• ベストアンサー

この貝について教えて下さい

kenthatchの回答

• ベストアンサー
  • kenthatch
回答No.1

こんばんは。玄人ではないのですが、 経験だけしかない素人の意見です。 画像が荒く難易度が高いです。 大きさと、「形状や触角(?)は茶色の貝と似ている」 という情報から、 石巻貝の幼期だと思います。 他の茶色よりちょっと小さいですよね? もちょっと大きくなって殻の模様で判別がつく ようになると思います。 お店で生まれて育ったコケの味知らない子かも。 コケ食べだせば色付くかなと思います。

hotmilk_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像は何度か撮り直したんですが、貝に与えるストレスが心配で、スマホで水槽の外側から撮影したもので、明るさとかいろいろ手直ししたのですが、あれが限界でした^^; 私も「石巻貝」の稚(幼)貝かと思って調べたんですが、どうしてもヒットしなくて・・・。 偶然手前側のガラスに張り付いていたところを観察すると、触角以外にも吸盤状の口吻や貝本体の腹(何て言うのか分かりませんが、いわゆる足に相当する部分?)も酷似しているので、やはり稚(幼)貝かもしれませんね・・・。 この子達は確かにコケをよく食べてくれますが、殆どシェルターとか水草の陰で眠っています。 貝を飼うのは初めてですが、そういう生態なんですかねぇ。