会社の面接時に必要な履歴書や職務経歴書の見方はどう変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の面接において、履歴書や職務経歴書の見方は採用担当者によって異なることがあります。
  • 例えば、免許や資格の欄に免許や資格を全て書く場合と、必要な分だけ書く場合と、全く書かない場合があります。
  • 自分の場合、業務経験はありませんが、労働安全衛生法関係の資格を約30種類持っています。大手企業や会社側の見方にはどのような違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の面接について質問です。

会社の面接について質問です。 年齢46歳の男性です。 僕は会社の面接の時に必要な履歴書や職務経歴書について、大手企業や下請けの採用担当者様によって提出する履歴書や職務経歴書の見方が変わってくると感じます。 例えば、履歴書に記載する免許・資格の欄に、免許・資格を沢山持っている事を表現するために取得している免許・資格を全て書く場合と、取得している免許・資格を必よな分だけ書く場合と、取得している免許・資格を全く書かない方が良いのか疑問に感じます。 僕の場合は、業務経験が有りませんが、労働安全衛生法関係の資格が 【技能講習修了証・特別教育修了証・安全衛生教育修了証】など全て合わせると約30種類の資格を持っています。 大手企業や会社側の見方がどう言った感じで見られるのか疑問です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

その会社の業務に関係しそうなものだけで十分です。やたら書いても決してプラスになりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

難易度の高い資格意外は 職務で取っただけ思われます。 職務経歴と互換性がないと、さらに無意味です。 中途採用は 職務経歴書重視ですね

• yosifuji20
回答No.3

資格はその数よりも、その難易度と業務との関係が大切です。 誰でも講習だけで受かるような資格はほとんど意味はありません。 また難しくても実務に関係ない資格はただの飾り程度の意味しかありません。 技能講習修了証等は、講習を受ければもらえるものですよね。 ご質問者が転職で面接を受けるということであれば、あなたの経験や実務に関係あるものに絞って資格を書かれたらよいと思います。 それよりも職務経歴書を書くのであれば、これまであなたが経験した実際の仕事についてどのような経験をしたのか、そこで得た特技は何か、それは応募する会社にどう役立つかなどを書くことです。 中途採用はその人を採用したらどれほど会社に役立つかが採用のポイントです。 それが会社側によくわかるような内容を書くことです。資格がそれに役立つであればもちろん書いたほうがよいと思います。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 一般論として資格はよほど難易度が高いもので なければ価値はありません。 失礼ながら、安全衛生法関連の資格というのは、 数日間の安全講習に過ぎないものも多いです。 そういうのは資格欄に書かなくても良いです。 資格欄には面接を受ける企業の業務に密接に 関わるものから書きます。上で述べたように 数日間の講習のようなものは書きません。 それ以外に書くものがないのでしたら、 数個選んで書いて、後は 『その他、安衛法関係の技能講習資格保有』 とでも書けばいいでしょう。 資格は書かないよりは書いた方がましですが、 すぐとれるような資格に価値はありません。 必要に応じて数日間で取れば良いんですから。 再度申しますと資格は面接する企業の業務に 密接に関係し、かつ難易度の高いものを選んで 履歴書欄に収まる程度に書けば十分です。 資格を全部書いて面接企業の業務内容教えて くだされば選択して差し上げてもいいですが、 まずはご自身で取捨選択してみてください。