• ベストアンサー

中国人は、昔から次々と海外移住しています。なぜでし

中国人は、昔から次々と海外移住しています(例えば日本と比較して)。そして、各地で中華街が建設されます。 中国人の海外移住が強い理由は、なぜでしょうか。その理由は、中国国内での不安や不満に起因するのでしょうか? なお、この質問では、東シナ海や南シナ海で最近起きている、中国の行動について、回答を求めているものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

華僑という、ビジネススタイルのせいです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 強力な互助会があるのですね。その結果、移住先に同化したい、とは思わないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

> 中国人の海外移住が強い理由は、何故でしょうか? これには19世紀、中国に起った『太平天国の乱』が強く影響しています。 欧米列強の植民地主義が中国に及び、1840年、アヘン戦争が起きます。 この後、次々と中国大陸にやって来ます。 物資の交易とともに欧米の文化も中国に広く齎され、同時にたくさんのキリスト教の宣教師も布教のためにやって来ます。  (1)  太平天国建設 アヘン戦争で敗れた清朝は一気に国内の支配力を失って、国内は崩壊に向かって一気に下って行きます。 そんな時、広東省出身で科挙の試験に失敗して失意にあった洪秀全はキリスト教によって救いを実感し、この教えこそが今の清朝中国を救ってくれる。 その布教運動が『太平天国建設』となり、大きな運動となって広がって行きます。 これが清朝軍と各地で衝突しますが、士気の高い太平天国軍が清朝軍を打ち破って行くのです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B9%B1 (2)  太平天国は一端頓挫した しかし、地上に神の国を建設する宿願も長くは続かず、次第に頓挫が続き、1864年最後の戦いに敗れ、太平天国は壊滅します。 中国国内から消滅してしまいます。  その時、多くのクリスチャンは中国国外に逃亡します。 彼らが国外で商売の才を活かし、華僑となって活躍するのです。  華僑のアジアにおける存在感は実に偉大なものです。 彼らは自分たちの言葉である北京語、福建語だけでなく、英語、フランス語、日本語などにも堪能です。 単に語学や商売の才能だけに止まりません。  (3)  太平天国・第二章はこれから起こる 太平天国は19世紀の後半頓挫しますが、まだ終ってはいません。  21世紀に入り、中国国内に民主化運動が地下運動となって広がっています。 中国共産党の一党独裁が終った時、1864年に一度中座したキリスト教伝道が再燃します。  その時、中国はこれまでの『眠れる龍』が目覚めて一しゃ千里の輝きを取り戻すのです。 中国人がアジア各地に中華街を築いて来ました。 それは『太平天国・第二章』への布石なのです。 

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <それは『太平天国・第二章』への布石なのです。> 中国人が海外進出をしているのは、壮大な歴史の、壮大な流れの一環なのですね。 ただし、私にとっては難解難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

『中国人の海外移住が強い理由は、なぜでしょうか。その理由は、中国国内での不安や不満に起因するのでしょうか?』 そういう言い方をしてしまえば、それが主な理由と言えると思います。 華僑などは出稼ぎのような意味があったのでしょうけれど、現在の状況で言えば、経済的にも苦しい家庭で学歴も低いという人はそのまま中国にいても生活そのものがままならないとなれば、観光ビザで外国に行ってそのまま不法滞在して生きていくということになるだろうし、学歴はあるのだけれど中国で働くところがないとかもっと自分のキャリアを活かしたいという人は留学したりしてそのまま(合法的に)その国で就職するでしょうし、天安門事件などで国を追われて他国に流れる人もいると思います。 海外移住する中国人が多いと思うのは中国の人口そのものが多いので仮に割合は他国と大差なくても絶対人数は多いということと国家そのものがまだ発展途上な部分もあると思います。 勿論、日本やアメリカで勉強したり働いた後に帰国される方も比率はかなり低いですがいらっしゃいます。 同じ大国でもインドの場合はここ10年でだいぶ豊かになってきたら海外に進出する人が増えてきたように見えます。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この質問の前提になる、中国人の海外移住が強い、が不適正なのですね。 <中国の人口そのものが多い> ことで、目立つのですね。 他の分野でも、人口が多い中国の動向は、際立つのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.7

