• ベストアンサー

石巻貝の殻がボコボコ

水槽のコケ取り用に石巻貝を買ったのですが、殻がボコボコに侵食されたようになっています。 2cmくらいの貝ですが、5mmくらいの幅で3mmくらいえぐられたようになっていて、その部分が薄緑色になっています。 これは病気なのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• togix
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、そういう物です。 年齢を重ねるごとにぼろぼろになっていきます。 ごくまれにきれいなまんまのもいますが普通はぼろぼろです。異常ではありません。

togix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですね。安心しました。 でもちょっと気持ち悪いなぁ...

その他の回答 (1)

回答No.2

熱帯魚屋で働いていたことがあるのですが、殻がきれいな石巻貝は少ないです。 成長過程で傷つくのだと思うのですが、中には黒い部分がほとんどないものもいましたよ。