• ベストアンサー

面接後、連絡がない会社に対して・・・

ハローワークに出ていた会社を3週間以上前に受けました。 そのときは1次面接で、通過すれば2次面接と筆記試験があると言われました。 また、結果は2~3週間かかることもあると言われたのですが、まだ連絡がありません。(今日でちょうど3週間と4日経ちました。) こちらから連絡しても、差しさわりのないものでしょうか? それとも、もう落ちたということでしょうか? こちらの希望としては、採用側が迷っているのならもう一度お話する機会を頂いて 1次面接で採用担当者の方のお話や会社の雰囲気、頂いた資料を読んで、働きたい意欲がさらに増したこと。以前の職と内容や立場がとても似ているので力になれるよう努力したいことをもっと強く伝えたいのですが、 このようなことをお願いすることに対して、採用側はどのように捉えるでしょうか? 経験者の方や人事の方のご意見をいただきたいです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonkichi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

最近同様の経験をしました。 ハローワークの紹介で、先月初めにほぼ同日に数社に応募書類を送付したのですが、1社をのぞき数日で(採否について)連絡がありました。 その後、連絡を待っているうちに、2週間が過ぎ、応募者殺到か多分脈なしのどちらかだろうと思っていたのですが、ハローワークには連日のように通っていたので、別の紹介を受ける時に窓口で事情を話し、採否の確認をしてもらったのです。(ハローワークでも一定の時間が経過した紹介案件については、企業側へ確認の電話を入れるので、もし本人への連絡が漏れていたとしてもハローワークでは採否結果がチェックされている場合があります。) 私の時は、やはりハローワークでもすでにその企業に確認の電話を入れていたのですが、担当者(代表者でしたが…)と連絡が取れず留守電に伝言を入れても連絡がない、他の応募者も同様との事でした。現在まで、その後の連絡どころか応募書類の返却もありません。 まれにこうした場合もあるようです。質問者様が直接問い合わせるのはもちろん問題ありませんが、その前に一度ハローワークの窓口で確認されて見てはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

  • koutyasky
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.5

履歴書に書かれてあった電話番号が違っていて、結果の連絡ができなかったことがありました。 2~3週間といわれているなら、確認の電話はした方がいいと思います。 ただ、まだ結果が出ていないようなら、次を探した方がいいような気はしますが。時間がかかりすぎているような気もします。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

私は現在の会社でここ数年、採用担当でした。 No3の方のお話は極端と思います。気にする必要ありません。 そんなに重要な書類なら郵送にすること事態が過ちだと。 直接お届けするなり手渡しすべきと。 逆に、そんなに期間が経ったのに連絡してこない会社もおかしいと思います。 確認の電話をするのは全く問題なしで、それでも曖昧な回答しか帰ってこなければ次を探したほうが賢明かと思います。

  • ukyou_n
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

以前、こんなことがあったそうです。 会社が郵送した試験日の通知が誤配されていたそうです。 誤配に気がついて、本人に配達されのは試験日の後ですた。 郵便局も発送元の会社に誤りに行き、なんとか試験を受けさせもらえないかお願いしたそうですが、会社の返事はこうだったようです。 届かないなら本人が電話して確認してくるべきでしょ? もし、これが取引先との大切な書類だったらどうなるんですか? 連絡をして確認もしなかったら会社に大変な損害をあたえてしまうかも知れませんよ。 うちはそんな社員はいりません。 電話して確認してもいいと思います。 ただし、ちゃんとマナーを守って電話してください。 いい返事が貰えるといいですね。

回答No.2

仕事で採用はしてます。 前の方のいう通り、問い合わせしたことで採用が不採用になることはないと思いますので問い合わせしてみれば良いと思います。 その際、「もう少し待ってください」というような返事だったら、「是非、なんとか宜しくお願いします」くらいは言った方が良いと思います。 あなたの方から「もう一度お話する機会を」というのは、やや強引な感じがするので、基本的にはやめておいた方が良いと思います。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

就職ではなくアルバイトの時の経験ですが・・・ 仮に合格であったとしても、会社側からは意図的に連絡せずに、連絡してくるかどうかでやる気があるかどうか判断するといったケースもあります。 就職試験でそのような手法を使うかどうかは謎ですが、こちらから問い合わせたからといってマイナスの評価になることはないでしょう。 とりあえず、問い合わせてみたらどうですか? 合格なのか、不合格なのか、迷っているのか、現時点では何もわからないでしょうから。 あくまで、客観的に見た一般人の意見です。

関連するQ&A

  • 面接の連絡が無い

    去年の12月28日にハローワークに行って紹介状を出してもらった求人があるのですが、その日は会社側の担当者が休みということで明日か明後日には面接の日を連絡しますという話だったのですが年が明けてもまだ連絡がありません。 こういう場合はハローワークに言ってハローワークから会社に連絡してもらえば良いのか、それとも会社側に直接連絡すれば良いでしょうか?

