• ベストアンサー

熱帯魚の初心者です。貝について教えて下さい。

熱帯魚を飼い始めて約1ヶ月になります。60cm水槽でテトラ系を約30匹、その他コリドラスなどを飼っています。最近気が付いたのですが、「サカマキ貝」という貝が結構増えてきました。これって取り除いた方がよいのでしょうか。あるいは石巻貝のようにコケなどを食べてくれる貝なのでしょうか。よく見ているとどうも水草も食べているような気がして気になっております。アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diver813
回答No.1

苔も食べてくれますが、たまに水草の食害も起こします。 また見栄えも悪いので、ゴキブリホイホイのような退治グッズも売っていたりします。 クラウンローチなどのドジョウ系は、お腹がすくとサカマキガイを食べてくれたりしますよ。