• 締切済み

上階の方の布団・シーツの干し方で

賃貸マンションの2階に住んでいます。 うちの真上3階の方の布団シーツの干し方がすごく迷惑なんです。 かなりうちの方までだらんと干す(ベランダ天井からうちの手すりの3分の2は垂らす)ので、かなり日当たり悪く、リビング側のベランダなのでテレビを見ていても必ず視界に入るし、風でシーツが揺れるたびに影がゆらゆら。明るくなったり暗くなったり正直うっとうしいです。 毎日ではないのですが、週に2・3日はこの状態に我慢しています。 常識を疑います。ある程度はうちまでシーツがかかっていることはわかっているはずなのですが。。(それくらいひどい) 布団の時はシーツの時よりはマシですが、それでも必ずはみ出して干します。 何とか改善されないかなと思っているのですが、これは管理会社にお願いして伝えてもらうことは可能でしょうか? 以前騒音関係で電話したら、お互い様と適当にあしらわれたので・・。 もともといい加減な管理会社なので、本当は電話をするのも避けたいくらいなんですが・・。 やはり管理会社以外にないですよね。 どうしたらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • whyso
  • ベストアンサー率53% (60/112)
回答No.3

普通マンションの1階層は約3メートルあります。 手摺りの高さは約1.3メートルです。 そこから計算すると、上の方が手摺りにシーツをかけあなたの階の手摺りの3分の2まで垂れているとすると3.4メートルのシーツということになりますが、デカイ人が住んで居るんですね。 完全にあなたの居住スペースを侵害していますね。 隣の庭木の枝がうちの庭にのびてきた状態ですね。切っちゃいますか。 ちょっと乱暴かなぁ、じゃあ、こうしましょう。あなたのベランダの手摺りスポンジをずらーっと並べてひもで縛りこれに汚れて真っ黒なオイルを染みこませましょう。 シーツは真っ黒に汚れるでしょう。 上の方がクレームを行ってきても、手摺りにハトがとまって糞ををして困るのでこれ「ハト除け」なんですよホホホホ。 と答えましょう。 これで二度とシーツに悩まされる事はなくなるでしょう。

whiteroze
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

そんなにはみ出して干していたら危ないですよねぇ・・・。 しっかり留めてはあるんでしょうけど、上の階でシーツがヒラヒラしていたら「大丈夫かしら?」って普通に思っちゃいます。 シーツの、そのはみ出している部分にメモでもくっつけておくのはどうですか? 「危ないので、こちらにかからないように干して下さい」とか「はみ出してますよ」とか。 ・・・で、シーツを取り込んだら気がつくという方法はどうでしょうか。

whiteroze
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 管理会社か直接言うかのどっちかですが どちらにしても、デジカメおよびビデオカメラで 証拠をばっちし撮影しましょう

whiteroze
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

  • 上階の方が布団を干すと…

    やたら物が我が家のベランダに落ちてきます 今朝もベランダにキャラクターのおもちゃが落ちてました!以前洗い立てのシーツにお菓子のカスやお菓子の袋の切れ端などシーツに付いていたりしてせっかく洗ったのに気持ち悪いですよね? それに上階の方の騒音もひどく休日に主人とTVを見ていたら上階からTVの音が聞こえないくらいうるさくて言いに行ったら出てこられませんでした!完全なる居留守をつかわれ管理会社に騒音の件は以前から言ってましたが布団の件も言いましたがきちんと対処してくれそうにありません。上階の方はこのマンションのオーナーの孫なので管理会社も何もしてくれないんです。すぐに引っ越せばいいんでしょうが娘の中学校が近いのと引っ越しするのにまたお金を使いたくないからです。 私たちが悪いことをした訳ではないので出ていくのはおかしいし… 何か他に良い方法はないものかとこちらに相談させて頂きました。皆様、どうすればよいかご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • アパート上階の方の布団干しについて

    ※長文です。 私はアパートの1階に住んでおります。 3ヶ月ほど前に真上の2階に越して来られたご家族についてです。 もともと引越しの挨拶などはなく、足音も大きく、ドスンドスンと物音をよくたてる、 ドアの開閉音なども大きく、生活音全般が大きいご家庭なのです。 しかし、深夜に大騒ぎしたりとかは一切なく、普通に常識はある方たちだろうと思うのです。 あまり細かいことを気にせず、あくまで普通に生活されているだけだろうと思って、 こちらもなるべく気にしないように、気になるときは耳栓などをして生活しています。 むしろ、1階の私たちの生活音だって聞こえているはずなので、気をつけているつもりです。 ただ、布団や毛布、シーツなどを晴れた日は毎回干されているのですが、 布団は50cm近く垂れて我が家の視界に入り、毛布など取り込む際に、 こちらの洗濯物にかかりそうなほど、大きく下に向けてバサバサと振り払うという状態でした。 これも1階(下階)に住む者の宿命なのかと思い、なるべく気にしないようにしてきたのですが、 一度気になるとどうしても気になってしまい、水鉄砲などで水をかけてやろうか、とまで 本気で思うようになってしまいました。これではいけないと気づき、手紙を投函したのです。 (生活音のことは特に触れず、布団関係は改善して欲しいというような内容です) すると、干し方はよくなり視界に入るようなことはなくなりました。 が、今度は布団を叩く時に布団が落ちてきそうな位思いっきり下げて、 まるで我が家に埃などを故意に落とすかのように、バンバンと叩くようになってしまいました。 毛布類を大きく振り払うのがいけないのなら、布団はいいと思ったのでしょうか・・ なんだか故意でやっているような印象を強く受けました。 これは私の気にしすぎでしょうか?神経質すぎるのでしょうか・・ 本当は面と向かってお願いしたほうがよかったのでしょうが、会ったこともないし、 うまく言えず取り乱してしまいそうな気がしたので、お願いという形で手紙を書いたのです。 低姿勢でやわらかく書いたつもりですが、陰湿な印象を抱かれても仕方ないと思います。 諦めて引っ越せればいいのですが、主人の会社で契約している物件ゆえ、なかなか 出て行くことができないでいます。 一軒屋は理想ですが、到底無理な状況です。 なんとかうまく伝えることができないものでしょうか・・ 見苦しい長文になってしまい申し訳ありません。 是非、皆様のアドバイスなどをお聞かせください。

