっかけに、ヘルパーの資格をとりました。 少しでも覚えたくて、ヘルパーの仕事に就こうと思っているのですが、なかなか仕事に就くことが出来なく て困っています。 経験を積むには、どこかに就かないと駄目だと思いますが、それがなかなか就くことが出来なくて困ってい ます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 明日 介護の面接するので助言ください

    面接 経営者が採用したいのは「人物」 会社が欲しいと思ってる人材を採用しますよね? そういう意味では、面接は 何があっても辞めない 会社に貢献できる人を採用しますよね? 介護で経験三年ありますが 最近、面接で落ちています 笑顔をつくることは苦手です 話しの流れではありますが 明日、面接です 何か助言あったらお願いします ヘルパー2級で男40すぎだと経験あっても 合格しにくいのでしょうか・・・ やはり、離職率高いから慎重なのでしょうか? ハローワークで聞くとけっこう面接で落ちてるみたいですね・・・ ヘルパー2級などは、余ってるのでしょうか?

  • コンサルティング会社の面接って?

    こんばんわ。 すみません、長文になりますが、お付き合いいただける方、お願い致します。 会計・税務事務所、コンサルティング会社の経験者の方、 もしくは各業種の採用ご担当の方に質問です。 今度、コンサルティング会社(個人経営の税理士事務所です) に面接に行くことになりました。 職種は会計業務でしたが、経験・資格不問、書類選考ということで、 敷居の低さから応募してみたら、面接のご連絡が。 そこで質問です。 【質問1】 コンサルティング会社の会計業務の面接って、 どういったことを聞かれるのでしょうか? 経理系の資格はないので、 専門的なことは、全くわかりません。 ちなみに自己PR文に「J-SOX法」のことを ちらりと書いたのですが、、、 ニュースで知ってるぐらいしか知識がないです。 そこを突っ込まれると、回答できません。 【質問2】 採用ご担当者様は、一体、私のどこに興味を持ったのでしょうか? これが、一番の疑問です。 ちなみに、私の前職はマーケティング系リサーチ会社です。 さらに、フリーター歴が5年もあります。 (↑夢を追いかけ過ぎた結果です…) 転職の希望は別ですが、興味ある業界だったので、 勉強がてら応募した感じです。 私は特に資格も持っていませんし、 (転職活動は長引いてるし、その期間中に関係資格取っちゃえ、  といった悠長さです) いくら資格・経験不問っていっても、 簿記3級ぐらいは持ってないと書類選考は通らないだろうなあ と考えていたため、連絡が来た時、ちょっとびっくりしました。 本当に??です。 考えた末、<応募が極端に少なかった>と結論付けました。 もしかして、ブラックか??とも危惧しているのですが…。 私は大した経歴は持ってないです。 そのため、採用ご担当者の方が面接途中で幻滅していく と考えられ、自信を持って、内定はないと言えます(笑) だけれど、せっかく忙しい時間を割いて、 面接してくださるのだし、 手ごたえ?自分の売りみたいなものを掴みたい、、 という気持ちはあります。 どうか、ご意見をお願い致します。

  • タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

    タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。 どのよう内容の面接を行うのでしょうか? 気をつけることは? タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

  • 採用の面接官に任命されました(面接官経験の方へ)

    今月3月に採用面接の担当係の人が退職し、社長が私に 「社員採用面接はお前に任せる」といわれました。 私の所は小さな会社で、面接の担当係を任されたのはイヤではなかったのですが面接の時、相手に何を質問をすればいいのでしょうか?また、面接の際、聞いてはいけない事とか・・・etc.採用面接官をした経験のある方、教えてください。  

  • 会社の面接について質問です。

    会社の面接について質問です。 年齢46歳の男性です。 僕は会社の面接の時に必要な履歴書や職務経歴書について、大手企業や下請けの採用担当者様によって提出する履歴書や職務経歴書の見方が変わってくると感じます。 例えば、履歴書に記載する免許・資格の欄に、免許・資格を沢山持っている事を表現するために取得している免許・資格を全て書く場合と、取得している免許・資格を必よな分だけ書く場合と、取得している免許・資格を全く書かない方が良いのか疑問に感じます。 僕の場合は、業務経験が有りませんが、労働安全衛生法関係の資格が 【技能講習修了証・特別教育修了証・安全衛生教育修了証】など全て合わせると約30種類の資格を持っています。 大手企業や会社側の見方がどう言った感じで見られるのか疑問です。

  • 面接後、連絡がない会社に対して・・・

    ハローワークに出ていた会社を3週間以上前に受けました。 そのときは1次面接で、通過すれば2次面接と筆記試験があると言われました。 また、結果は2~3週間かかることもあると言われたのですが、まだ連絡がありません。(今日でちょうど3週間と4日経ちました。) こちらから連絡しても、差しさわりのないものでしょうか? それとも、もう落ちたということでしょうか? こちらの希望としては、採用側が迷っているのならもう一度お話する機会を頂いて 1次面接で採用担当者の方のお話や会社の雰囲気、頂いた資料を読んで、働きたい意欲がさらに増したこと。以前の職と内容や立場がとても似ているので力になれるよう努力したいことをもっと強く伝えたいのですが、 このようなことをお願いすることに対して、採用側はどのように捉えるでしょうか? 経験者の方や人事の方のご意見をいただきたいです。

  • 面接に行った会社、何だか怪しいのですが・・・

    最近求職活動を始めて、先日某求人誌に掲載されていた会社に面接に行きました。 一次面接は合格し、昨日二次面接に行ってきたのですが、その時「この会社、怪しいかも・・・」と思いました。 その某会社は事務職で求人を出していて、一次面接の段階では疑問を持たなかったのですが、いざ二次面接に行ってみたら、「事務は別の方に採用させて頂いたのですが、あなたには別の仕事をやってもらいたいのです」と切り出され、内定がでたら(その会社で仕事を始めたら)すぐに自社運営スクールの講座を自費で受講して某国家資格を取得して欲しいというのです。 言われた「別の仕事」の内容も、自分自身大して興味のないものですが、なかなか仕事も見つからず就職出来るならまぁ考えてみようかなとも思ったのですが、まずすぐに自社運営のスクールに自費で受講して欲しいという事に疑問を持ちました。 しかも講座受講費用は100万円程らしいです。大金です。 そんな大金はすぐに用意出来ない旨を言うと、分割払いも可能ですと言われましたが・・・。 これって新手の生徒集めでしょうか? 採用されても最初の2ケ月は試用期間だと言うし、お金だけ払わされてサヨナラって感じがして不安です。 よくよく思えば、一次面接の際に自社運営スクールの受講内容・受講費用・更に自社スクールのセールストークをしていたし・・・。 さっき携帯にその会社からの着信履歴が残っていました。 まだこっちから折り返し電話をかけていないんですが、不採用なら履歴書を返却すると言っていたので、二次面接合格ですという内容だと思います。 三次面接に行くにしろ断るにしろ、早めに決断しなくてはなりません。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。やっぱり怪しいのでしょうか・・・??

  • 面接 一番大事なことを教えてください

    面接 5分、10分の場合もあります 一番大事なことは何だと思いますか? やる気のアピールでしょうか? 私は介護のヘルパー2級の資格があり 経験三年で 面接まではいくのですが 皆様はどのようなことを気をつけますか?