• 締切済み

コンサルティング会社の面接って?

こんばんわ。 すみません、長文になりますが、お付き合いいただける方、お願い致します。 会計・税務事務所、コンサルティング会社の経験者の方、 もしくは各業種の採用ご担当の方に質問です。 今度、コンサルティング会社(個人経営の税理士事務所です) に面接に行くことになりました。 職種は会計業務でしたが、経験・資格不問、書類選考ということで、 敷居の低さから応募してみたら、面接のご連絡が。 そこで質問です。 【質問1】 コンサルティング会社の会計業務の面接って、 どういったことを聞かれるのでしょうか? 経理系の資格はないので、 専門的なことは、全くわかりません。 ちなみに自己PR文に「J-SOX法」のことを ちらりと書いたのですが、、、 ニュースで知ってるぐらいしか知識がないです。 そこを突っ込まれると、回答できません。 【質問2】 採用ご担当者様は、一体、私のどこに興味を持ったのでしょうか? これが、一番の疑問です。 ちなみに、私の前職はマーケティング系リサーチ会社です。 さらに、フリーター歴が5年もあります。 (↑夢を追いかけ過ぎた結果です…) 転職の希望は別ですが、興味ある業界だったので、 勉強がてら応募した感じです。 私は特に資格も持っていませんし、 (転職活動は長引いてるし、その期間中に関係資格取っちゃえ、  といった悠長さです) いくら資格・経験不問っていっても、 簿記3級ぐらいは持ってないと書類選考は通らないだろうなあ と考えていたため、連絡が来た時、ちょっとびっくりしました。 本当に??です。 考えた末、<応募が極端に少なかった>と結論付けました。 もしかして、ブラックか??とも危惧しているのですが…。 私は大した経歴は持ってないです。 そのため、採用ご担当者の方が面接途中で幻滅していく と考えられ、自信を持って、内定はないと言えます(笑) だけれど、せっかく忙しい時間を割いて、 面接してくださるのだし、 手ごたえ?自分の売りみたいなものを掴みたい、、 という気持ちはあります。 どうか、ご意見をお願い致します。

noname#112531
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

そういう希望でしたら、無理に会計業務で就職するのではなく、専門のコンサルティング会社やリサーチ会社で仕事を探した方がいいと思いますけど。

回答No.2

記帳だとしたら、一般事務というより、経理事務ですね。ソフトでやるとは言え、仕分け等は自分でしなければならないので、仕事をする上では簿記の知識が必要になってきます。最初は分からなくても、簿記は勉強するつもりでないと、厳しいですよ。 会計事務所なので、最終的には帳簿をしめて、決算、最終的には税務申告までが仕事です。もちろん税務申告は税理士の仕事ですが、ある程度の準備は仕事としてはあると思います。最終的には、どこまでやって欲しいという希望は持っていると思いますので、ある程度聞いておいた方がいいと思いますよ。 希望と違うとのことですが、なぜ応募したのでしょう? 会計の仕事は地味な作業が多いし、単純で、細かい作業もいっぱいあります。根気が必要で、細かい数字を扱うのが苦にならない性格でないとつらいと思いますよ。私は経理もやっていたことがありますが、非常に苦痛でした。

質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答、またまたどうもです。 そうですね。もし、その事務所にご縁があったら、 簿記・会計科目は勉強しようと思います。 また、簿記は一般スキルとして勉強しようと思っていたので。 >希望と違うとのことですが、なぜ応募したのでしょう? この点については、会社名の「コンサル」という言葉に釣られて 応募してみました(^^;) 希望は、シンクタンク系とかの調査部門なのですが、、 そこで経営コンサルをやっているので、そういった点です。 細かい作業、数字の取り扱いは、調査集計・分析等で 慣れておりますので、たぶん苦にはなりません。 担当の方にいろいろ聞いてみます! ありがとうございました。

回答No.1

コンサルティング会社の経験者ですが、おっしゃるところは、コンサルティング会社ではなく、税理士事務所でしょう。税理士事務所で経営コンサルティングの別看板を上げていることがありますが、仕事はほとんど、経理、財務の相談です。 職種が会計業務なので、コンサルティングではなく、帳簿の記帳が仕事でしょう。単純な記帳代行ならば、会計ソフトを使いますので、ある程度慣れれば、さほど難しくありません。だから経験不問なのだと思います。であれば、面接は、人間性、仕事に対する取り組む姿勢、細かい作業が苦にならないかといった内容にあると思います。 担当者が興味を持った理由は、分かりません。単純におもしろそうだから会ってみようというだけなんてこともあります。また会計業務で、経験・資格不問ということなので、何となく女性を求めていたような感じもします。男性の応募者があったので、もう少し上のリーダークラスも考えてみたいとかかもしれません。あるいは募集職種は、会計業務ですが、コンサルティング業務に幅をつけたくて、マーケティング経験に目を付けたのかもしれません。 面接でのアドバイスができるとすれば、最初から思いこみで、アピールしまくるより、相手の出方を見て、相手がどういう興味を持っているか、どんな仕事を求めているかを、慎重に探りながら、臨機応変にアピールポイントを変更するということでしょうか。 私も今の会社に入る際に、募集していた職種での面接だと思いこみ、その点をアピールしまくったところ、実際は募集した職種ではなく、募集をだしていない別の部門の方が、偶然私の経歴書を見て、興味を持って面接に呼ばれたことがわかり、かなり恥ずかしい思いをしました。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、面接がんばって下さい。

質問者

お礼

kenjim9999さん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。。『コンサルティング』と頭に付いていたので、 すごい構えてしまいました。 一般事務的な感じなんですね。 面接の時は、できるだけ人間性や仕事に対する熱意をアピール してみます。 希望職種じゃないけれど、ご縁があれば頑張りたいし。 とにかく、安心しました★ がんばって来ます!!