• 締切済み

シーツとふとんカバー洗うタイミング

関東甲信越と東北まで梅雨入りしましたね。 自分はシーツ週1で洗いたい派なんですが、梅雨だと外に干せないし乾かないんですよね。 梅雨時の大物はどうやって干してますか? そしてシーツってみんなどのくらいで洗ってますか?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

共働きをしているので、休日以外は布団乾燥機を利用しています。 カバー類は室内干しで乾かないときは替えを利用、たいてい乾いていますが。 洗濯物も乾かず干す場所がなくなったときは乾燥機を利用しています。乾燥機の仕上がりが好きではないのですが仕方なく・・という感じです。 私が利用している布団乾燥機は袋の中に入れて乾燥することもできるので中に入れたり上の載せたりして乾かしたり、洗濯機の乾燥機を使ったり、除湿器を使ったりと文明の利器に頼り切っています。 電気代が気になるのですが仕方がないかなと割り切ってます。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

週に2~3回洗っています。 洗い替えも用意しています。 梅雨の時期は乾燥機に頼るしかありませんね。 乾燥機ってあまりすきじゃないんですが。。

関連するQ&A

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • シーツをかけたまま布団を干してる方にお伺いします

    最近引越しをしまして、上の階の方が毎日布団を干してるのですが… シーツをかけたまま干してます。 午後には布団を叩く音も聞こえますので シーツの上から叩いてるんでしょうが… 布団から出た埃やダニの死骸が、 シーツに付着したりしないんでしょうか? そういうのを気にしない性格なだけ…? うちも布団なんですが、 シーツをはずしたりかけたり 布団に掃除機をかけたりを考えると 毎日はできず、週3,4日になってしまってます。 上の階の人だけじゃなく シーツをかけたまま干してる家の方が いっぱいあります。 皆様はどうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • ベッドのシーツは毎日洗う?

    現在同棲をしていて、無印のセミダブルで寝ているんですが、ベッド→湿気取りマット→ボックスシーツ→タオルケットなどのシーツ の順です。一番上のシーツのみを取り替える感じですが、友達はボックスシーツに直接寝ているのでそれを毎日洗うと言っていました。 この季節、やはり男の人は汗をかきすぐにシーツが臭くなってしまいます。みなさんは毎日シーツを洗っているんでしょうか?さすがに大物のシーツは毎日洗濯できないので、私は3日に一回位です。不衛生でしょうか?それに毎日だとけっこうな枚数のシーツが必要ですよね? すみませんがみなさんの意見を教えてください!

  • エッチ後のシーツを変えるタイミングについて

    彼とエッチすると愛液等でシーツが多少汚れます。 朝エッチする場合はそのまま洗濯籠に入れれば良いのですが 夜エッチした後彼は「シーツ変えて」と言います。 私としてはエッチ後はすぐ寝たいので変えるのがめんどくさいのですが 彼としては気になるそうです。 でも私の家なので変えるとしたら私の役目です。 で、彼の言うとおり変えるのは良いのですが 朝起きてからもエッチする時が有ります。 そうなるとシーツを2回洗濯しなくてはいけないです。 1人暮らしのアパートなのでそんなに洗濯を干すスペースはありません。 ちなみにいつもフェイスタオルで入浴後は体を拭いているので バスタオルはありません。 みなさんはシーツはどのタイミングで変えてますか? エッチ後そのシーツで寝る事に抵抗はありますか?

  • 上階の方の布団・シーツの干し方で

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 うちの真上3階の方の布団シーツの干し方がすごく迷惑なんです。 かなりうちの方までだらんと干す(ベランダ天井からうちの手すりの3分の2は垂らす)ので、かなり日当たり悪く、リビング側のベランダなのでテレビを見ていても必ず視界に入るし、風でシーツが揺れるたびに影がゆらゆら。明るくなったり暗くなったり正直うっとうしいです。 毎日ではないのですが、週に2・3日はこの状態に我慢しています。 常識を疑います。ある程度はうちまでシーツがかかっていることはわかっているはずなのですが。。(それくらいひどい) 布団の時はシーツの時よりはマシですが、それでも必ずはみ出して干します。 何とか改善されないかなと思っているのですが、これは管理会社にお願いして伝えてもらうことは可能でしょうか? 以前騒音関係で電話したら、お互い様と適当にあしらわれたので・・。 もともといい加減な管理会社なので、本当は電話をするのも避けたいくらいなんですが・・。 やはり管理会社以外にないですよね。 どうしたらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 今年の梅雨明け予想日は

    ズバリ、関東甲信越から東北地方の梅雨明け予想日はいつ頃でしょうか。7月17日から三連休で旅行を計画しています。なんとなく今年は早そうな気がするのですが、20日頃になってしまうのでしょうか。

  • 梅雨入り

    関東の梅雨入りは大体いつぐらいなんでしょうか? まだ梅雨の話しは出てないけど、早いと5月の半ばぐらいには梅雨入りしてしまいますか? それとも平年並の6月のはじめぐらいでしょうか?

  • ペットシーツ

    みなさんはとのようなところで買われていますか? 家は室内犬が2匹、外で2匹と飼っていて外の犬は問題ないのですが、室内犬の方は今までは1匹だけだったのでペットシーツも一度買うとしばらく持ったのですが、2匹になったらシーツがあっという間に終わってしまいます。どうせ捨ててしまう物ですから、出来るだけ安く買いたいと思います。 ここなら安いよ。など情報をいただけたら幸いです。出来ればオンライン通販を探していますので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

専門家に質問してみよう