• 締切済み

コンサルティング会社の面接って?

こんばんわ。 すみません、長文になりますが、お付き合いいただける方、お願い致します。 会計・税務事務所、コンサルティング会社の経験者の方、 もしくは各業種の採用ご担当の方に質問です。 今度、コンサルティング会社(個人経営の税理士事務所です) に面接に行くことになりました。 職種は会計業務でしたが、経験・資格不問、書類選考ということで、 敷居の低さから応募してみたら、面接のご連絡が。 そこで質問です。 【質問1】 コンサルティング会社の会計業務の面接って、 どういったことを聞かれるのでしょうか? 経理系の資格はないので、 専門的なことは、全くわかりません。 ちなみに自己PR文に「J-SOX法」のことを ちらりと書いたのですが、、、 ニュースで知ってるぐらいしか知識がないです。 そこを突っ込まれると、回答できません。 【質問2】 採用ご担当者様は、一体、私のどこに興味を持ったのでしょうか? これが、一番の疑問です。 ちなみに、私の前職はマーケティング系リサーチ会社です。 さらに、フリーター歴が5年もあります。 (↑夢を追いかけ過ぎた結果です…) 転職の希望は別ですが、興味ある業界だったので、 勉強がてら応募した感じです。 私は特に資格も持っていませんし、 (転職活動は長引いてるし、その期間中に関係資格取っちゃえ、  といった悠長さです) いくら資格・経験不問っていっても、 簿記3級ぐらいは持ってないと書類選考は通らないだろうなあ と考えていたため、連絡が来た時、ちょっとびっくりしました。 本当に??です。 考えた末、<応募が極端に少なかった>と結論付けました。 もしかして、ブラックか??とも危惧しているのですが…。 私は大した経歴は持ってないです。 そのため、採用ご担当者の方が面接途中で幻滅していく と考えられ、自信を持って、内定はないと言えます(笑) だけれど、せっかく忙しい時間を割いて、 面接してくださるのだし、 手ごたえ?自分の売りみたいなものを掴みたい、、 という気持ちはあります。 どうか、ご意見をお願い致します。

noname#112531
noname#112531
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

そういう希望でしたら、無理に会計業務で就職するのではなく、専門のコンサルティング会社やリサーチ会社で仕事を探した方がいいと思いますけど。

回答No.2

記帳だとしたら、一般事務というより、経理事務ですね。ソフトでやるとは言え、仕分け等は自分でしなければならないので、仕事をする上では簿記の知識が必要になってきます。最初は分からなくても、簿記は勉強するつもりでないと、厳しいですよ。 会計事務所なので、最終的には帳簿をしめて、決算、最終的には税務申告までが仕事です。もちろん税務申告は税理士の仕事ですが、ある程度の準備は仕事としてはあると思います。最終的には、どこまでやって欲しいという希望は持っていると思いますので、ある程度聞いておいた方がいいと思いますよ。 希望と違うとのことですが、なぜ応募したのでしょう? 会計の仕事は地味な作業が多いし、単純で、細かい作業もいっぱいあります。根気が必要で、細かい数字を扱うのが苦にならない性格でないとつらいと思いますよ。私は経理もやっていたことがありますが、非常に苦痛でした。

noname#112531
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答、またまたどうもです。 そうですね。もし、その事務所にご縁があったら、 簿記・会計科目は勉強しようと思います。 また、簿記は一般スキルとして勉強しようと思っていたので。 >希望と違うとのことですが、なぜ応募したのでしょう? この点については、会社名の「コンサル」という言葉に釣られて 応募してみました(^^;) 希望は、シンクタンク系とかの調査部門なのですが、、 そこで経営コンサルをやっているので、そういった点です。 細かい作業、数字の取り扱いは、調査集計・分析等で 慣れておりますので、たぶん苦にはなりません。 担当の方にいろいろ聞いてみます! ありがとうございました。

回答No.1

コンサルティング会社の経験者ですが、おっしゃるところは、コンサルティング会社ではなく、税理士事務所でしょう。税理士事務所で経営コンサルティングの別看板を上げていることがありますが、仕事はほとんど、経理、財務の相談です。 職種が会計業務なので、コンサルティングではなく、帳簿の記帳が仕事でしょう。単純な記帳代行ならば、会計ソフトを使いますので、ある程度慣れれば、さほど難しくありません。だから経験不問なのだと思います。であれば、面接は、人間性、仕事に対する取り組む姿勢、細かい作業が苦にならないかといった内容にあると思います。 担当者が興味を持った理由は、分かりません。単純におもしろそうだから会ってみようというだけなんてこともあります。また会計業務で、経験・資格不問ということなので、何となく女性を求めていたような感じもします。男性の応募者があったので、もう少し上のリーダークラスも考えてみたいとかかもしれません。あるいは募集職種は、会計業務ですが、コンサルティング業務に幅をつけたくて、マーケティング経験に目を付けたのかもしれません。 面接でのアドバイスができるとすれば、最初から思いこみで、アピールしまくるより、相手の出方を見て、相手がどういう興味を持っているか、どんな仕事を求めているかを、慎重に探りながら、臨機応変にアピールポイントを変更するということでしょうか。 私も今の会社に入る際に、募集していた職種での面接だと思いこみ、その点をアピールしまくったところ、実際は募集した職種ではなく、募集をだしていない別の部門の方が、偶然私の経歴書を見て、興味を持って面接に呼ばれたことがわかり、かなり恥ずかしい思いをしました。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、面接がんばって下さい。

noname#112531
質問者

お礼

kenjim9999さん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。。『コンサルティング』と頭に付いていたので、 すごい構えてしまいました。 一般事務的な感じなんですね。 面接の時は、できるだけ人間性や仕事に対する熱意をアピール してみます。 希望職種じゃないけれど、ご縁があれば頑張りたいし。 とにかく、安心しました★ がんばって来ます!!