中華街の時代。 中華街という言葉は実は日本語です。中国語では「唐人街(タンレンジエ)」と言うんです。 つまり、どんな文化にも我が世の春の時代がありますが、中国文明は唐の時代に花開いて交易を通じて世界中に中国人が広まっていったのですね。 中国はそもそも陸続きだし、日本は閉ざされた島国、しかも自分で船を作って日本の荷物を積んで売りに行った人なんていないでしょう?島国根性だったからです。 そして、現代。 ビジネスビルのエレベーターの壁面には広告スペースが有るでしょう マンションに続いて、カナダ移住、英国移住(国籍取得ですね)という広告がすごく多いです。 これは、資産を海外に移すとか、そのような管,富の大金持ちが行う規模ではなくて、ごく普通の小金持ちでも考えること。 実は「子供」の為なんです。 大気汚染とか、教育とか、子供の将来を考えてのことなんですよね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <「子供」の為> なのですね。子孫のためなのですね。 そして、代々継いできた祖先のためでもあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.6

これはいつから増えたかでしょう。私は調べてませんが。元来はシナ大陸が彼らにとっても世界の中心地だったはずです。 ゴールドラッシュなら奴隷労働者じゃないの。人身売買の流民→生き残り繁殖→親戚流入して中密的に商店街。 極論すると中国よりは天国という世界観なんだろうね。 まさにアメション日本人とは逆。 他の民族は白も黒も宗教信者だから教会を建てるだけの個人主義で結婚も宗教次第。 中国人は個人商店レベル。雑草魂です。店を構えなければチャイナタウンになりません。安普請で開業する大阪人や博多人みたいな感じでしょう。それを中国人は代々続けられる人たち。 日本人や韓国人はその根性と冷静さがないわけです。 韓国人はダメ日本人の集まりみたいなもんだけど中国人はスゴいよね。 インド人はキチガイ性があるからかね。 精神的に弱い日韓インドの人間では街になる前に三代もたずに廃業なんでしょうね。ケンカの有無ではなくて、仲間割れしてもダメですし。日本人は個人的に助け合わない民族なんです。韓国人もインド人も仁義がないのでしょう。 中国人には仁義があるんです。マフィア的というか。日本人の私は中国史が嫌いだし読んだこともないが、あの三國志演義が精神文化でしょう。仁義の話でしょう。日本は歌舞伎という娯楽にあるぐらいで、開国西洋化したから、実生活に仁義はないよね。 中国人は仁義だけで後は気を使わず何の格好も付けずに単純に生きる。生き残るね。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 <流民>として脱出し、そして<仁義>がはたらく、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

中国は、易姓革命の国です。 この易姓革命てのは、前政権を根こそぎひっくり返して 新しい国を作るようなものなんです。 だから、前政権の人間も根こそぎやられます。 日本はあの戦争で大変な被害を受けましたが、中国は あれ以上の被害を600回以上も受けた、といいます。 中国の歴史で、人口が1/3に減ったのは一度では ありません。 残りの2/3は、殺され、死に、あるいは国外逃亡 した訳です。 辺境に逃げたのが四川人だといわれており、 海外に逃亡したのが華僑です。 このように、中国は易姓革命をヤル都度、海外逃亡者 が大量に出現する訳です。 こんな中国に比べれば、日本はよほど平和、という ことが判るでしょう。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 <易姓革命をヤル都度、海外逃亡者 が大量に出現する> のですね。それが、華僑なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.4

一番の理由は政府を信用していないからですね。 中国人は金が出来ると一族を世界中に分散しています。 本人は香港、長男はアメリカ、次男はカナダ、長女はオーストラリアてなかんじで移住させ、市民権を取らせます。 これは各国でのコネクション構築という意味もありますが、どこかの国で戦争や政変などが起きても、脱出先を確保するためです。 また、中国本土は8億近く人口がいますが、実際に購買力を持つのは湾岸地帯に住む1億がいいところです。 商売相手を求めて外に出るのも当然といえば当然でしょう。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <政府を信用していないから> ですね。その方法は <分散>ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以下の回答を参考にしてみてください 何故、世界中にチャイナタウンがあるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8330716.html

