• 締切済み

ジャンクフードの基準って??

ジャンクフードという言葉をよく聞きます。 マクドナルドのハンバーガーとかはジャンクフードっぽいイメージ。 ジャンクフードに定義ってありましたっけ? なんか、アメリカではジャンクフードを規制する動きがあるようですが。 どなたか教えてください。

noname#260337

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89 定義や基準は国より違っていて日本では曖昧です。 米マクドナルドのセットで飲み物 L(1.3L)と ポテト600gに増量し、差額が1ドル(US)というのは やはり感覚が全く違います。しかもバーガー自体が安くて デカい、おデブが多い理由が分かる。 日本人でも3ヵ月でそのサイズに慣れ、知らぬ間に太ります。 http://www.mudainodocument.com/archives/54344808.html http://gigazine.net/news/20130113-big-food-america/

質問者

お礼

アメリカ人に太っている人が多いのはマックのせいと言っても過言ではなさそうですね笑 回答ありがとうございます。

• nobu1717
回答No.2

一般的には高カロリーなだけで、栄養素が少ない食べ物ですね。ビタミンとか。 マクドナルドは筆頭ですね。 外国では栄養失調の子供が増えた原因として、また肥満の要因ともされるので子供向けの宣伝などは規制されるようですね。

質問者

お礼

高カロリーで栄養素の少ない食べ物ですね。ありがとうございます。 これから日本でもそういった宣伝は減るのでしょうかね。

• kusirosi
回答No.1

ジャンクフード 栄養価のバランスを著しく欠いた食品。のこと。 イギリスの食品基準庁は、ジャンクフードを「高カロリー、高塩分だが、他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食べ物。」と定義している、  マクドナルドのハンバーガーのような製品化されたものでなくとも、 多くの肉や魚も、そればかり食べ続けると、危険なジャンクフードに当てはまるのである。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えていただきました。