関連するQ&A

  • 年齢制限のある雇用の応募について

    58才です。採用資格59才まで定年60歳 経験不問の採用の場合に応募したらどうなりますか あなたが人事担当なら書類選考で面接します。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 面接を受けるかどうか迷っています

    転職支援サイトで、とある専門職の経験者募集広告を見つけました。私はその仕事の入口部分を前職(3年任期雇用)で担当し、今後はその職種で研鑽を積みプロフェッショナルになっていきたいと思っていたのですが、かなり高度な専門知識・経験が必要なため、任期終了時にあちこちへ応募してみたものの、「経験者」とは見做されず軒並み面接落ちし(書類選考は通過)、今は少し違う仕事をしています。 今回募集をかけていたところは、仕事内容・環境共に私にとっては魅力的に思え、何としても行きたい!と思えるくらいの所です。そして応募したところ、書類選考は通りました。しかし、客観的に見ても絶対にスキル不足だと思うので、いつものように面接は通らない可能性が高いだろうなと思っています。せっかくなので面接も受けたいですが、今回は面接地が遠いのです(大阪→東京)。なので、高い交通費(自己負担)をかけて往復してまで行く価値はあるのだろうか、と躊躇しています。面接の案内文も、私個人宛というよりは紋切型の定形文のような感じで、面接を受ける人が多いんだろうなと想像できますし、実は、先日その職種の別会社(職種はもちろん魅力的だが会社自体には魅力を感じないところ)に応募したら書類選考が通り、結局面接でダメだったので、また同じかなあ…と消極的です。面接で落とすくらいなら書類の段階で落としてほしいくらいです。それならこの職種でやっていくのは無理なんだなと諦めがつきます。下手に書類選考が通ってしまうだけに、もしかしたら採用に至るかも、と懲りずに応募してしまいます。 スキル不足なのに書類選考が通るのはなぜなのでしょうか。少しはポテンシャル採用の見込みがあるからですか?それから、皆さんだったら、自分でも落ちる可能性が高いと思える面接試験を、高い交通費をかけても受けに行きますか?

  • 会計事務所での面接で採用の決め手とは?

    近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、 すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。 正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。 (この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。内定辞退でもあったのかなと推測します。。) 留守電メッセージには「○○会計事務所です。履歴書郵送くださってありがとうございました。面接にお越しいただきたいと考えています。でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。 仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。 この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか? なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。 事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。 補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

  • 面接した日に内定が出る会社って

    ご質問させていただきます。 先日面接を受けたのですが、受けたその日に内定の電話がかかってきました。 そこは財閥系大手の子会社で、インターネットから応募したこともあり倍率も高いと踏んでいたので意外でした。 即決の会社というのはあまり良い評判を聞かないので不安になってしまいました。 新卒採用が始まるので中途の採用を急いでいるとは言っていましたが、だからと言ってこんなにあっさり内定を出すものでしょうか? 選考の流れは書類選考→筆記+面接というものでした。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 役員付運転手の求人

    東京都内の会社の役員付運転手の求人に応募したいのですが、採用側が書類選考で着目するところはどこてすか?  応募資格の欄には学歴不問、都内の地理がわかる人、役員付運転手の経験あれば尚可と書いてあるだけです。採用側の人事担当者の意見をおききしたいのでよろしくお願いします。

  • 就職について

     40代前半の女性です。この間、測量設計事務所の不動産や行政書士の補助業務の求人に応募しました。(経験や資格は特にありませんでした。)ブランクが7年ありますが書類選考が通り面接することができたのですが、あまり質問されずアピールもできないまま終わってしまいました。結果はやはり不採用でした。こんな面接だったら書類選考で不採用にしてくれればいいのに・・・と思っています。面接であまり質問されないってことはどうゆうことなのでしょうか?

  • 正社員の面接日程について

    ハローワークで書類選考なしの面接のみの求人に応募しました。 採用担当の方が明日面接に来てほしいとおっしゃったのですが、 私は今まで書類選考ありの会社しか応募したことがなく、 私の勉強不足で、企業に電話をしたら1、2日で面接となることを知りませんでした。 次の日に他の予定が入っていたため明後日なら行けますと言ったところ、 5日後に面接に来てくださいとおっしゃいました。 面接の時に面接の日程についてお詫びの一言を言おうと思うのですが、 どのタイミングで、どのように言えばよいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

専門家に質問してみよう