• 締切済み

金魚、メダカと一緒に石巻貝を飼っていますが一ヶ月くらいで死んでしまいま

金魚、メダカと一緒に石巻貝を飼っていますが一ヶ月くらいで死んでしまいます。それもほぼ一斉にです。何か飼い方にコツがあるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• x530
回答No.3

水槽立ち上げ直後には、金魚やメダカなどの生体や排泄物、残り餌から発生する猛毒の「アンモニア・亜硝酸」を分解する濾過バクテリアが繁殖していません。 原因は、アンモニア中毒死か亜硝酸中毒死の可能性が高い。 しかし、飼育環境が書かれていないので明確な回答は出来ません。 水槽の大きさ(横奥高) 底砂の種類 水草の有無 濾過器の有無/種類 エアリング(エアポンプ)の有無 金魚やメダカの大きさと飼育数 以上の項目を教えてください。

回答No.2

たぶん水質悪化では?。 使用中の水槽の大きさは? 小型のキンギョにメダカに貝で10匹くらいいるのなら30cm程度の水槽では水量と濾過装置の能力が不足。最低でも60cm、できれば90cmくらいでないと水質が悪化すると思います。

• yamasakaki
回答No.1

1、水温の低下のため 2、水質悪化で酸性に傾いため 3、餌不足 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4