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 引用して頂いたなかに、有意義な回答が沢山ありました。とりあえず、ベストアンサーのみを考慮します。1.日本は鎖国があったが、中国にはなかった(日本は敗戦があり、海外活動が壊滅した)。 2.中国は、国家に対する信頼性が低い。、 3.華僑という互助会がある。 4、移住先に溶け込もうとしないので、目立つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

上昇志向が強く海外まで商売に出向き、その土地が気に入って住み着いてしまうことが多いらしいです。 その際母国に嫌気がさしてしまったという人も少なからず住み着いたみたいですね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 中国人は <上昇志向が強く> そして、 <住み着いてしまう> ということが、特徴なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支那→中国

    日本で、中国のことをかつては支那と呼んでいたそうなのですがそれはいつからいつまでですか? 東シナ海や支那そばなどの名前に残っているのを除き、その呼称がいつのまにか消えて中国と呼ぶようになったのはどのような理由ですか?逆に東シナ海を東中国海としないのはなぜですか? 英語表記でChinaと書きますから支那という呼び方は自然に思うのですが・・・

  • 中国とは、

    中国とは、 内政がまだ固まっておらず 領土が確立していない新しい国家なのだろうか? 中国の外交とは? 中国が思うの安全保障とシーレーンの確保が 目的なのだろうか? 南シナ海の国際調停とは、 結局何だったのか? 何故、中国は爆撃機を日本に飛ばしたのか? 日本を威圧する為なのか? 東アジアの国家、アメリカ、日本は、 これから中国と どの様に接して行けば良いのだろうか? 日本と中国が戦争する事はあり得るのか? 現代中国国家の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中華人民共和国 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中華人民共和国の国際関係 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南シナ海

  • 中国に分が悪いのか?

    終了したのでしょうか?東アジアサミットが、APECに引き続き、開催されましたが、中国の李克強は、『口出しすべきでない』に終始しましたが、東南アジア諸国の後押しをした日米でしたが、『南シナ海 行動規範策定』を早期にまとめるとの事ですが、これは中国にとっては、非常に分が悪い事なのでしょうか?それとも、東南アジア諸国+日米が攻めきれなかったのでしょうか?中国は、個別に関係各国との『話合い』を主張していたので、やはり、東アジア諸国、日米に押し切られたのでしょうか?李克強は目が泳いでいたように見えましたが?(元々かも知れませんが)また、当方が見たのは昨日だったのですが、中国のある学者は『南シナ海すべて寄越せとは言っていない。ほんの80%で良い』などと、ナメ切ったような事も言っているようですが。

  • 東北地震の土地を中国人が買い占めて移住する?

    先日となりのテーブルの人たちがそんな話をしていました その可能性はあるんですか? 今回暴落した土地を中国企業が買い占めて、そこに工場を建設しチャイナタウンを建設し 日本を占領する足がかりにする。 現時点でもすでに日本各地の土地が買い占められていっているらしいですが 政府は行動をしないのでしょうか?

  • アメリカなど海外移住検討中

    こんにちは。 いろいろな理由で海外移住したいです。 使える言語は英語。勉強を検討しているのは中国語。 移住の個人的候補はアメリカ。できれば帰化も検討。帰化は楽チんですか? 移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか? やはり豊かな国ほど移住や帰化の条件も厳しいだろうとは思いますけど。 現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?日本はそうですが。 ほかにも候補があれば教えてください。

  • 中国の実行支配について

    現在、中国は南シナ海【南シナ海でしたよね?肝心なところを知らずに、すいません(・・;)】に軍用基地と見られる埋め立て地をつくっていることについてなのですが、 そんなことをして、国連からの処置はないのですか?周辺の国、例えばフィリピンなどの排他的経済水域を侵しているからいくら中国の経済が重要視されていても、これはかなりまずいのでは、と思うのですが…。 あと、日本での報道を見る限り、中国はアジア各地で巨費を投じて大規模工事を実行していますが、中国国内でデモなどは起こらないはずがないですよね…?中国国内の環境は尋常じゃなく悪化していますから、中国の方もかなり困っていると思うし とても未熟な考えですが、このことについて偏見なくご回答してくださる方は、よろしくお願いします! また、私の書いていることに誤りがあったら訂正よろしくお願いします。

  • ASEAN前、既に中国は負けていた。

    先程、webのニュースを読んでいました。ASEAN外交筋から漏れた情報のようで、既に先日、終了した会議の事と思います。中国が、懸念事項とされていた【南シナ海領有権争いを、東アジアサミットの議長声明から、削除するよう要求していたそうです。それに対し、日本、アメリカや、南シナ海で対立するフィリピン、ベトナムが猛反発したようで、最終的には、議長国のブルネイが、参加国の意向や会議での議論を踏まえ最終的に南シナ海問題の記述を声明に明記したそうです。と、言う事は、結果的にウヤムヤに終わった感のある会合でしたが、アメリカさえ、国内であのような事さえ無ければ、ここで中国を封じ込めていたと言う事でしょうか?また、中国は、再三に渡り、日本海や、東シナ、南シナ海で、軍事演習を行っていますが、中露合同演習後に、日露で合同演習を行っていると言うのは、かなり、脅威に感じているのでしょうか?これではロシアは一概に中国側とは言えず、むしろプーチン大統領は、相当中国に対し、良い気はしていないようで、こうなると中国は、簡単には動けない様になったのではないでしょうか?何せ100年程前には、相当の屈辱を味わっていますので、その恨みたるや相当のモノとの事ですが、今回も同じ事を繰り返しますかね?相当恐怖を感じていると思いますので、手を出して来ないのではないか?とも思うのですが?中国に【我が世の春】など訪れる日は無いと思っています。

  • なんで「中国四千年」なんて大嘘を付くの?

    中国、つまり中華人民共和国って1949年に建国された浅い国ですよね。 四千年どころか100年もねえじゃん。バカなの? 誰が付き始めた嘘か知りませんが、なんでこんな大嘘を得意気に掲げてるものが多いのでしょうか? 支那というと差別用語だと避難するアホが多いけど、むしろ「支那四千年」とした方が正しいですよね。 三国志を「昔の中国の話」とか説明してる奴を見るとアホかと思います。 その頃に中国はねえよ、と。 誰が「中国四千年」なんて大嘘付き始めたんでしょうか? なんで「中国四千年」なんて大嘘を付き続けるのでしょうか? まだ日本の中国地方の方が歴史が長いわ。 奈良時代から呼ばれてるって話だから、こっちは1000年以上の歴史がある。 中華人民共和国を中国と呼ぶのは止めるべきだね。 中華国と呼べ。 中国と呼んだら日本の中国地方を指してることにしろ。 どうせ中華人民共和国を中国と読んでるのは日本人だけなんだし。

  • 沖縄は中国領だったのでしょうか。

    歴史をよくいれば、沖縄は中国のものだったのでしょうか。それを日本が奪ったのですか。  《中国は1000年の発展のため、琉球群島(=沖縄諸島など)を回復し、中華人民共和国琉球自治区を成立させなければならない。『カイロ宣言』と『ポツダム宣言』は法律上、中国が琉球の主権を持つことを保障している。(琉球を)国防のための巨大な鋼鉄の長城となし、太平洋に向かう前進基地としなくてはならない》《中国は琉球を建設し、日本軍と米軍を東海(=東シナ海)から遠ざけ、琉球は中国の安全のための防波堤となるのだ》 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110303/plt1103031620003-n1.htm

  • 中国戦闘機 米偵察機に異常接近 その距離90m 東

    中国戦闘機 米偵察機に異常接近 その距離90m 東シナ海上空 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011072911000.html 中国戦闘機、米偵察機に90mまで異常接近!!って日本のメディアは騒いでるけどなんで米偵察機が東シナ海を飛んでるんだって話でしょ。 普通の感覚なら、 米偵察機、中国戦闘機に90mまで異常接近 南シナ海 が普通なのでは? なんで南シナ海で米偵察機が飛んでんだって話じゃないの? 日本人は頭おかしいんじゃないの?