• ベストアンサー

就活面接の持ち物は?

就活面接の持ち物に職務経歴書とありますが職務経歴のない場合も職務経歴書を持っていかなくてはいけないのでしょうか? また履歴書と自己PR書がかっこ(?)で繋いであるのですがその場合両方必要なのでしょうか? 教えて下さい

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職務経歴がないのであれば必要ありませんよ。 履歴書に自己PR欄があればそこにPRを書いても良いですし、別紙で持って行くのでも良いと思います。 自己PR(今まで何を考えどんな事に気をつけどんな生活をしてきたか?どういった特技や得意分野があるか?どういう事を目指しているか?など)がありなしで言うとあった方が良いと思います。 面接に出ない方も居りますのでその方へのアピールは書面でしかできませんからね。

noname#236496
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!!参考にさせていただきました!!!

その他の回答 (1)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

学生で職務経歴がなければもっていかなくてもいいです。 履歴書と自己PR書がかっこでつないであるのいみがわかりませんが、 不安になるといけないので両方持っていくと安心だと思います。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 面接時の持ち物に「自己PR文」

    現在転職活動中の物です。 今度行く面接先の会社から持ち物に「自己PR分」とありました。 従来ならば職務経歴書の右側に記入する欄がありますが、転職サイトからの 応募なので既に職務経歴は添付済みです。 こういった場合、別紙で自己PRを記入した用紙を持っていった方がいいのか それとも職務経歴書をまた書いて一緒に自己PRを書いた方が良いのでしょうか? 教えてください!

  • 面接の持ちものについて

    転職面接時の持ちものについて。 リクナビネクストから転職の面接を予定している、某コンビニチェーンの社員求人があります 最終的に面接日時確定のメールに、 ●持ちもの 身分証明書● とだけ記載があり、返信して、履歴書や職務経歴書は持参しなくて問題ございませんか、と送信したら、 ●履歴書についてはお任せしております。● という内容の返信でした リクナビネクストに記載している職務経歴があるため、持参なしという会社は実際経験しており、先へ選考が進んだ場合に持参、というスタンスは経験あります ●お任せしております、どちらでも構いません● このような会社は初めてでした どんな意図からこの返信がきたのかお知らせください

  • 面接時の持ち物、履歴書だけで大丈夫?

    明日転職のため面接に行くのですが、担当の方に何を持っていけばいいか聞いたところ、「履歴書だけです」とのことでした。 念のため「履歴書だけですか?」と聞いてみたのですが、「はい、履歴書だけで大丈夫ですよ」と言われました。 この場合職務経歴書は必要ないのでしょうか? 一応筆記用具は持っていこうと思っているのですが、職務経歴書は書いてみようと思うとなかなか難しいので、必要なければ書かずに済んでラッキーかな、と…。 回答よろしくお願いします。

  • 就活面接での自己○○は何をどのような順番で言えば?

    自己紹介、自己PR、自己アピールと呼び方は企業により様々ですが、面接ではまずこれらから始まりますよね。 面接にはなんとかこぎつけるのですが、この自己○○で何をどういう順番で離したら良いかが分からず、いつもしどろもどろで挙動不審になって失敗するのです。 自己○○のやり方を説明してるサイトとか見たりしたんですが、特徴をピックアップしましょう止まりで、それらをどういう理屈の素、どういう順番で何を離せば良いのかは書いていない。 セミナーも受けてみましたが、やはり特徴のピックアップだけで、あとは参加者同士でぶっつけ本番練習。 もちろん、こんな方法じゃ全然理解できず、そのあとの面接でもボロボロです。 4コマ漫画の描き方を例に取ると、起承転結で4つに分けて、起はこういうことを場面を書いて・・・など、結に向かうまでの順番がちゃんと理屈で説明できると思います。 こういう理屈を自己○○についても知りたいんですが、それを教えてくれるものが一切なく、何を話して良いか分からない。 仕方ないので自分の経歴などを挙動不審ながら説明するのですが、履歴書や職務経歴書にすでに書かれていることを話しても仕方ないですよね。 おそらく内面的なものをどう仕事に活かせるかなどを話す必要があるのだと思いますが、それが分からない。 職歴に結びつけて考えるにしても、僕ももう40代ですから無駄に職歴が多くて、情報をまとめるのがなかなか難しい。 40代にもなって自己PRもできないなんて、無駄に歳取ってきたんだなと痛感しております 何をどういう順番で話していくと上手くいくのでしょうか? その理屈と、できれば見本のようなものを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • やはり面接重視ですか?

    面接時緊張しすぎで、納得いく返答が出来ません。 間が空いたり、言葉が震えたりします。 また、論理的に説明もなかなか説明出来ません。 ただ、履歴書や職務経歴書は丁寧にそして真剣に書い ています。退職理由や志望動機そして自己PRも面接 時なかなか言葉が出ないので書いています。 やはり面接まで行くと、面接で内定が決まるのでしょ うか?面接後、再度職務経歴書などは見ていただけな いのでしょうか?すごく不安です。

  • 職場実習の面接があるのですが何準備すりゃいい?

    WEBサイトみて 履歴書書いて 職務経歴書書いて 自己PR書いて 最近読んだ本とか 気になるニュースとかそういう面接の鉄板押さえておけばいいですかね?

  • 面接時の自己PRについて。

    面接時の自己PRについて。 今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。 職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。 これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、 自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。 当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか? それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・ 書いたからには言わないといけないような気もします。 もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

  • 面接を受けるときの持ち物

     近いうちに電子部品を作っている工場の 面接に行くことになっているんですが 先に履歴書と職務経歴書を送ってあります。  指定された時間にいくのですが ハンカチとか以外で持って行く物といえば何でしょうか? 筆記用具と印鑑は用意しています。  過去の質問では面接中はメモはとらないほうが いいとあったのですが手ぶらになるんでしょうか? もしかばんを持っていく場合どんなかばんがいいでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 二つ質問がございます。自己PR文と面接試験についてです。

    申し訳ないのですが、今回2つ質問させていただきたいと思います。 1つめ;面接が行なわれることになったので、当日履歴書と職務経歴書、それから可能であれば自己PR文を持参するようにとありました。 私は今まで職務経歴書に自己PR文を組み込んでいましたが、今回もその手で良いのでしょうか?それとも別にした方がいいでしょうか? 2つめ;面接試験は1時間程度となっていましたが、筆記用具を持参とありました。面接以外に筆記試験があるとみていいのでしょうか?それはSPIとかでしょうか?SPIの対策を取っていないので心配です。 それともメモを取ったりするのに必要ということでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書と自己PRの使い分け

    こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。