• ベストアンサー

石巻貝の殻が少し白っぽく?穴が開いてる?かの様に見えます。

アカヒレ二匹・石巻害二匹を30センチ水槽で飼っています。 茶ごけが頻繁に発生して汚いため、石巻貝を入れて2ヶ月くらいになります。 苔の発生はなくなったみたいですが、今日見てみると、石巻貝の殻が今までだったら真っ黒に見えていたのが、 白っぽいんだか、穴が開いているんだか、そんな風に見えてしまいます。 一匹だけと思ったら、もう一匹も同じ場所にそうなっていました。 手に触るのが恐いので、水槽の外からじっとみているだけなんですが、何かの病気なんでしょうか? 後、餌が不足しているのかなと思い、ブレコの餌を今二つ入れましたが、餌はどれくらいのペースであげればいいのでしょうか? 苔もあると思うので、あんまりあげていないんですが・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepei
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1416117.html 参考してください 病気とかではないです 石巻貝用に餌を入れる必要はありません

その他の回答 (1)

• shina-jh
回答No.2

貝の殻が白くボロボロになってくるのは、カルシウム不足です。 水槽内で飼育しているとどうしてもそうなってしまいますので、病気とはちょっと違います。 対策として麦飯石液を入れてやると良いです。 またニッソーから貝専用エサでスパイラルシェルフードと言うものも在ります。