  • マンションでの布団干し

    初めてマンションに住んだのですが、部屋のベランダが西向きです。 東向きの通路の方が日当たりが良いので、通路の手すりに布団を干したいのですが、これは非常識でしょうか? 他の部屋の様子も見たのですが、入居している人が少ないのか、ベランダに布団を干している家がほとんどありませんでした。(通路側は下層階だと結局日陰と言うこともあり?干している人は誰もいませんでした)

  • ベランダでシーツを干す際風でめくれない方法はないですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが 私はマンション住まいで6階で、しかも角部屋なのですが 風の通りが良すぎて シーツをベランダの手すりにかけて、外側にだいたい半々の面積で 干すと 下の階は風がそよいでちょうど良い程度なのに うちは必ずめくれて内側に折れてきてしまいます。 しかもそのままにしていてもなかなか戻りません・・・ また、シーツどころか 布団を干しても、布団ハサミも弾いてしまうくらいの勢いで めくれてしまいます。 同じような方で なにか工夫をされて解決している方はいらっしゃいませんか? また、解決するような商品が出ていれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

    我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。 (季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています) でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。 といってうちはゴミ屋敷ではないです。 部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。 布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。 ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの?? と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。 気になったからにはこれからは干します、洗います! そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。 だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか? いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか? みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。 雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..? こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。 自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ) 知ってちょっと安心したい気分で。。

  • 他人の布団の干し方で困っています。

    最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

  • 上階からホコリが降ってくる

    マンション住まいの者です。 週末の晴れた日になると添付画像のように上階からシーツや掛け布団等が垂れてきて、バサバサとホコリを落とされます。 最初は大きめのシーツだから垂れてしまうのかなと様子を見ていたのですが、どうやらわざと力強く布を振っているようで…時間を置きながら5~10回程バッサバッサとやられます。 こちらも晴れた日はベランダに洗濯物を干しているため週末になると気分が下がります。 以前、上階から(同じ人)の騒音で困り果て、管理人を通して注意を行ったことがあります。そのことを根に持たれているのか分かりませんが、騒音は以前より少なくなったものの上記のような(シーツをバサバサする)ことがあり、嫌がらせを受けているのかなと悩んでしまいます。 (因みに騒音注意は約1年前、今回の件は今年から目立つようになりました) 管理人に相談したところ、上階のポストにメモでも入れて対処してくれと力添えは難しいようです。 以上のことからポストにメモを入れてみようと考えておりますが、素直に「シーツをバサバサするのはホコリが舞うため控えていただけますか?」と記載すれば良いのでしょうか。 それともこのままこちらが我慢するか…; 騒音を含めこのようなトラブル(?)は上階の住人が今の人に変わってから起こるようになりました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布団に入るとかゆくて眠れません。

    布団に入ってしばらくすると背中や脇がかゆくて寝付けないほどです。 ダニかと思ってシーツなどをすべて洗ったり干したりしたのですが効果がなく困っています。今日ベランダを見たら小さな白い虫(1ミリあるかないか)がいっぱい手すりにいて、それか?と思うのですが。 べランダの手すりは熱くて触れないほどで、その虫を押してみたのですがすごく硬いんです。 この虫が原因だとすると駆除にはどんな方法があるのでしょうか? また、この虫が何かお分かりの方がいたら教えていただけますか。 (ちなみに、ダニに刺されたような、激しいかゆみや刺された後などはなく、特に後も残りません。)

  • マンション階上の住民が布団をすごく長く垂らして干してきます・・

    鉄筋コンクリートファミリータイプマンションの2階に住んでいます。ベランダも南向きで広くて、洗濯するには気持ちいい環境で気に入っているのですが・・ 上の部屋の方が、とにかく布団やシーツをめいっぱいに長く垂らして干すんです。 少しでも日の当たる部分を多くしようとしてるのだと思うのですが、うちのベランダの視界が半分くらい隠れる程に垂らしてきます。 それだけでも不快なのですが、こちらのベランダもそれによって日陰になる部分が多くなり困っています。 リビングとベランダが直結している為、部屋からも常に布団やシーツが見えていて、遊びに来た友人も驚いていました。 私は今までマンションに住んだ経験がなかったのもあり、こういうものなのかわからないのですが、こういう経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか? またその際どのように対処されたか教えて頂きたいです。。 だんだん垂らし具合もエスカレートしている気もしますし、管理人さんに言おうかと思ってもいるのですが、それでも駄目な場合はどのように対処すればよさそうかも教えて頂ければ助かります。 ちなみに上の部屋の方とは全く交流はなくて、顔も合わせた事はないです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう