• ベストアンサー

イシマキガイの餌は?

梅酒ビン水槽の内側に茶色っぽいコケが多くなってきました。そこで、掃除やさんといわれる石巻貝を投入・・・そこで疑問です。 ガラスの内側はずいぶんきれいになりました。ということは、今後、石巻貝の餌がなくなるのではないかと心配しています。 何か与えなくてよいのでしょうか? ヒジョーに初歩的な質問かもしれず恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

貝類は雑食性で、何でも食べてくれます。 コケも食べるし、沈んだ魚の残り餌も食べます。 魚やエビの死体も数日で跡形なく食べます。 掃除屋の由縁です。 石巻貝に餌を与えるのならば、ペット売り場などで売られているメダカの餌を、石巻貝一匹に付き少量(耳掻きに一杯程度)、偶に与えれば良いでしょう。 私は、昔、酔っ払って、鯵の開きを水槽に入れたことがあります。 石巻貝は、おいしそうに鯵の開きを食べていました。 あとで、塩分が大丈夫なのか、心配しましたが、石巻貝は元気でした。

kaoria
質問者

お礼

カンペキなお答えありがとうございます。それに、お話、面白いです。 鯵の開きを食べるのですね、しかし、よく考えるとこれって自然なことですよね。 石巻貝は西日本の河川の下流に生息しているとのこと・・今度、海に近い川に行く日を楽しみにしています。生活環境を観察してみたいと思っています。石巻くんの。 これまで掃除の主役、逆巻きくんはあまりにも芸達者で(急速潜航、急浮上、水面歩行・・と少し怖いくらい)した。が、石巻くんはノッソ、ノッソとイメージどおりの動きでカワイイものです。歯も強そうで今後の活躍を期待しております。