• ベストアンサー

機動戦艦ナデシコの16話 ウォン達の作戦

ウォンたちは相手が同じ地球人だと知っていたのですよね。なぜかくしていのでしょうか。 ナデシコは時間稼ぎとも言っていました。 何か作っていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.1

「ナデシコが就航して木星蜥蜴の連中がナデシコに気を取られている間にナデシコの同型艦(グラビティブラストつまり重力波砲を装備した)であるナデシコ級2番艦・3番艦・4番艦」が建造されていたのですが・・・。 「4番艦」は「建造途中」で襲撃されて大破して本来そちらに取り付ける筈の武装「Yユニット」をナデシコがもらいます。 この「Y」は「ヤマト(大和)のY」でこれを装備したナデシコは「ヤマトナデシコ」という「隠れ名」になります。 16話より後の話なのかな、「ナデシコのピンチ」に「2番艦」が出て来て、「2番艦と共に3番艦・4番艦も格納されているドック」へ案内されます。 「同じ地球人~」というのは、「例えかつて実際に犯罪を犯した者や政府に対して反社会的主義者とみなした者の子孫であっても『流刑という措置を取った事を隠蔽したかった』から」です。

raoentes
質問者

お礼

ありがとうございました。「やまとなでしこ」・・・本編では言われてませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の追加回答で「書き忘れた事」があるので、再度追加します。 「ナデシコ(ネルガル)側がグラビティブラスト・木星蜥蜴側が重力波砲」と呼称している「兵装」は「古代火星文明の遺産」ですが、これの「元ネタ」も実は「宇宙戦艦ヤマト」なのです。 これも某アニメ誌のコメントで明かされた事なのですが、「くりいむしちゅーのクイズミラクル9の漢字バラバラクイズ」同様に「重」と「力」をくっつけてみると「動」という漢字になるでしょう? そう、「重力波砲」→「波動砲」となるのです!! 「波動砲」は言わずと知れた「宇宙戦艦ヤマトの主兵装(主砲)」です。 とはいえ、「ヤマトの波動砲」と「ナデシコのグラビティブラスト」の「武器としてのエネルギー源や構造原理などが全く同じという訳ではない」のですが・・・。 あくまで「ヤマトにあやかったネーミングに過ぎない」だけですがね・・・。 補足として「ナデシコ作中に登場する『ゲキガンガー3』」は、「ロボットアニメ特にスーパーロボットアニメの元祖」として永井豪さんが生んだ「双璧」なのに、「ややマイナー感のある『ゲッターロボ』のオマージュ」です。 既にご存知だったかもですが・・・。 「メジャーな片方は『マジンガーZ』」です。

raoentes
質問者

お礼

SFってすごいですね。

回答No.2

「YユニットのYはヤマトを意味していて、『Yユニットを装備したナデシコは本編中では正式名称として呼称されていないが、ヤマトナデシコという名前になる』」というのは、「放送当時のアニメ雑誌に『機動戦艦ナデシコの監督かプロデューサーが暴露したコメント』」です。 そもそも、「機動戦艦ナデシコ」のタイトルの「戦艦」は言わずとしれた「宇宙戦艦ヤマト」から来ています。 「旧作を見てアニメ関連の業界人となったクリエイターがリメイクしたリメイク版の『宇宙戦艦ヤマト2199』」の記憶もまだ新しいかと思いますが、「オリジナルの方のヤマト」は「TVシリーズ」として続編2作、「劇場映画」5作も作られ1970年代を代表する「第1次アニメブーム(この当時は「アニメーション」というよりは「テレビ漫画」という呼び名だった)」を巻き起こし、今で言う「アニメオタク」を生んだ偉大なる作品なのです。 そして、「機動」というタイトルの方はこれもまた前述の「ヤマト」の後を受けて1980年代の代表的な作品となった言わずもがなの「ファーストガンダム」こと「機動戦士ガンダム」から由来しているのです。 そもそも「ナデシコ」というタイトル自体も「男性的な語感のヤマトと反対になるもの」として「女性的な名称でありながら『ヤマトと関連する名称』を」、という理由で名付けられ、「作中の戦艦の名称がほぼ全て花の名前」であるのも、「実際の旧日本軍の軍艦及び自衛隊の保有する戦艦の名称が概ね男性的な雄々しい名前である事」と「いかにも軍艦・戦艦的なそういう名称は使用しづらかった(というかネタ的に難しかった)」かららしいですが、「ナデシコ」という「主役戦艦」の名前は「『大和撫子』という日本女性の鑑を表わす言葉かつ女性的な名称である」というのと、「艦長が女性だから」というのと、「あくまでも『宇宙戦艦ヤマトにあやかろう』」というのと「三重の意味」が込められていた様です。 企画段階では「ヤマトナデシコだった」のかもしれませんが、「タイトルとして戦艦の後に『ヤマト』と入れるというのは恐れ多いもしくはタイトルが長くなり過ぎる」という判断で「ナデシコ」と省略されたのでしょう・・・。 つまり、「あくまで作中では出て来ないが元々は隠された正式名称だった」とも言えるのです。

raoentes
質問者

お礼

SFって奥深いですね・・・。というか、90年代アニメは素晴らしいです。 回答ありがとうございました。