• ベストアンサー

アニメのアフレコが東京で行われる理由

アニメのアフレコ収録が全て東京のレコーディングスタジオで収録するのはなぜでしょうか? 京都アニメーションやピーエーワークスなどの地方のアニメ制作会社のスタッフはわざわざ東京へ出張しなくても、その地方にいる人たちにオーディションを行って、その地方のレコーディングスタジオで収録すればいいのに、なぜ東京まで出張しにいかなくてはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

1.大規模なレコーディングスタジオが首都圏に集中している。 2.アニメ制作会社&声優事務所も東京にほぼ集中している。 3.残念ながら、声優さんの大半は首都圏で生活をしている。 すいませんが、地方に声優事務所はほぼ皆無ですし、 養成所があっても実際の仕事は行われているのは首都圏なので、致し方がありません。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

タバックなどのアフレコスタジオが地方に需要も施設も無いから。 他は1の回答と同じ。 東海ラジオのアニゲ番組も都内で収録してますよ? ラジオなのに。