  • 一次面接の通過連絡について

    一次面接の結果連絡について 8月17日火曜日に転職の面接を受けました 一次面接です 早ければ今週中、おそらく来週中にはご連絡できると思います 次はWebで対応するか、また来社してもらうかはまだわからないので、採否関係なく必ず連絡します といわれて終わりましたが、本日まだきていません 私の質問は、採否の可能性の有無よりかは、このように、確実に一週間を過ぎてから通過、採用、不採用などの連絡がきたパターンのかたはいますか? 特に不採用ではなく、採用ないしは通過のパターンで一週間を過ぎてからきた方、実際いるのでしょうか? 教えてください

  • 面接結果を連絡するといっておきながら連絡がない会社

    舞台衣装製作会社にデザイナーの求人があり、2週間前に面接を受けました。 面接時、その会社の担当デザイナーさんが急な用で不在で人事の方らしき人が面接してくださいましたが、「自分は専門的なことはわからないので、デザイナーが帰り次第渡しておきます」と言われ、履歴書と私のデザイン画などを渡してきました。 その時にその面接してくださった人が「1週間ほどかかりますが、採用・不採用に関わらず必ずこちらから連絡させてもらいます」と言われました。(念押して確認したので間違いないです) それから2週間たってるのですが、まったくなんの連絡もない状態なのです・・・ 面接の翌日に会えなかった担当デザイナーさん宛てに「人事の方にデザイン画を渡しております。審査のほうよろしくお願いいたします」というような内容でメールしましたが、その返事もありませんでした。 結果通達予定を大幅に過ぎているのですが、こういう場合こちらから問い合わせしてよいものでしょうか? メールよりか電話で聞くほうがよいのでしょうか? 電話でいきなり問い合わせって失礼になりませんか? これだけ何も言って来ない方が失礼なのではないのかという気もするんですが。 また問い合わせする場合、どのように言えばいいでしょうか? どう対処するのがベストだと思われますか? 良いアドバイスがあればご助言ください。 よろしくお願いいたします

  • 面接後の連絡に関して

    採用面接の結果連絡についてお尋ねします。12月21日に 大阪府摂津市にある、チルド食品の配送会社へ配送ドライバーの 採用面接に行ってきたのですが面接結果を2・3日中には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが面接後、 1週間経過する28日まで連絡がありませんでした。 1週間後の28日の日曜に電話で確認をすると年内には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが。31日までには、 連絡があるだろうと思っていたのですが結局ありませんでした。 採用・不採用どちらになったとしても連絡をくれるような様子だった のですが。こういう場合、もうしばらく待った方が良いでしょうか? 応募者が多数で検討するのが遅れていると言う事なのですが。

  • 役員面接で

    私は筆記試験・人事面接は大体通過するのですが、役員面接(最終面接)になると不採用になってしまいます。自分なりに会社のことを調べたり、学校で模擬面接を受けたりして望んでいるのですが...。どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 役員面接の日時、なかなか連絡がきません

    先日ある会社に応募し、書類選考、適性検査、一次面接を通過、 いまは最終面接(役員面接)の日時の連絡を待っている状態です。 実は一次面接の2日後に「一次面接通過、次は役員面接(最終)」 ということで連絡をいただいたのですが、指定された日時は都合がつきませんでした。 その日は絶対に無理なことがわかっていたので、その場で無理であることを伝えると、 ではまた調整して連絡します・・とのこと。 それから1週間しても連絡がなかったため、こちらから連絡してみると、 役員のスケジュールがまだ調整できていないため、もう少し待って欲しいとのこと。 人事の方(一次の面接官)は連絡できず本当に申し訳ありません。。という感じでした。 しかし、それから一週間以上たつ今日現在、未だ連絡がありません。 ちなみに、この会社は社員数3000人程です。 今までの連絡が早かっただけに、一次面接から半月、この空白期間がとても不安です。 役員面接の日時を決めるのは大変なんでしょうか? 採用担当の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 一次面接の結果連絡は…

    人事部の方や詳しい方に伺いたいです。 転職で書類通過→面接に行ってまいりました。 面接の回数を減らすためか、面接は役員も参加されていたものでした。 ほかの企業の面接で内定をいただいており、少し待っていただいている状態です。 このことも面接で伝えました。 どれくらいまでに返事を~という話がなかったのですが、 内定が決まっている状況を把握された場合、早めに回答をいただけるものなのでしょうか。 ちなみに、書類審査からい一次面接連絡はきっちり1週間後でした。 二次面接までの連絡も同じくらい待つ覚悟をしなければいけないでしょうか。

  • 面接後のお礼状について

     本日面接を受けてきました。ハローワークから頂いた資料を見ますと、面接後にお礼状を送る事と書かれています。  実は今日面接を受け話を聞いて、自分が想像していたのと違う事など不安がよぎってしまいました。中途採用なのでどこで働いても一から始める・人間関係などで不安はあるでしょうし、がんばれば大丈夫かもしれないし…といろいろ考えてしまいます。そして不採用になってもいいかも…と考えるくらい葛藤してます。  こんな状況でお礼状に意欲などを書いて送った方がいいのでしょうか?

  • 面接結果の連絡について

    転職しようと思い、先日希望就職先の会社に面接をしていただきました。 その際、人事担当の方に 「本日の結果はどのくらいででるのでしょうか?」と質問したところ 「一週間ほどでお電話いたします。」と言われました。 面接が3/1でしたので本日3/8で一週間ですが、今の所特に連絡がありません。 初めての面接でしたし、第一希望の会社ですので過剰にそわそわして部分もあると思いますが 不採用の場合は連絡がない会社もあるのでしょうか? また、連絡がない場合、こちらから連絡してもいいのでしょうか? その場合どのくらい待って連絡しますか? せっかちだと自分でも思いますが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう